だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪降った。

総武線が止まってるというのでのんびり家を出たのだけど、昼を回っても雪が降ってた。こんな時間にも降ってるだなんて、久しぶり。靴の洗濯を誤ったのと、歩道がツルツルになっていたのと、雪が溶けかけてベシャベシャになっていたのとで、歩くのに難儀した…

Kinoppy の TraceZoom 機能

TraceZoom 機能を使えば、マンガの1コマを全画面に拡大表示し、タップ操作で次のコマへ送りながら閲覧するモード。これまで iPad ばかりで使っていたので、この機能の恩恵がいまいちわからなかった。iPadだと画面がデカすぎて拡大画像の表示が汚い。でも、iP…

ASP.NET MVC 3 で Dropbox の OAuth 認証を使う

今回は Sharpbox を使って、Webサイトに Dropbox を利用したログイン機能を追加します。まず、 SessionController というコントローラを作成して、Create()、AuthorizationCallBack()、Delete() の3つのメソッドを作成しました。/Session/Create が /LogOn …

res publica --しかし共和国は続くのです。

誰かが始めたことが、 たとえその人の手を離れても、 みんなの協力を得て続いて行くならば、それは res publica(公共のモノ、共和国)と呼んでいいと、ボクは思う。逆に、たとえ公共のためという名目であっても、それが誰かに占有されていて、そのヒトが飽…

「外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました」とのことなので。

本日、はてなブログの外部サイト埋め込み機能を強化し、oEmbedやTwitterショートコードに対応しました。 外部サイト埋め込み機能を強化し、Twitterのツイートなどを簡単に貼れるようにしました - はてなブログ開発ブログ 脚注とTwitter記法使えないのはダメ…

週末は弟1号と将棋指した

弟が最近将棋に目覚めたらしい。しょうがないので、週末にリサイクルショップ出やすい駒(2,800円)を買ってきて*1、何局か指した。何年ぶりだろう? 生身の人間と将棋を指すなんて。 昼の部 わし × - ○ 弟1号(先手、以下前回負けたほうが先手) わし ○ - ×…

Webサイトをリニューアルしてみました

Home - daruyanagi.net若干動きが怪しい部分があるけれど、とりあえずできたのでデプロイしてみた。ローカルよりも ExpressWeb の方がサクサク動いているのはなんでなんだぜ? Daruboard は、ASP.NET MVC 3 製の Wiki っぽいモノです。 Dropbox と連携 デー…

favicon.ico を置いてないといちいちルーティングに引っかかってめんどくさい

エラー:データが見つからないぜ → favicon.ico がルーティングに引っかかってました! というのがめんどくさい時は、 ## Global.asax public static void RegisterRoutes(RouteCollection routes) { routes.IgnoreRoute("{resource}.axd/{*pathInfo}"); rou…

パスに無効な文字が含まれています。

状況 コントローラーで View(model) を返す。model は string型 で、ローカルにあるテキストファイルを読み込んだ内容が格納されている。ビュー側でこれを @Html.Raw(Model) すると、「パスに無効な文字が含まれています。」というエラーが表示される。 ## C…

ASP.net MVC 3 で Dropbox を利用する

自家製の Wiki システムを ASP.net MVC 3 で作ってて、「リビジョン管理機能がほしいですなぁ」と思った。そこで試行錯誤したのだけど、だんだん面倒になってきた。そしたら思いついた。「Dropbox に記事を保存すれば勝手にリビジョン管理してくれるんだから…

『へうげもの』

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/22メディア: コミック購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (384件) を見るたぶん、「ひょうげもの」って読むんだと思う。戦国時代が舞台のマンガだ…

Kinoppy がとっても頑張っているので、応援がてら不具合報告する

「チェーザレ」っていうのが面白そうだったので、全巻買おうと思ったのだけど、検索欄で「チェーザレ」って入力しても検索結果に取りこぼしがある。おかしいなぁ、と思ったら……タイトルが「チェーザレ」じゃなくて「チェ-ザレ」って入力されていた! しかも…

8万ツイート達成

たまたま自分のプロフィールをみた時に 7,999 ツイートだったので、Twitter を初めてから初めて(?)キリ番ツイートをしてみた。自分は結構引きこもりタイプなのだけど、Twitter のお陰で勉強会出たり、モトクロス行くようになったかな。リアルで会ったヒト…

お前が原因か!

