だるろぐ

明日できることは、今日しない。

だるログは移転しました

だるろぐは はてなブログ から GitHub+Hugo へ移転しました。ドメインと URL には変更ありませんが、RSS の場所だけ少し変わります。https://blog.daruyanagi.jp/index.xml引き続きご購読いただける場合は、お手数ですが再登録をお願いします。

Microsoft エルゴノミック マウス RJG-00008

発表後、即予約。2月5日に到着。Amazon で 5,225 円だった。【2020年最新版】マイクロソフトエルゴノミック マウス ブラック/有線/USB接続 RJG-00008発売日: 2020/02/03メディア: Personal Computersマウスは基本、Microsoft 製が好み。これまでも Microsoft…

2月16日:大阪オートメッセ

名張の宿で目を覚ます。本当は朝食の出る6:30きっかりに起きて、7:00 過ぎには出ようと思っていたのだが、なんとなく寝床から離れがたく、ぐずぐずと時を過ごしてしまった。結局、宿(名張シティホテル)名物の牛すじカレー・伊賀牛汁を堪能して宿を出たのは…

2月15日:伊勢神宮で赤福

この日のミッションは、伊勢神宮で御神札をいただくこと、椿大社にお参りすること、だるやなぎ家代々の墓を掃除すること。オレンジフェリーは定刻通り6時に到着し、すぐに下船が始まった。先頭に止まっていたプリウスのおっさんがなかなか現れず、他のクルマ…

2月14日:オレンジフェリーの新造船を堪能した(東予港→大阪南港)

夕方6時過ぎに松山を出て、東予港へ。オレンジフェリーで大阪南港へ向かう。Web 予約が一新されていて、クレジットカードでオンライン決済ができるようになっていたほか、乗船名簿の記入が不要になっていたのはうれしかった(受付で予約番号などを提示すれば…

Synology の NAS を増設

Synology DS216se に 3TB の HDD を入れて運用していたが、nasne で毎週の NHK 将棋とナショジオの番組を録画しまくってたら、空き領域が尽きた。TB 単位のストレージなんて何に使うのかと思っていたが、なるほど、動画を扱えば一瞬で枯渇するのだなぁ、など…

2020年版辛辛魚らーめんを食べた。

今年も「辛辛魚」がワンケース届いたので、早速食べてみました。なお、この記事は id:shibayan の提供でお送りします。旧住所に送られたせいで、転送やら何やらで1週間ぐらいかかったみたい。 豚骨×魚介×激辛!!濃さと辛さの追求東京石神井の人気店『麺処井…

2月9日:確定申告終わりました(去年より1週間早く!

日曜日に電子申告を完了、今年度の確定申告を終えました。うおおおーーーッ!今年度も基本的に去年と変わらなかったのですが、マンションを購入したので、事業用と私用でどう案分するか、住宅ローン減税ってどうやって計算するのかといった点が問題となりま…

Shriken 1.1

ショートカットキーやアクセラレーター([Alt]キーを押すと、コマンドを実行するためのキーが表示されます)への対応を行いました。あと、他のアプリから[共有]コマンドで「Shriken」を呼んだときだけ、[コピー][保存]処理の終了後にウィンドウを自…

ご褒美にマッサージ器を買った

私事で恐縮ですが、去年の5月にマンションを買ったときの頭金として母や弟に借りていた借金を、先月末で完済しました! いろいろやりくりして(ただし、QoL をなるべく犠牲にしないようにしながら)、一年で300万ぐらい返した……頑張った!というわけで、ず…

Shriken 1.0.0

ブログ掲載のために画像をリサイズするだけのアプリ「Shriken」をリリースしました。「スマホ同期」で[共有]→ 画像をリサイズしてクリップボードへコピー → はてなブログへ貼り付ける というプロセスがちょっとだけ簡単になります*1。www.microsoft.comと…

アマゾニストならダンボールストッカーは必須だと思った

前々から欲しかったんだけど、なんとなく買わずにいた段ボールストッカーを、先日とうとう買ってしまった。これまで、たまった段ボールはダイソンの掃除機立てで挟み、玄関に置いていたのだが、だんだん掃除機立ての方が耐えられなくなり、ネジが緩んでグラ…

Surface Pro X が文鎮になりかけたけど、事なきを得た話

ARM64 の検証機として Surface Pro X を購入。さっそく、Windows Insider Program の Fast リングに加えた*1。マイクロソフト Surface Pro X / Microsoft SQ1 / Office H&B 2019搭載 / 13インチ / SQ1 /16GB / 256GB / LTE / ブラック QFM-00011発売日: 2020…

食器棚を建設した

土曜日は Ameba で棋王戦第一局を観戦しながら、のんびりと食器棚を作った。今までは親父が旧居からもってきたキャビネットを代用していたのだけど、どうにもこうにも使いにくいし、デカいわりに収納力がない。親父もいなくなったことだし(アフリカに長期出…

鈍川温泉で来島水軍の料理を堪能する

鈍川温泉のキャラクター・鈍川まなみちゃん確定申告の入力が済んだご褒美に、@ramusara を誘って週末は鈍川温泉に出かけた。松山市内からだるカーで北へ40分ほど、今治の手前の山中にあるひっそりとした温泉だ。I'm at カドヤ別荘 https://t.co/oFHDIb5RDK p…

