だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「特殊な事例を口実に」

それが思想のバックグラウンドをもつ批判ならば、有益でありうる。けれど、そうでない場合の意見は、根拠の一貫性が検証できず、アドホックで、思想のフレームワーク自体の欠点を指摘した“反証”ではありえない。よって、有益であることは難しい。批判は、単…

プルタルコス『英雄伝 3』

英雄伝3 (西洋古典叢書)作者: プルタルコス,柳沼重剛出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2011/04/15メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る年末に買った3巻を、やっと読了した。全6巻の予定だそうなので、これで半分と…

「俺はこう考えている」と一貫して表明できる者だけが、石を投げなさい。

最近、憤って終わり、みたいな態度を Web でよく見るように思う。きっと、今に始まったことじゃないのだろうけど。それが思想のバックグラウンドをもつ批判ならば、有益でありうる。けれど、そうでない場合の意見は、根拠の一貫性が検証できず、アドホックで…

『プログラミングMicrosoft ASP.NET』

プログラミングMicrosoft ASP.NET MVC ASP.NET MVC 3対応版 (マイクロソフト公式解説書)作者: Dino Esposito,日本マイクロソフト井上章監訳,株式会社クイープ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/05/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブロ…

iP! 2012年7月号 に掲載されました。

SoundKeyboard 2012 - Daruboard が iP! 2012年7月号 に掲載されました*1。ソフトが雑誌に掲載されて見本誌もらうなんて、何年振りだろう! 別に買わなくてもいいけど、買ってもいいですよ! なんかエロい動画のダウンロード方法が書いてありました!iP! (…

個人のための、機械的かつ平等な社会保障制度。

最近、生活保護が話題になっているので、便乗してみる。全然厳密な議論ではないけれど……所得は、ほうっておけば(つまり自然状態*1であれば)べき分布をなす(相互贈与と経済的格差 - だるろぐ)。けれど、実際にはそのようにはならない。さまざまな障害があ…

08式机上撮影機 v1.4.0

23日夜から24日お昼まで、動作しないアプリが公開されていてちょっと申し訳なかったデス……。まぁ、あまり使ってる人はいないだろうし、犠牲者はいないと思う(ぉ バイナリ http://download.daruyanagi.net/Type08ScreenCapture/ ソースコード https://github…

シリアライズを利用したアプリケーションの設定保存

C#

アプリケーションの設定保存はいくつか方法があるけど、XMLシリアライズを使うのが一番楽な気がする。 var settings = Settings.FromFile(); settings.ToFile(); って感じに使うようにしてみた(Type08ScreenCapture - Daruboard のコードの一部)。 パブリ…

デスクトップ全体を一時的に暗転させたい

C#

Windows 8 は[Windows]+[PrintScreen]キーでデスクトップのスクリーンショットを“ピクチャー”フォルダに保存できる - だるろぐ Windows 8では、スクリーンショットを撮るときデスクトップにエフェクトがかかる。画面が一瞬だけ暗転して徐々に戻る、とい…

居酒屋サチコで飯食ってきた。

なんか電話から“帰ってきてほしいオーラ”が漂っていたので、金曜日は実家へ帰った。グリーン車で東京スカイツリー魚肉ソーセージとプレミアムモルツを楽しみながら、のんびり帰る。母の日に何もしなかったので、外にでも飲みに連れて行ってあげようと思った…

ケーブル、焼きうどん、サッカー。

風邪で死にかけたので Amazon で体温計を買った - だるろぐ で Amazon のお急ぎ便(“Amazon プライム”っていうのかな?)をお試ししているのだけど、そのせいで小物を細切れに注文するようになった。なんせ送料を気にしなくていいし。配送が速いことにはあま…

第一章 道可道,非常道

一応『老子』は自分の座右の書らしいので*1、たまにはその話題についても触れてみる。全部やるとすれば、かなりの量になるな。あくまでも現時点でも解釈で、わかんないところはわかんないと書くし、おかしいところもあると思うので、笑って読んでくだされば…

『政治算術』

政治算術 (岩波文庫 白 101-2)作者: ペティ,大内兵衛,松川七郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1955/03/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る経済学の始まり(のひとつ)が、『政治算術(Political Arithmetic)』という本にあったという事…

西洋版 「隴を得て蜀を望む」

人苦不知足、既平隴、復望蜀、毎一發兵、頭鬚為白。『後漢書』岑彭伝 「望蜀」とは限りない欲望を戒める言葉だけど、西洋にも似たような故事があるらしい。エペイロスの王・ピュロスは、かのアレクサンドロス大王の再来と自他ともに認める戦術の天才だった*1…

08式机上撮影機 v1.1.0

とある記事*1を書くついでに、10分ぐらいで新しい機能を付け足しました。設定が保存されないはずなので、今度ゆっくり改善します。ごめんなさい。08式机上撮影機 - Daruboard 1.1.0(2012/05/22) 通知のON/OFF機能追加 保存フォルダを開く機能追加 README.m…

