だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Webサイトをリニューアルしてみました

f:id:daruyanagi:20120226002301p:plain

Home - daruyanagi.net

若干動きが怪しい部分があるけれど、とりあえずできたのでデプロイしてみた。ローカルよりも ExpressWeb の方がサクサク動いているのはなんでなんだぜ?

Daruboard は、ASP.NET MVC 3 製の Wiki っぽいモノです。

Dropbox と連携

データベースは DropboxDropbox のクライアントソフトを利用すれば、ローカルファイルシステムからコンテンツを更新できます。リビジョン管理も Dropbox 任せ。

Markdown 記法

コンテンツを Markdown でサクサク書けます。HTML(断片)を扱うことも可能。

独自拡張書式

リンクを二重の[]で囲むだけで、Twitterの引用、Amazonアフィリエイトタグの挿入、はてなフォトライフ画像の挿入などが可能。二重 () での脚注記法も搭載(Markdownより若干楽ちんな記法です)。これからも便利なものは追加していきます。

Twitter Bootstrap

CSS フレームワークにBootstrap, from Twitter を採用。ちょっと見た目がお洒落で、カラムレイアウトにも対応します。

Daruboard - daruyanagi.net

今んところ編集機能が無い(Dropboxのクライアントで何とかするしかない)のでそれを追加したい。あと、画像のアップロード機能を付けたい。テスト版は作ってあるので、ちょろちょろ本体へマージしていく予定。はてなブログみたいに、ドラッグ&ドロップでアップロードできるようにしたいのだけど、ちょっと四苦八苦してる。