だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立った! Nexus 7 が立った!(人生で2回目)

以前、起動不能状態から奇跡の復活を果たした Nexus 7(たぶん2012年だか2013年モデル)だが、充電せずに放置していたら(またかよ!)、再び起動しなくなった。今度こそ、いろいろガチャガチャしても起動しない。とうとう死んだと思った。――それから一年。…

松山から三河安城まで。友人の結婚式に出てきた

旧友の結婚式に出てきた。「ここ2年ほど遊んでないなぁ」と思ってたら、こやつ、隠れて嫁さん探しをしていたらしい。マラソン大会でスタート前に「一緒にゴールしようぜ☆」とか言ってたくせに、ラストスパートであっさり引き離された気分や。ともあれ、おめ…

イリオモテヤマネコでもわかる基礎杭の打ち方

世間で話題なのでのっかってみようかと思う。 基礎杭の種類 (https://www.inoue-s.co.jp/kadai/products/pile_technical2.html より)一口に“基礎”といってもさまざま。普通の人が思い浮かべる“基礎”といえば“直接基礎”(一軒家のベタ基礎なんかがこれ)に…

自分でいうのもなんだけど、これはキモい! だるやなぎ LINE スタンプが満を持して登場

とうとうだるやなぎ LINE スタンプが完成したようです。さっそく使ってみて、相手の反応を確かめてみましょう。 著名なメイド好きプログラマー S 氏の場合 めちゃくちゃ気に入ってくれたようです。きっと買ってくれると思います。 家族の場合 妹しか反応して…

『ARIA The AVVENIRE』はミラクルでできているのかも……

10月17日土曜日、前日からの体調不良で寝込んでいたが、午後三時に小康を取り戻した。今日は待ちに待った『ARIA The AVVENIRE』が愛媛・松山にくる日。 『ARIA The AVVENIRE』公式サイト 初演こそ逃したが、この日の最終上演には十分間に合いそうだったので…

Web サイトのピン止め

週末は具合が悪かったので(また今度書くけど、小康状態になるや ARIA 劇場版観に行ったらまたおかしくなった)、日曜日はお布団でこの前作ったサイトにライブタイルを実装して遊んでいた。 http://akashi.daruyanagi.jp/ 工廠で今日改修できる装備なんかが…

無職は風邪をひかない

――と思っていた。会社員のころは季節に一回ぐらい体調が悪くなり、早退やお休みをしていたように思うが、無職<フリーランス>になってからはそういうことがなくなった。なんせ無職は働かないと死ぬ。有給休暇なんてものはないし(自分の才覚でねん出するこ…

広島二日目。宮島に登ったら死にかけた。

平和祈念資料館などをみたあとは、宮島へ行った。宮島は小さいころに一度行った記憶がある(まだ小学校低学年のころだった気がする? よく覚えていない)。あのときは、弁当を鹿に食われたり、お店でフルーツ味のもみじ饅頭をくった弟二号が盛大に嘔吐したり…

相互贈与の天秤

相互贈与においては、贈与が“キッチリ”清算されてはならない。清算された相互贈与は、そこで関係が止まってしまう。再びその歯車を回すためには、また最初の贈与――“命がけの跳躍”とでもいうべき最初の贈与――からやり直さなければならなくなる。贈与の価値は…

久しぶりに WebMatrix で遊んだ。

以前に作った http://akashiarsenal.azurewebsites.net/ のデザインを Twitter Bootrap を使って作り直した。モバイルにも対応できてちょっとうれしい。あと、http://ehime-traffic.azurewebsites.net/ は航空会社のサイトがちょっと改修された関係で、今は…

終戦記念日:広島行ってきたった。

お盆休みに呉に行ったお話の続き。10月にはいって、お盆休みのことを書くという。まぁ、いろいろ忙しかったし、多少はね?2日間呉を堪能したあと、電車で広島へ移動。確か30分ぐらいだった気がする。平和祈念公園の近くに宿をとっていたので、そこまでバスで…

『「城取り」の軍事学―築城者の視点から考える戦国の城』

「城取り」の軍事学―築城者の視点から考える戦国の城作者: 西股総生出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る『戦国の軍隊―現代軍事学から見た戦国大名の軍勢』 - だるろぐ の続編。著者は…

姪っ子とネズミーシーに行ってきたった (^q^

以前、妹と電話していたときに半分冗談で「ネズミ―ランドぐらい兄ちゃんがいつでも連れてってやんよ( ^)o(^ )」と風呂敷を広げたところ、見事に言質をとられてしまい、ほんまに連れていくことになってしまった。しかもそれを聞きつけたおかんまでついてくる…

悲報:だるやなぎLINEスタンプがリジェクト される

【悲報】だるやなぎLINEスタンプ リジェクト pic.twitter.com/oLLoU3aJHp— JZ5 (@jz5) 2015, 10月 6さすがにキモすぎたのでしょうか。現場からは以上です。 おまけ 知らんうちにこんなのもできてた。

フラっと鎌倉行ったら流鏑馬やってた。あと、大仏に穴が開いてた

週末、フラっと鎌倉へ出かけた。土方の仕事とかで近くに行ったことはあるけれど、観光で訪れるのは生まれて初めて。鎌倉というと、個人的には歴史のイメージが強いのだけど(とはいえ、『太平記』も吉川英治でしか知らんが。『平家物語』に至ってはいまちょ…

Windows Defender さんが働いているところを久しぶりに目撃したので激写

Sueface 3 の問題がどうしても解決しないので、工場出荷時の状態へ戻した。Windows 10 が Windows 8.1 になってしまったけれど、とりあえず今のところは問題がない。その代り、俺提督愛用の「艦これ指令部室」が Windows Defender にブロックされて次元のは…