だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラー 80070057 および 80240020 が発生して Windows 10 へアップグレードできない

以前のエントリの応用で直せる……はず(知らんけど管理者権限で cmd を起動。 C:Windows\System32>net stop wuauserv Windows Update サービスを停止中です. Windows Update サービスは正常に停止されました。 C:Windows\System32>cd %systemroot% C:Windows>…

『がっこうぐらし!』 を大人買いしたった。

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/12/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るとりあえず…

Windows 10 への無償アップグレード

Surface 3 で Windows 10 への無償アップグレードを試してみたのでメモ。Windows 10 のアップグレードを予約しておく(Windows 10 にたくないなら無視すればよい。迷ってるならグダグダ言ってねーでアップデートすること)。$Windows.~BT という隠しフォルダ…

『兵器と戦術の日本史』

兵器と戦術の日本史 (中公文庫)作者: 金子常規出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/03/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る『兵器と戦術の世界史』 - だるろぐ の続編。前作と違い、ケースが日本史に絞られている。対外戦争と異なり、…

Microsoft Wireless Display Adapter を衝動買いしてみた

Twitter でクーポン割引があると聞いたのでポチった。おかげさまで 1,288円安く、5000円ちょいで買えました。ありがたや……ありがたや……。マイクロソフト ワイヤレスディスプレイアダプター【Wi-Fi不要】Miracast technology搭載デバイス対応 CG4-00009出版社…

ゆるふわ.rb in 大洲 でお腹いっぱいに Ruby を学んできた。

もうだいぶ前の話になってしまったが、@nakaji に誘われて「ゆるふわ.rb in 大洲」に参加。なのに肝心の @nakaji が参加できなくなったのには少し同情した。当日は @ramusara さんと一緒に鈍行で大洲へ。この前はバイクで行ったのだけど、電車列車もなかなか…

映画 『バケモノの子』

細田守監督の話題作。上映時間が2時間ぐらいあって、ちょっとお尻が痛くなったが、かなり気に入ったかも。ストーリーは無難、話の盛り上がりは『もののけ姫』に及ばない感じで、人物描写は『ゲド戦記』よりちょっと上かな? それだけ聞くとビミョーに感じる…

そろそろおっさん3人で流しそうめん食いに行った話でもするか。

松山・菅沢町で「流しそうめん」 自然を楽しみながらとある月曜日の真昼間から、おっさん3人で流しそうめんを食べに行った。もしかしたらわし以外の二人はおっさんじゃないかもしれないけど、わしには半径5m以内に立ち入った男性をおっさんにするというユニ…

『兵器と戦術の世界史』

兵器と戦術の世界史 (中公文庫)作者: 金子常規出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/10/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る読んで気になったのは、用語の一部がやたら古風な表記になっているのこと。ペリー提督がペルリだったり。不思…

Windows 10 で Office 2016 プレビュー

Windows Insider の皆様、こんにちは。オペレーティング システム グループ (OSG) の Gabe です。Windows Insider Program の最新情報をお知らせします。 Windows 10 の一般提供開始を 7 月 29 日に控え、現在調整と安定化に力を注いでいます。今回のメール…

艦これ:伊予三島に「まるゆ」を訪ねる

6月28日、晴れていたので久しぶりにバイクを引っ張り出した。相変わらず始動性の悪い子で、アイドリングがまったく安定せず、油断するとすぐにエンストしてしまうが、10分ぐらい走ると調子がよくなる。いつものことなので気にはしない。燃費は3回給油して、…

お前ら喜べ! Windows 10 でも WebMatrix が使えるぞ!!

@shibayan からもたらされた極秘情報によると、6月30日に WebMatrix 3.1 がリリースされていたらしい。@daruyanagi インスコ済みの WebMatrix のバージョン教えて— しばやん (@shibayan) 2015年7月5日 @daruyanagi 6/30 にアップデートされてたくさい— しば…

IIJmio がやってきたので、MADOSMA に挿したった! もしくはステルス SIM にオレの大事な諭吉が殺害された件について

この前ふとソフトバンクの明細を確認したところ、2年縛りを2カ月ほどオーバーしているのに気が付いた。iPhone 5 から iPhone 5s へ機種変更下のが一昨年の9月で、なぜかその時に解約すればいいとばかり思い込んでいた。違約金なしで解約するには、あと1年10…

高松:栗林公園で涙ながらに扇子を買う

屋島~八栗で歩き回って疲れたので、その日は高松で一泊。ちょっと寝てから夜起きて街へ繰り出し、骨付き鶏でも食べようかと思っていた。 悲劇その一 4時にチェックインして寝て、起きたら12時だった/(^o^)\さすがにこの時間から街へ繰り出しても……と思…

「Visual Studio Community」で ASP.NET Web Pages をはじめる

みんなも大好きな「WebMatrix」ですが、そろそろ本格的に“なかったこと”になっているような気がしてならない今日この頃。代わりとなるのはおそらく「Visual Studio Code」なのでしょうが、まだちょっとベータ版なので、今回は定評のありまくる「Visual Studi…

高松:檀ノ浦~八栗寺

屋島寺・屋嶋城をみたあとは、屋島をぐるっと一周。ここからは、源平合戦で名高い「檀ノ浦」の古戦場が見渡せる。「え? “だんのうら”って下関の方じゃなかったっけ?」自分も一瞬そう思ったのだけど、あっちの“だん”は“壇(土偏:土を盛り上げてつくった、…

『一遍と時衆の謎: 時宗史を読み解く』

新書748一遍と時衆の謎 (平凡社新書)作者: 桜井哲夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/09/12メディア: 新書この商品を含むブログを見る以前に伊予の越智氏・河野氏の本を読んだときに「一遍上人は河野氏の出身」って知って、いつか時宗関連の方は一冊読ん…