だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日:Surface Go LTE に Windows 10 Insider Preview ビルドを入れた

昨日届いた Surface Go は Wi-Fi が途切れがち(ファームウェアをアップデートしたのになぁ) Surface Pen が書けない or ボタンが効かない(ペアリングしなおすと直るけど、じきにどっちかが発生する? ダブルクリックでスクショとったりするの便利なのに残…

11月29日:Surface Go LTE が我が家にやってきました

法人・教育向けオンリーってことであまり話題になってませんが、今日は Surface Go LTE の発売日です。個人での入手は若干面倒くさいですが、大塚商会の「たのめーる」あたりが楽かもしれません(ちゃんと法人向けアカウントでね!)。固定電話さえあれば、…

11月28日:腹痛

今週のはじめ、松山から(墓参りで伊賀を経由して)市川へ。1カ月ほど、市川を拠点に働く。それにしても、今月は中盤から体調を崩し気味でつらかった。とくに週明けからは腹が猛烈に痛い。間欠的に胃のあたりがキリキリして、夜もろくに眠れずに悶絶。仕事を…

最近読んだ本:『人類と気候の10万年史』『モンゴル帝国と長いその後』『徳政令 なぜ借金は返さなければならないのか』『顔氏家訓』

11月はブログを書くのがだるかったので、積読ならぬ、積ブログしてしまった。一冊の本に集中せずに、その日の気分で興味に遭うものを読み散らかしているので、読了数も少ない。 『人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか』 人…

11月7日:文庫本が分厚すぎて気軽に読めないので2つに分割した

最近また睡眠サイクルがおかしくて(← 多分運動不足)、夕方に寝て夜中の2時に目が覚めたりしている。そんなときは本を読むのだけど、1冊だけ、興味がないことはないのに全然読み進められない文庫本がある。七十人訳ギリシア語聖書 モーセ五書 (講談社学術文…

11月2日:充電ステーションの導入でちょっとだけデスクが片付いた

先月末から今月にかけて収納・整頓を少しずつ進めているけれど、これもその一環。増え続けるモバイルガジェットに対応して、8ポートの充電ステーションを導入した。今までは 4 ポート充電器+竹製のスタンドだったのだけど、それだけでは全然足りなくなり、…

11月5日:わいの Pixel 3 が来日

10月11日 Pixel 3 の発表から一夜、ちょっと気絶している間に注文をしてしまう。まぁね、リファレンス機だから買わないと仕方ないよね。Pixcel 3 64GB 買った。128GB は在庫なかった……発送先はシンガポールだったんだけど、ちゃんと日本向けなんだろうなこれ…

10月30日:iPhone 7 Plus をソフトバンク → IIJmio した

iPhone 7 Plus を買って2年。ようやく解約月が来たので、ソフトバンクを解約して、IIJ へ移った。MNP には電話窓口を使ったのだけど(外に出るのが億劫だった)、オペレーターに繋ぐのに10分。あと、本人確認の質問を受けたんだけど、全部「はい」って答える…

11月3日:死んだ eRemote mini の代わりってわけでもないけど、デスクライトをスマート化(?)した

Amazon Echo Dot(Alexa)で使っていた eRemote mini が先月お亡くなりになった。ある日突然、呼びかけても応答しなくなって、再セットアップを試みるも Wi-Fi に繋がってくれない。eRemote が WiFi に繋がらなくなった(複数の 2.4GHz 帯で試したけどダメ最…

PowerShall:VPN 接続をセットアップする

OS をクリーンアップするたびに GUI で VPN をセットアップするのが面倒くさくなったので、PowerShell でできないかなーと思って少し調べた。nasunoblog.blogspot.com必要な部分だけ、上記のサイトから拝借、うちの場合[データの暗号化]を“最強の暗号化”に…

10月21日:熊本城で流鏑馬を堪能した&電車に乗った

プロ生@熊本の翌日は、2年ぶりの熊本観光を楽しんだ。 喫茶店で朝カレー 朝9時ぐらいにホテルを出て、@5zj と町へ向かう。@you_and_i さんと落ち合い、商店街で見つけたよさげな喫茶店で朝ご飯をとった。なぜか朝からカレー……ちょっとヘビーかなって思った…