魔法学校っぽいところに行ってきた

ここは女性冒険家のシェリー・サンサーラが6年にも及ぶ大冒険の末に発見した黄金郷「ジャポネスク」から得た、珍しい食材やレシピから生まれた、様々な創作料理を中心としたオンリーカウンター形式の、ジャポネスク風レストランバーです。 アフィリア・シェ…

アキバでゴーゴーカレーを食ってきた

@shibayan とアキバでゴーゴーカレーを食ってきた。金沢のカレーなのらしいけど、本格派のインドカレーが好きで、最近日本風のカレーには少し距離を置いている僕でも、おいしく食べられた。カツにかけられたソースと絡むせいか、少し甘い。でも、変に辛くす…

地の果てで、スゴい試合を観てきた。

日本の果て・カシマまで、サッカーを観にいった。 @herata_jp さんと約束していた、Jリーグ観戦の約束をやっと果たす。総武本線・成田線とひたすら電車を乗り継いでどんぶらこーどんぶらこー。3時間もあれば余裕だろうと思って2時には電車に乗ったのだけど………

「私は頼られるのは好きだが、あてにされるのは嫌いなんだ」

夏休み。遊んで、食べて、寝て、笑って、宿題のことなどさっぱり忘れてしまっていた内田は、千秋に宿題を写させてくれとせがむが、すげなく断られる。それでもあきらめずにマコちゃんをけしかけてさらなる説得を試みるのだが……千秋は眠そうな声でこう突き放…

ヘッドフォンが退院!

愛用のノイズキャンセル・ヘッドフォンの耳をニコニコ超会議でなくしたので、これを購入したヨドバシ錦糸町までいって代替品の注文をしてきた。 連休4日目。PCを自作した。 - だるろぐ ヨドバシから電話がかかってきて、入荷したとの由。あいにくGWと重なっ…

価値を生む“双頭の蛇”

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏の率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイが、米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の株式を新たに取得したことが15日分かった。小売り大手ウォルマート・ストアーズやIT(情報技術)のIBM株も買い増した…

風邪で死にかけたので Amazon で体温計を買った

月曜日、どうも頭がふわふわするので3時か4時ぐらいに会社を早退して家で寝てたのだけど、次の日の朝の4時に起きてもあまり具合がよくならない。おなかは減るのでおかゆでも作ろうと思ったのだけど、ふらふらして卵を落として割ってしまうぐらい。最後の卵だ…

『テルマエ・ロマエ』

昨日は久しぶりに高校時代の友人3人で映画を観に行きました。『テルマエ・ロマエ』を……。大ヒット上映中! 映画『テルマエ・ロマエ』公式サイトこんなに劇場で笑ったのって、初めてかもしれない。原作のマンガを知っていることだし、最初はなるべく笑わない…

「貨幣とは何かを問われた学徒は」

貨幣とは何かを問われた学徒は、月並みの答えをする以外に手はない。貨幣はその機能によって定義される――貨幣として使用されるものが貨幣であると。貨幣とは、貨幣が行うところのものである。そして貨幣の機能には三つある。――計算手段(ヴィクセルの言葉で…

『貨幣とは何だろうか』

貨幣とは何だろうか (ちくま新書)作者: 今村仁司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る 貨幣の社会哲学は、貨幣の経済的機能を論じるのではなくて、人間にとっての貨幣の意味…

メキシコ料理とネコミミと『聖☆おにいさん』。

昨日は友人とお茶の水でメキシコ料理食べた。ついでに 連休二日目。超エンジニアミーティング@ニコニコ超会議 - だるろぐ で買った脳波ネコミミをつけてもらった。こういうのはやっぱおっさんがつけるより女の子がつけたほうがいい。なかなかよろしいんじゃ…

Kinoppy が俺の財布を狙い撃ちしようとしている件について

多少旧聞に付するけど……まとめ買い機能 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ずっと既刊の本をまるっと変えれば便利だよなーって思ってたんだよね。これまではわざわざ前回の購入画面にもどって、関連書籍情報なんかから次の巻の購入画面を辿って買ってた。ただ、こうやってま…

「命はね、大事に使えば死ぬまでもつのよ」

あれはいつだったか、ベッドで iPad 2 を開いて Hulu を愉しみ、そのまま寝落ちしてしまった日のこと。目が覚めて、いつものように四つん這いになってメガネを探していたところ、誤って iPad を床に落としてしまった。その高さは、ほんのひざ下程度までしか…

餓死するロバは恋ができない

(via: ズーラシアのロバ ふたたび - 世界の笑顔に出会いたい - Yahoo!ブログ)『中世の覚醒―アリストテレス再発見から知の革命へ』 - だるろぐ の最後の方でビュリダン(ジャン・ビュリダン - Wikipedia)が登場したので、「ビュリダンのロバ(Buridan’s As…

"経済学"を学ぶ意味

みんな毎日お金を使ってるので、みんなお金についてよく知ってると自負している。けれど、実はびっくりするほど何も知らない(おれも知らない)。たとえば、このうち一つでも「えっ?」と思うことがあれば、"経済学"を学ぶ意味があると思う(おれが勝手に考…