耐猫最強防具

11月に8カ月の♂ネコをお迎えしたのだが、なかなか慣れてくれない。小さい頃に人と接することが少なかったようで、近づくと極度におびえる。まぁ、それだけなら別にいいのだけど、モノを片付けようと近寄ろうものなら、シャーっと威嚇して、噛んだり引っ掻か…

マモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット ガパオ(鶏肉のバジル炒め)編

Amazon で ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セット を購入してみたので、作ってみた。【Amazon.co.jp限定】 ヤマモリ タイカレー&ガパオごはん 全10品セットメディア: 食品&飲料今回は ガパオ(鶏肉のバジル炒め)に挑戦。ちなみに、「ガパオ」って…

1月11日:バイクで大三島を一周してきた

※本当は Surface Pro X の開封記事を書く予定でしたが、ちょっとしたミスで発売日の受け取りに失敗したので、違うネタをお届けします(↓ こいつ、ウッキウキで Togetter にまとめてるんだろうなぁって思うと怒髪冠を衝く思いですが、わざわざ自分で事情を解…

UWP:SoftwareBitmap を縮小する

UWP

はてなブログにデカい写真を貼るときのフローがめんどくさい。どれぐらいめんどくさいかというと、ブログを書くペースが月1回に落ちるぐらいめんどくさい。blog.daruyanagi.jp――というわけで、年始は画像を縮小できるアプリを開発していた。要件は以下のとお…

スマホで写真を撮る → 「スマホ同期」アプリでコピー → はてなブログに張り付け

Window 10 の「スマホ同期」アプリのおかげで、スマホの写真を用いてブログを書くのがとても簡単に……ならない話。「スマホ同期」アプリというのは、PC とスマホの間でデータを同期するアプリ……ではなく、どっちかっていうと、PC からスマホを「のぞき込める…

大三島まで初詣に行った

元日はあいにくの曇り空、初日の出を拝むのは難しい……というのは天気予報で知っていたので、朝は目覚ましをかけずにぐっすり寝た。それでも朝の8時にはパッチリと目が覚め、大変活動的な気分になる。親父をたたき起こして、今治の喜助の湯にでも入ろうと、S6…

だるろぐ PV ランキングで振り返る、わいの 2019 年

今年はあまりブログを書かなかったのだけど、とりあえず振り返ってみる。ちなみに、去年はこちら Connected Devices プラットフォーム というサービスが CPU を浪費する - だるろぐ 1月21日:S660 の試乗をしてきた → 気絶しているうちに…… - だるろぐ 3月25…

序の部分を読んでみたけど、割と面白かったので戯れに調べてみた。諸子百家や史書の故事ならいざ知らず、詩のことはほとんど知らないな……今度読んでみようかと思う。 夫唐、虞之世,結繩而足治,屈指而足算。 唐:陶唐氏、堯。古の聖人。皇帝。 虞:有虞氏、…

そろそろ年末進行ということもあり、この4連休(金曜日もお休みにした)はゴロゴロして英気を養いの、ちょっと仕事を齧りの、溜まった家事を片付けのと、結局、まとまったことは何もせずじまいに終わりそうだった。しかし、せっかくのまとまった休みなのに何…

どやー!! #NintendoSwitch pic.twitter.com/8aKNfv1TH3— リチウムイオンやなぎ (@daruyanagi) October 31, 2019最近、Nintendo Switch を購入して、フィットボクシングというゲームに勤しんでいます。毎日コツコツやって、すでに1カ月以上。こんなに継続で…

すまい給付金を申請してから、受け取るまでにどれぐらいかかるのか

すまい給付金げっと! pic.twitter.com/JvrFYlF542— このだるやなぎは全年齢向けなのでスケベイベントがない (@daruyanagi) August 30, 2019先日申し込んでいた「すまい給付金」の振り込み通知が来ました。blog.daruyanagi.jp書類を出したのが7月1日で、振り…

メモ:Windows 10 バージョン 1903 の更新プログラム(現時点でお客様による操作は必要ありません)

バージョン 1809 のまま放置している環境に、こんな表示がきた。お使いのデバイスではまだ準備が完了していないので、現時点でお客様による操作は必要ありません

Amazon Prime Day で HDR/USB-C なモニターを確保した(なお、モニターの購入は約8年ぶりの模様

Amazon Prime Day で HDR/USB-C なモニターを確保した。ずっとほしかったので、値段を監視していたのだ!LG モニター ディスプレイ 27UK850-W 27インチ/4K/HDR対応/IPS非光沢/USB-Type-C、HDMI×2、DisplayPort/スピーカー搭載/FreeSync、高さ調節、ピボット…

メモ:プリンターで白黒反転して印刷される

久しぶりにデスクトップ PC から Web ページを印刷すると、白黒逆に印刷された。最初は「スタイルシートの問題かな?」と思ったのだけど、「メモ帳」から印刷しても同じ結果になる。うちのプリンターは1年半ほど前に購入したブラザーのレーザープリンター HL…

第25回参議院議員通常選挙

速報段階だけど、自分の投票した候補は落選したらしい。まぁ、対立候補の方が見栄えするしなぁ……でもね、「自分の所属政党」すら明らかにできない候補者なんて、どうして信用できようか? 当確がでたときに NHK がよいツッコミをしていたのだが――「玉木さん…