どうやらウチのインターネット回線のボトルネックは、オンボードの無線LANアダプタだったみたい(アンテナがおかしいのかなぁ?)。代わりにUSBドングル型のアダプタを挿したら、転送速度がかなり改善した。回線が瞬断することもなくなった。よきかなよきか…

説明書など読まないヒトですので。

某社のUSBドングル型無線LANアダプタのドライバをインストール。こいつは自己解凍型になっていて、実行すると勝手にデスクトップへフォルダを作り、ファイルを展開する。下の画像が、その内容だ。見てくれ。これで3秒以内にどれを実行すべきか分かるなら、大…

「共和国」とはなにか

河村たかし名古屋市長は20日の記者会見で、愛知県西部の市町村と合併し400万人規模の大都市とする「尾張名古屋共和国」実現に向け、各首長の理解を得るため、28日夜に居酒屋で意見交換することを明らかにした。 構想は、二重行政を解消、迅速な政策決…

頭痛いしダルいので Kinoppy でマンガ読んでた

最近の Kinoppy は、メモリが足りなくなると警告が出るようになった。おかげで、不意に落ちることがなくなって、かなり快適に使えるようになっている。メモリが足りなくなった場合は、バックグラウンドのアプリを落とせと指示してくれるので、それに従えば大…

Web 配置タスクに失敗しました

エラー 16 Web 配置タスクに失敗しました。(リモート エージェント URL 'https://***:8172/msdeploy.axd?site=***' に対する要求を完了できませんでした。)リモート エージェント URL 'https://***:8172/msdeploy.axd?site=***' に対する要求を完了できませ…

ケーブルテレビのネット引いた

地元のケーブルテレビのインターネットサービスを契約してみた。まんなかの機器はブースターなんだそうな。説明聞いてもよくわからんかったけど。スペックは下り160Mbps、上り10Mbps、5800円/月。そんなに安くないし、どうしてもケーブルテレビの回線は上り…

認証機能付きの新規アプリケーションを ExpressWeb へ発行してみる

ASP.net MVC 3 の新規アプリケーション(認証つき)を、Visual Studio 2010 から Web配置 で ExpressWeb へ発行してみたのだけど、やたら手間取ったので、備忘録としてメモしておく。 追記:データベースは SQL Server 2008 を使いました。メイド好きなヒト…

危険な可能性のある Request.Form 値がクライアントから検出されました

ASP.NET 規定の動作では、入力にHTMLタグが含まれていると、バリデーションでエラーを吐く(HttpRequestValidationException)。これはこれでありがたいのだけど、どうしてもHTMLタグを受け入れたい場合はある。 ページ単位でバリデーションを無効にする web…

Twitter Bootstrap を v2.0 にしてみた

米Twitterは1月31日、CSS/HTMLフレームワーク「Bootstrap 2.0」をリリースしたと発表した。画面を格子状に分割して要素を配置する「グリッドレイアウト」を容易に実装できるほか、WebサイトやWebアプリケーション開発に向けたUIコンポーネントが多く含まれて…

『共和主義の思想空間―シヴィック・ヒューマニズムの可能性』

共和主義の思想空間―シヴィック・ヒューマニズムの可能性作者: 田中秀夫,山脇直司出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る 序 章 甦る近代共和主義 第Ⅰ部 イングランド共和主義の…

AdSense Publisher Toolbar がバージョンアップ

AdSense Publisher Toolbar (by Google) がバージョンアップして v1.5 に(今はさらに更新されて v1.6 になっている)。変更点はアカウントの切り替えと、表示するデータの期間を切り替えられるようになったところかな。

さけはのんでものまれるな

朝まで飲んでた \(^o^)/ 楽しかった \(^o^)/ご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます \(^o^)/

iPad 版の Kinoppy に「秀英明朝」フォントが追加

iPad 版の Kinoppy にアップデートがきていたので、適用して広げると、なにやらダイアログボックスが現れた。なんか知らんけど、追加の明朝体フォントを入れませんかというお誘い。もちろん OK!適用前。本文はゴシック体。適用後。本文は明朝体。明朝体のほ…

βテストに協力したのに、 Dropbox の記憶容量が減りました。

オンラインストレージ大手米Dropboxが、新機能のベータテスト参加者に対して最大で5GBを無償提供すると発表した。Dropboxでは公式掲示板にこのキャンペーンに関する詳細FAQも掲載している。 米Dropboxが新機能ベータテスターに最大5GBを無料提供すると発表 -…

あのだるやなぎが、ついに3Dに!

すごい、すごい! うちの Twitter のアイコンが 3D になったよ!昔、「六角大王」で挫折したので、こういうのはスゴい尊敬してしまう。ありがとう!ただ、右下になぜウェブマトリクスマン(Twitter)がいるのかは気にしないでおく。 @daruyanagi @kirin_nico…

1日おくれのバレンタインデー

自分に自分でチョコあげた。あと、ツイッターで彼女できました。可愛いです。ずっと大事にしてあげたいです。

RSS を処理する

C#

今日の10分プログラミングは、RSSを取得してリストタグに変換しようの巻。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Web; using System.Web.Mvc; using System.Xml; using System.ServiceModel.Syndication; names…