だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-01-01から1年間の記事一覧

だるろぐ PV ランキングで振り返る、わいの 2018 年

富山県・氷見に行ってきました!……けど、もうお酒を飲みすぎて振り返りブログを書くのはだるいので、代わりに PV ランキングをとってみました(今年挙げた記事限定です! 10位:Apple Watch を買った 古い Apple Watch と合わせて 2 台体制になり、1台を充電…

12月27日:仕事納め

さっき、今年の仕事が終わりました(本当は終わらなかったんだけど、まぁ、終わっていいかなって思ったので、納めてしまうことにした!)。皆さん、お疲れさまでした。明日も働く人は、頑張って!今年は内部的に少し仕事の形態が変わったこともあり、あまり…

『テンプル騎士団』 ~ 王権と宗教の狭間で

テンプル騎士団 (集英社新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るMediaMarker が死んだので読了を付けなくなって、読書管理がすっかりなおざり(おざなり? どっちだっけ)になっている………

9月18日:Surface Go 用のモバイルバッテリー(Anker PowerCore+ 26800 PD)を買った

この前のサイバーマンデーセールでは USB Power Delivery(PD)対応のバッテリーがあれば Surface Go 向けに確保しようと待ち構えていたのですが、残念ながら Nintendo Switch 向けのもの(Anker PowerCore 20100 Nintendo Switch Edition)しか出ていなかっ…

12月16日:甥っ子・姪っ子呼んでクリスマスパーティーした

日曜日はちょっと早めのクリスマスパーティー(なぜなら、男どもが忘年会やらなんやらでクリスマス当日いないため)。甥っ子・姪っ子を呼んで、割と盛大にやった。今年は不肖だるやなぎがサンタクロース役を拝命。ブーツ以外は完全コスプレ武装し、プレゼン…

12月15日:おおば会でレシートを長くした

土曜日はおおば会に参加した。おおば会というのは、秋葉原の磯丸水産で @tworks 氏を囲みながら行われる飲み会。朝の10時から殷の紂王ばりに「長夜の飲」をやるのだが(昼だけど)、そのとき、注文を一度に行わず、ちまちま頼んでできるだけレシートを長くす…

12月9日:ドメインを移管した(あと、daruyanagi.net を取り戻すときの悲劇

9月に取り戻した daruyanagi.net ドメインを お名前ドットコム から Value-Domain へ移管しました。どっちも GMO 傘下だけど、お名前ドットコムは使いにくくて仕方ないし、うっとうしいメールはバンバカくるしで、早く縁を切りたかった。Value-Domain は高校…

11月26日:Microsoft の Precision Mouse を買った

おニューなマウス11月末から仕事道具を実家(千葉県市川市)に送って仕事をしているのだけど、マウスを入れておくのを忘れてしまった。仕方ないのでこっちで新しいのを買ったが、いつものやつを買うのもなんか癪だったので、Microsoft Precision Mouse とい…

Microsoft Rewards というのをやってみた

Android 版 Microsoft Edge を開くと、Microsoft Rewards という見慣れない項目ができたのでポチっと押してみた(デスクトップの Windows Insider ビルドにもちょっとリコメンドされてたみたい)。 Microsoft Store でお買い物したり、いろんなクエスト(?…

11月8日:鹿島神宮と香取神宮の梯子参り

土曜朝8時、今にも泣きだしそうな空のもと、潮来方面へ出発。鹿島神宮と香取神宮の梯子参りにでかける。鹿島神宮には以前、参拝したことがあるが、My 一之宮御朱印帳を持っていくのを忘れた。今回はそのリベンジ(← 誤用)と、その姉妹社である香取神宮への…

12月10日:甥っ子・姪っ子と回転寿司食べて遊んだ

月曜日、仕事を朝のうちに大方終わらせて、昼は妹とその息子娘とお寿司を食べに行った。くら寿司は食べたお皿をシュートに入れる方式なのだけど、甥っ子・姪っ子に皿を渡すと「なんですぐわたすのぉー!?」「たべるひまないよぉー!!」とか言いながら喜ん…

12月6日:Surface Go LTE 復活

先日お亡くなりになった Surface Go with Advanced LTE を復活させた。blog.daruyanagi.jp 回復ドライブの作成 まず、Microsoft のサイトから回復イメージをダウンロードして USB フラッシュメモリーにコピーする。法人向けの Surface ならば以下のサイトで…

12月7日:お寿司食べた

今日は平日だけどお休みにして、おかんと寿司を食いに行った(2週間ぶり2回目)。ま、たまにしか会わないしね、たまにはね。おかん連れてきた (@ すし銚子丸 大和田店 - @choushimaru_fan in 市川市, 千葉県) https://t.co/nLu8GAu9Sj— 独身貧乏高卒無職婚活…

12月5日:Surface Book 2 が BSoD。Surface Go はお亡くなりになった

泣きっ面に蜂ってこのことですね! Surface Book 2 SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED でブルースクリーン。 fter installing this optional update some users may get a blue or black screen with error code, “System thread exception not handled.”…

11月18日:愛媛県知事選挙・松山市長選挙

この週はかなり体調が悪くて、ちょっと楽しみにしてた勉強会もすっぽかしてしまうありさまだったけど、日曜日の夕方、ようやく体調が戻ってきたので、布団からよろばい出て、投票に行ってきた。これで一応、選挙皆勤を継続した(たぶん)と思うけど、今回ば…

