だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Azure Web サイトが .NET Framework 4.5 に対応したそうなので、女の子を落としてみた

Windows Azure Web サイト にて .NET 4.5 アプリケーションが配置可能になり、また Windows Azure クラウドサービスでも Windows Azure SDK 1.8 にて .NET Framework 4.5 および Guest OS 3.0 (Windows Server 2012 互換) のテンプレートが追加されています…

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G を買ってみた

うちのカメラは Nikon D300s(+Nikon 1 V1)なのだけど、この前レンズ構成を変えたのさ。 当初(16-85mm + 70-300mm) Nikon 標準ズームレンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR ニコンDXフォーマット専用出版社/メーカー: ニコン発売日: 2008/02/…

C# も神だった! (もちろん、WebMatrix も神)

0.1を10回足してみた。 PHPでの結果、1 JavaScriptでの結果、 0.9999999999999999 Pythonでの結果、0.9999999999999999 Rubyでの結果、1.0 Haskellでの結果0.9999999999999999 結論、PHPは神、その次、Ruby 0.1を10回足してみた結果PHPが神と言う事が判明し…

Windows Phone SDK 8.0 ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

Build 2012 | Channel 9 を見ている。だいぶ眠いけれど、「Windows Phone SDK 8.0」がリリースされたのでダウンロードしてみた。 Windows Phone SDK 8.0 は、Windows Phone 8.0 および Windows Phone 7.5 のアプリとゲームを構築するための全機能を装備した…

おっさん三人でテルマエ・ロマエしてきた

平成二十四年秋十月、とあるおっさん三人はハイブリッドでピカピカなクルマを駆り、神奈川の辺境・戸塚を発して西へ向かった。箱根山脈の北東端が関東平野に没せんとする辺の険峻なる丘陵地帯を縫って西行すること四時間。秋風は肌を撫でて心地よく、いかに…

『政府論の歴史とモデル』

政府論の歴史とモデル (1977年) (現代政治学入門講座〈4〉)作者: B.クリック,小林昭三,石田光義出版社/メーカー: 早稲田大学出版部発売日: 1977/01メディア: ?購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る貴族制と民主制のベストミックス - だるろぐ …

時には昔の話を

中学のころから自分の夢を思い描いて、それに向かって脇目もふらず驀進する人っているじゃない?若いころは、アレを見るのがイヤだった。(中学のころの)自分はなににでもなれる“可能性”がある。なのに、なぜ中学生が六法全書を読んで気取ってみたり、医者…

Windows 8に癒しと熱狂をもたらす爽快な刈り取りゲーム「いつもニコニコあなたのまわりに蔓延るだるさん」

「いつもニコニコあなたのまわりに蔓延(はびこ)るだるさん」は、Twitterで今ブレーク中の癒し系マスコットキャラクター“だるやなぎ”を好きなだけ刈り取れるゲームアプリ。現在、Windows 8の「ストア」アプリ(Windows ストア)から無償でダウンロードでき…

Windows 8 がいよいよ明日発売!……というわけで、帰りにアキバの前夜祭に寄ってきた。

人混みが苦手なので早々に退散してきたけど、結構賑わってたよ。お目当ての VAIO Duo 11 も触らせてもらった。スライドのオープンにはバネが聞いていて、「カシャッ!」と小気味よく開くのがいい! ちょっとイメージと違った部分もあったけれど、おおむね満…

「今は家庭でできる野菜の育て方の本を読んでいる。野菜型の宇宙人が攻めてきた時、役にたつように」

ラバロ「そんな風には見えないだろうが、おれたちのような職業の人間はよく本を読むんだ。教養や好奇心のない奴は、いい兵士にはなれないからな」 クラエス「どんな本を読むのですか?」 ラバロ「そうだな、今は家庭でできる野菜の育て方の本を読んでいる。…

ソフトウェアでバグを出すのは必ずしも不名誉なことではない

Windows 版の「Safari」がリリースされなくなって、半年が経とうとしている(窓の杜 - 【NEWS】WebKitに関する複数の脆弱性を修正した「Safari」v5.1.7)。無論、セキュリティ問題も放置だ。そしてとうとう、「Safari」は非推奨ブラウザーの指定を受けた(窓…

Nikon 1 V2 ……か。

Nikon 1 V1 をげっとなう - だるろぐ から5か月弱、Nikon 1 V2 が発表された。なんかすごい外観だなぁ、と思うけれど、これはこれでいいんじゃないか。前モデルの Nikon 1 V1 で一番面倒だなぁ、と思ったのは撮影モードの切り替えが面倒だったことだけど、そ…

じいちゃんが亡くなった

じいちゃんが亡くなったので、大阪に帰っていた。僕には実質三人の祖父がいた(実は誰とも血縁関係がないのだが)わけだけど、そのなかでも最後に残った祖父だった。もう十年以上闘病生活を続けていたこともあり、なにも意外なことはなく。来るべき時が来た…

VAIO Duo 11 予約したった!

