だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Synology の NAS を増設

f:id:daruyanagi:20200213180759p:plain

Synology DS216se に 3TB の HDD を入れて運用していたが、nasne で毎週の NHK 将棋とナショジオの番組を録画しまくってたら、空き領域が尽きた。TB 単位のストレージなんて何に使うのかと思っていたが、なるほど、動画を扱えば一瞬で枯渇するのだなぁ、などと今さらながらに納得した。

Synology の NAS は大変気に入っているので、同じモデルを購入しようとしたが、すでにディスコン。Amazon でパッと見る限り、DS218j というのが現行版らしい。正直スペックには興味がないので、値段を見て、まぁ、悪くないと思いそのまま購入した。今、ブログを書きながら改めてスペックの違いを調べてみたが――こんな感じみたい。

DS216se DS218j
CPU Marvell Armada 370 88F6707 @ 800 MHz Marvell Armada 385 88F6820 @ 1.3GHz(Dual-Core)
RAM 256 MB 512MB DDR3
Operating system Synology DSM Synology DSM

お値段はそのまま、強さがマシマシになったみたい。

f:id:daruyanagi:20200213180908p:plain

外見はほぼ一緒だけど、HDD の固定ネジにゴムのインシュレーターって付いてたっけ……覚えてないし、わざわざ分解して確認するのも面倒だけど、昔のやつにはついてなかったりする。どっちにしろ、防振は静音にもつながるし、よいことだと思う。

HDD は予算不足のため、NAS 向けの定番である WD Red 4TB(23,000円)は買えなかった。WD Blue 4TB (8,500円)我慢したけど、それだったら Seagate BarraCuda の 6TB(10,000円)や 8TB(15,000円)でもよかったかもしれない。評判は良くないけど、コスパは大変いい。実際、自分が使ってて壊したことはない。

でもねー、同じく予算不足のため、ディスクが1枚なんだよね。まぁ、同じロットの HDD 買っちゃっても、同じ時期に壊れられても困るし、当面の間1枚で運用するのはいいんだけど、それまでに壊れられたらすごく困るわけで……踏ん切りがつかなかった。財政に余裕ができたら早急にもう1枚買って、ミラーリングしようと思う。それまでは壊れないで頑張ってほしい!