12月1日:川崎で『機動戦士ガンダムNT』『ボヘミアン・ラプソディ』を観た

先週の土曜日は川崎まで出て、宇宙戦士と映画を観た。1本目は宇宙戦士のたっての希望で、『機動戦士ガンダムNT』。 『機動戦士ガンダムNT』 この日はたまたま「ファーストデー」で、映画のチケットが安い日だったらしい。土曜日と重なったせいもあって、ちょ…

Windows Insider:Cortana、どうなるんかなぁ

バージョン 1803 タスクバーのアイコンは Ccortana、コンテキストメニューの表記も「Cortana]、「Cortana アイコンを表示]。 バージョン 19H1 タスクバーのアイコンは虫眼鏡、コンテキストメニューの表記は「検索]、[検索アイコンを表示]。Cortana、や…

12月2日:じいちゃんの墓参りに行った(納豆は要らない

母の妹さんの旦那さん(← なんて呼ぶんですかね)のクルマで、ひたちまでじいちゃんの墓参りに。父方の墓参り(伊賀)はよく行くけど、母方はあまりいかない。いろいろ理由はあるんだが、行きたくないわけではけっしてなく、なんというかあまりチャンスがな…

Surface Go LTE で Wi-Fi がとぎれる現象のトラブルシューティング

現象 Wi-Fi が途切れる。スリープから解除したときに発生することが多いように感じるが、普通に使っていてもときどき発生する。 参考 So Ive tried various suggestions and the only thing that has seemed to work so far has been assign a static IP to …

Surface Go LTE で Surface Pen が機能しない現象のトラブルシューティング

症状 Surface Go LTE に Surface Pen を接続したところ、ボタンショートカットは動作するものの、書くことができなかった。Pen から電池を抜いたり、Bluetooth のペアリングをやり直したりしたところ、書けるようになったが、今度はボタンショートカットが動…

11月29日:小岩で飲んだ&帰りにケバブ丼を食べた

(この日記は、川崎で映画を見る約束した友人を待つ間、カフェで Surface Go を引っ張り出して書いている。LTE があるのは大変気軽でよい。みんな、買うなら LTE 付きの Surface Go だぞ!)木曜日はようやく腹痛も収まり、ちょっと飲んでも大丈夫かなーっと…

11月30日:Surface Go LTE に Windows 10 Insider Preview ビルドを入れた

昨日届いた Surface Go は Wi-Fi が途切れがち(ファームウェアをアップデートしたのになぁ) Surface Pen が書けない or ボタンが効かない(ペアリングしなおすと直るけど、じきにどっちかが発生する? ダブルクリックでスクショとったりするの便利なのに残…

11月29日:Surface Go LTE が我が家にやってきました

法人・教育向けオンリーってことであまり話題になってませんが、今日は Surface Go LTE の発売日です。個人での入手は若干面倒くさいですが、大塚商会の「たのめーる」あたりが楽かもしれません(ちゃんと法人向けアカウントでね!)。固定電話さえあれば、…

11月28日:腹痛

今週のはじめ、松山から(墓参りで伊賀を経由して)市川へ。1カ月ほど、市川を拠点に働く。それにしても、今月は中盤から体調を崩し気味でつらかった。とくに週明けからは腹が猛烈に痛い。間欠的に胃のあたりがキリキリして、夜もろくに眠れずに悶絶。仕事を…

最近読んだ本:『人類と気候の10万年史』『モンゴル帝国と長いその後』『徳政令 なぜ借金は返さなければならないのか』『顔氏家訓』

11月はブログを書くのがだるかったので、積読ならぬ、積ブログしてしまった。一冊の本に集中せずに、その日の気分で興味に遭うものを読み散らかしているので、読了数も少ない。 『人類と気候の10万年史 過去に何が起きたのか、これから何が起こるのか』 人…

11月7日:文庫本が分厚すぎて気軽に読めないので2つに分割した

最近また睡眠サイクルがおかしくて(← 多分運動不足)、夕方に寝て夜中の2時に目が覚めたりしている。そんなときは本を読むのだけど、1冊だけ、興味がないことはないのに全然読み進められない文庫本がある。七十人訳ギリシア語聖書 モーセ五書 (講談社学術文…

11月2日:充電ステーションの導入でちょっとだけデスクが片付いた

先月末から今月にかけて収納・整頓を少しずつ進めているけれど、これもその一環。増え続けるモバイルガジェットに対応して、8ポートの充電ステーションを導入した。今までは 4 ポート充電器+竹製のスタンドだったのだけど、それだけでは全然足りなくなり、…

11月5日:わいの Pixel 3 が来日

10月11日 Pixel 3 の発表から一夜、ちょっと気絶している間に注文をしてしまう。まぁね、リファレンス機だから買わないと仕方ないよね。Pixcel 3 64GB 買った。128GB は在庫なかった……発送先はシンガポールだったんだけど、ちゃんと日本向けなんだろうなこれ…

10月30日:iPhone 7 Plus をソフトバンク → IIJmio した

iPhone 7 Plus を買って2年。ようやく解約月が来たので、ソフトバンクを解約して、IIJ へ移った。MNP には電話窓口を使ったのだけど(外に出るのが億劫だった)、オペレーターに繋ぐのに10分。あと、本人確認の質問を受けたんだけど、全部「はい」って答える…

11月3日:死んだ eRemote mini の代わりってわけでもないけど、デスクライトをスマート化(?)した

Amazon Echo Dot(Alexa)で使っていた eRemote mini が先月お亡くなりになった。ある日突然、呼びかけても応答しなくなって、再セットアップを試みるも Wi-Fi に繋がってくれない。eRemote が WiFi に繋がらなくなった(複数の 2.4GHz 帯で試したけどダメ最…