なんだか寝られなかったので、【PC Watch】 ソニー、11.6型フルHDの“スライダーハイブリッドPC”「VAIO Duo 11」 〜Ultrabook準拠、デジタイザーの手書きに対応 の価格シミュレートをしていたら、いつの間にか予約していた。2012年11月10日頃お届けとのこと。…

WebMatrix で女の子を落とす

wget http://localhost/onnnanoko.zip で女の子落とせる— Be玉さん (@BeMarble) 10月 19, 2012これは羨ましい! わしも女の子落としたい!――できれば、WebMatrix で。 ヤりたいこと まぁ、あらかじめ女の子を Zip で固めておいてアクセスし、「ほら、落ちて…

ゴシックバランス

原意は「ゴート人の」を意味する言葉である。ルネサンス期の15世紀-16世紀に、イタリアの美術家アントニオ・フィラレーテやジョルジョ・ヴァザーリらが、中世時代の美術を粗野で野蛮なものとみなして、「ドイツ風の」あるいは「ゴート風の」と呼んだことに由…

親知らず

昨日から、左の奥歯が痛い。そこには、親知らずが生えている。最初は歯茎に覆われていたのだけど、今では舐めるとツルツルしたその肌にアクセスできるほど。舌で念入りに調査・分析した結果、どうもこの歯は横向きに生えているらしい。「これは抜かなきゃな…

WebMatrix で PDF を出力

RazorPDFはASP.NET MVCのRazor ViewEngineを利用してPDFファイルを出力します。 ViewにはiTextXMLというXMLをPDFに変換するライブラリーを使用します。 もともとSparkというViewEngineにあった機能を移植したものになります。 ぱっと探してみましたけど、ソ…

[Windows] Ruby + DevKit のインストール

ダウンロード http://rubyinstaller.org/downloads/ で、 Ruby 1.9.3-p194 DevKit-tdm-32-4.5.2-20111229-1559-sfx.exe をダウンロード。古いバージョンの Ruby を利用する場合は、DevKit のバージョンに注意。 Ruby 1.9.3-p194 のインストール EXE 形式なの…

権威と権力

近代共和主義の源流―ジェイムズ・ハリントンの生涯と思想作者: 浅沼和典出版社/メーカー: 人間の科学新社発売日: 2001/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る ハリントンは、権威と権力とは明確に区別されるべきものと考え、ホッブズ…

ウソでもホント

日経新聞の記事。 「iPS細胞から心筋を作り、患者に移植した」とする森口尚史氏の主張に疑義が相次いでいる問題で、11日付朝刊で「移植」と最初に報じた読売新聞は13日付朝刊で「森口氏の主張に基づいた一連の記事は誤報と判断した」と説明し、「おわび」…

「本来について考える」について考える

法学とは、経験ではなく定義に、事実にではなく厳密な論理的証明に依拠する学問に、すなわち現実の諸問題よりもむしろ純粋な妥当性の諸問題をあつかう学問に属しているのである。――ライプニッツ 「本来」とは何か よく法律の議論で、本来は〜である、という…

はてなブログで Bing ウェブマスターツールを利用する

どうもウチのブログは Google に嫌われているみたいで、検索にまったく引っかからない。でも、Bing さんは引っかけてくれる。やっぱ時代は Bing だな*1。その Bing さんにも、Google と同じくウェブマスターツールというのがあって、ちゃんと登録しておくと…

前菜製造機を偵察してきた

スマートフォン勉強会@関東 #21 に参加してきました - だるろぐ のあとは、実家にちょっと顔を出しに。「インターネットの画面が変わってしまって困っている」というので、それを直してあげたのだけれど、なんのことはない、「Google ツールバー」をインスト…

スマートフォン勉強会@関東 #21 に参加してきました

スマートフォン勉強会 - スマートフォン勉強会@関東 #21 に参加してきました。すまべんは初めてだったのだけど、第一印象はちゃんと準備されていて、キビキビしているなぁ、ってことですかね。とても好印象でした(ほかがそうじゃないという意味ではないです…

はてなブログ壊れた/(^o^)\

トップページに、 Windows 8 搭載機、なにを買う? - だるろぐ WebMatrixの拡張機能を作るぜー - だるろぐ さやかちゃんフィギュアを開封したった (^q^ - だるろぐ が表示されなくなった。管理画面にはあるし、URL を直接たたけばアクセスはできる。さっそく…

Windows 8 搭載機、なにを買う?

Windows 8に向けてはソニーに限らず、複数のベンダーがハイブリッドPCに取り組んでいる。実のところ、ハイブリッドのデザイン候補は1つではない。大きく分けると次のような4つの候補があると考えられる。 【笠原一輝のユビキタス情報局】 素早く変形するだけ…

WebMatrixの拡張機能を作るぜー

だるさんより先に WebMatrix の拡張機能を作るか2012-10-12 15:51:09 via みについいや、それはそれでだいぶうれしいのだけど、「WebMatrixの拡張機能を作るぜー」をブログネタにしようと思ってたのに、書くことがなくなってしまう!というわけで、準備編だ…

さやかちゃんフィギュアを開封したった (^q^

とうとうこの日が来た。これが諦めの境地か……実にすがすがしい。魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2012/07/13メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 899回この…

上野・御徒町で共食いしてきた。

この前(ブタのつもりがマグロの裏のイカ墨になった話。 - だるろぐ)豚丼を食べ損なったということもあり、豚丼を求めて @shibayan と「十勝DINING 帯広本格豚丼 豚っく」まで行ってきた。この店はちょっとオシャレな居酒屋さんって感じで、結構おいしい。…