だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2019-01-01から1年間の記事一覧

だるろぐ PV ランキングで振り返る、わいの 2019 年

今年はあまりブログを書かなかったのだけど、とりあえず振り返ってみる。ちなみに、去年はこちら Connected Devices プラットフォーム というサービスが CPU を浪費する - だるろぐ 1月21日:S660 の試乗をしてきた → 気絶しているうちに…… - だるろぐ 3月25…

序の部分を読んでみたけど、割と面白かったので戯れに調べてみた。諸子百家や史書の故事ならいざ知らず、詩のことはほとんど知らないな……今度読んでみようかと思う。 夫唐、虞之世,結繩而足治,屈指而足算。 唐:陶唐氏、堯。古の聖人。皇帝。 虞:有虞氏、…

そろそろ年末進行ということもあり、この4連休(金曜日もお休みにした)はゴロゴロして英気を養いの、ちょっと仕事を齧りの、溜まった家事を片付けのと、結局、まとまったことは何もせずじまいに終わりそうだった。しかし、せっかくのまとまった休みなのに何…

どやー!! #NintendoSwitch pic.twitter.com/8aKNfv1TH3— リチウムイオンやなぎ (@daruyanagi) October 31, 2019最近、Nintendo Switch を購入して、フィットボクシングというゲームに勤しんでいます。毎日コツコツやって、すでに1カ月以上。こんなに継続で…

すまい給付金を申請してから、受け取るまでにどれぐらいかかるのか

すまい給付金げっと! pic.twitter.com/JvrFYlF542— このだるやなぎは全年齢向けなのでスケベイベントがない (@daruyanagi) August 30, 2019先日申し込んでいた「すまい給付金」の振り込み通知が来ました。blog.daruyanagi.jp書類を出したのが7月1日で、振り…

メモ:Windows 10 バージョン 1903 の更新プログラム(現時点でお客様による操作は必要ありません)

バージョン 1809 のまま放置している環境に、こんな表示がきた。お使いのデバイスではまだ準備が完了していないので、現時点でお客様による操作は必要ありません

Amazon Prime Day で HDR/USB-C なモニターを確保した(なお、モニターの購入は約8年ぶりの模様

Amazon Prime Day で HDR/USB-C なモニターを確保した。ずっとほしかったので、値段を監視していたのだ!LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/USB-Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/FreeSync、高さ調節、ピボット…

メモ:プリンターで白黒反転して印刷される

久しぶりにデスクトップ PC から Web ページを印刷すると、白黒逆に印刷された。最初は「スタイルシートの問題かな?」と思ったのだけど、「メモ帳」から印刷しても同じ結果になる。うちのプリンターは1年半ほど前に購入したブラザーのレーザープリンター HL…

第25回参議院議員通常選挙

速報段階だけど、自分の投票した候補は落選したらしい。まぁ、対立候補の方が見栄えするしなぁ……でもね、「自分の所属政党」すら明らかにできない候補者なんて、どうして信用できようか? 当確がでたときに NHK がよいツッコミをしていたのだが――「玉木さん…

京アニの事件について

一方を知ったときはもちろん「なんてことしやがる」「痛ましい事件だな」と思いはしたのだが、稀によくある凶悪犯罪の一つといった感じに受け止めていた。こういう頭のおかしい事件というのは防ぎようがないし、被害に遭うも、免れるも運でしかない。よくこ…

メモ:Windows 10版「Alexa」アプリ

A change to enable third-party digital assistants to voice activate above the Lock screen. Announcing Windows 10 Insider Preview Build 18362.10005 (19H2) | Windows Experience Blog そろそろ Windows 10版「Alexa」アプリを試してみなければとい…

7月1日:すまい給付金を申請してきました

新居を買うために貯金をすべて吐き出したうえ、お母ちゃん(200万円)と弟1号(100万円)にお金まで借りてしまった だるやなぎ。弟1号にはすぐさま返済を果たしたものの、メイン口座がシケンミンゼイの不意打ちにあってしまう。幸いあまり稼いでなかったので…

2分割された睡眠

だるやなぎ職人の朝は遅い。だるやなぎは言う。「晩御飯を食べると、そのまま寝ちゃうんですよ。でも、寝られるのは4時間だけ。無職の仕事が心配で、目が覚めちゃうんですよね。結局、夜が明けるまでそのまま仕事をして、また寝ます(笑)」さりげなく語るが…

6月14日・15日:Rails Girls 愛媛 でスタッフしてきました

Rails Girls 愛媛 というイベントにスタッフとして参加してきました。松山市のとあるレンタルオフィス(?)さんを借りて、14日(金)は環境構築のためのインストールデー、15日(土)は実際に Rails アプリを組んで Heroku でデプロイしてみましょうといっ…

メモ:Windows 10 の新しいゲーム体験

自分はあまりゲームはやらなくて、気晴らしに AoE1:DE をやる程度なのだけど――あ、そうそう、今度 2 にも DE が出るらしくてうれしい!forest.watch.impress.co.jp――それはともかく、起動時にちょろっとでてくるゲームバーの案内がちょっと変わってるっぽい…

メモ:新しい「Microsoft Edge」の IE モード(まだ使えない

about:config だか edge:config だかで検索すると、Enable IE Integration というフラグがあるので Enabled に。すると、[More tools]メニューに[Show this page in Internet Explorer]という項目があらわれる。これを選べば、閲覧ページが IE モードで…

Microsoft Edge の新規タブエクスペリエンス

Microsoft Edge Canary に edge://settings/newTabPage が追加された。3つのプリセットデザインとカスタムデザインが利用できる。 Custom まずは説明の都合上、一番下の[Custom]から。これを選ぶと、お好みで Show most bisited sites Image of the day Sh…

5月7日~9日:ちょっくら東京へ

週末は少し用事があり、飛行機で東京に行ってきました。新居から松山空港へ行くのは初めてだったのですが、JR 松山駅まで徒歩圏内というのは便利……これまではタクシーで空港に向かう(2,000円~2,500円)か、電停まで歩いて伊予鉄に乗り継ぎ、リムジンバスで…

5月29日:汚いキーボードを掃除したらなんと昇天してしまったので悲しんでいたところ、新しいキーボードが生えてきたのだが

1年半前に買ったキーボードがあり得ないぐらい汚れていたので、引っ越しを機に洗うことにした。それにしてもグロい……触りたくねえ。blog.daruyanagi.jpまずはキートップをすべて外す。このキーボードにはキートップ外しがついていたのでそれを使ったが、ダメ…

メモ:[今すぐダウンロードしてインストールする]画面

うちにも[今すぐダウンロードしてインストールする]画面がきたぞ! 内容はたぶん今月のパッチチューズデーの内容のプレビュー(セキュリティ関係を除く)。よくみてないけど、いろいろ直ってるみたいやね。forest.watch.impress.co.jp 追伸 Surface にはぜ…

メモ:Firefox のコンテンツブロッキング

たまたま遭遇したので、スクリーンショットを残しておいた。いわゆる広告ブロッカーと呼ばれるものが単に広告を除去するだけなのに対し、Firefox のコンテンツブロッカーは「ブロックするとどうなるのか」がちゃんと説明されていて、結構好感度が高い(まだ…

6月1日:プログラミング生放送勉強会 第59回@サイボウズ株式会社 松山オフィス(愛媛)に参加しました

atnd.orgご来場、ご視聴の方、ありがとうございました! 登壇者の皆様もお疲れ様です。今回はゲーム関連がちょっと多かったのかな? でもいい感じにジャンルがばらけてて、結構楽しかったと思います。 セッション1:竹内 佑介さん「tweenアニメーション入門…

5月23日:Twitter のアカウントがロックされた

不審な操作が確認されたとのことで、Twitter のアカウントがロックされた。 発端 【悪の組織】面接官「では次の方、自己PRをお願いします」だるやなぎ「理由とかない真の悪です、需要あります」面接官「特技は?」だるやなぎ「スピードがマッハ3出ます、試し…

5月10日:だるハウスのカギを受け取りました

JR 松山駅前に 3LDK のマンションを買いました。5月10日に融資が実行されて、夕方にカギの受け取り。晴れて 3,000 万円の借金持ちに。まぁ、死んだり、ガンになったりすればチャラなので(ガンはいろいろ条件あり)、そんなに負担感はない。いい感じにサクッ…

5月11日:内子ドイツフェスタ 2019 に行ってきた

土曜日は「内子ドイツフェスタ 2019」に行ってきました。www.iyokannet.jpいわゆるオクトーバーフェストというヤツで、毎年10月に行われているのですが、去年は台風かなにかで中止に。今回は5月の開催となりました。去年は都合がつかなかった自分にとっては…

4月9日:一人で恋愛映画見に行った ~『ソローキンの見た桜』

安くチケットを譲ってもらったので、仕事じまいをした後、大街道まで出かけて『ソローキンの見た桜』を観た。日露戦争のとき、松山市にあったロシア人捕虜収容所を舞台にしたラブロマンス。「日露戦争時代のロミオとジュリエット」って触れ込みだけど……どう…

4月20日:39歳になりました

何も悪いことしていないのに、もうすぐ40歳になっちゃうよ。 38歳になってやったこと 無職のお仕事の内容がちょっと変わったので、今年は慣熟に徹しようかなぁと思い、あまり新しいことに手を出さないように――と思っていたのですが、プライベートではクルマ…

Surface Dock のファームウェアってアップデートできるんだって

知らなかったんだけど、Surface Dock のファームウェアってアップデートできるらしい。www.windowscentral.comとくに不具合はないのだけど、うちのも買ってから結構経つし、何らかの改善があるかもしれない。――というわけで、試しにアップデートしてみた。ち…

4月14日:室戸岬で延泊したけど、キンメ丼がおいしかった

前回のあらすじ――睡眠サイクルが大崩壊しただるやなぎは、疲れからか夜明け前に S660 のルーフをあけ、気温1度の久万高原へ出撃してしまう。すれ違いすら困難な山道を決死の勢いで抜けた先に待っていたのは、四国カルストの雄大な風景だった。そのあとも行き…

4月13日:四国カルスト~室戸岬

実は納車されてから一回もルーフをあけたことがなかっただるカー、こと My S660。本当は GW 進行で遊びに行ってる暇などなかったのですが、「ピコーン! 気分転換に、旅館にこもって仕事をすればいいんじゃね?」と思い立ち、その日に宿をとって室戸岬に立ち…