だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:38歳になりました

さる20日、38歳になりました。メッセージをくれた方、プレゼントを贈ってくれた方、ありがとうございます*1。もう祝ってもらうような歳でもないのに、ちょっと恥ずかしいですけど……まだ生きててよさそうだなっていう実感が得られました(ぉこの日は仕事を早…

PowerShell:陸上自衛隊のイラク派遣日報をまとめてダウンロードする

$source = "https://www.asahi.com/articles/ASL4J669JL4JUEHF016.html" $folder = "C:\Users\Hideto\pdf" $result = Invoke-WebRequest $source -UseBasicParsing $urls = $result.Links.href | Get-Unique | where { $_ -match ".pdf" } foreach ($url in …

告知:今年もやります! 2018/06/16 プログラミング生放送勉強会@サイボウズ株式会社 松山オフィス

今年もやるっぽいので、よろしくお願いします!(52回でいいのかな? 間違ってたらごめん!)atnd.orgとりあえずスピーカーがまったくきまってないので、誰かお願いします……最悪、だるやなぎトークがんばるしかない……orz プロ生って何? たぶんニコニコ生放…

日記:Apple Watch を買った

ぶっちゃけ腕時計にはまったく興味ないのだけど(カネ使うのもったいなく感じる……)、なんとなく着けとかなきゃねっていうときはある。そういうときはスマートウォッチがいいよな。テクノロジー的な面白さはあるから、それが着ける動機になる。これまではそ…

日記:久しぶりにツイートがバズった

今日は朝から押し入れの整理整頓。東京に行きの荷物もそろそろ作らないといけない。今回はモニターを2台、実家にもっていって、お仕事環境を作る。ストレスなくお仕事ができる環境が出来上がったら、ちょっと長めに滞在する予定だ。実家でゴロゴロ、朝昼三食…

日記:羽生さんの1,400勝と『ダンジョン飯』6巻

昨日は将棋の名人戦に釘付けだった。1日目からすごいことになってんなー、っていうか、自分が指してたら最初の角交換されたところで「しまった! やっちまった」って感じだけど(素人向けなら「ここは飛車を2筋に戻す前に、強襲を受けないように穏便に指しま…

日記:バイクにスマホホルダーをつけた

そういえば先週末、免許更新のついでにダイキ(こっち方面にはよくあるホームセンター)に寄って、レンチを買ってきた。ウチの Ninja 250 にスマホホルダーを付けたかったのだ。 スマホホルダーの購入と加工 実は、スマホホルダーはいくつか買ったことがある…

日記:免許の更新

今週末は、免許の更新。ちょっと早いけど、7時半ぐらいに家をでて、運転免許センターへ向かいました。愛媛の運転免許センターに行くのは初めて。前回は千葉だったから、たぶん幕張の方に行ったんだな。5年前だからあんまり覚えてないけど……。 4年ぐらい前の…

日記:定住と農耕

また約束をすっぽかされたので、『人類史のなかの定住革命』の続きを読んでいる。人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫)作者: 西田正規出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る割と一般的な把握だと、文…

日記:雨が降って免許の更新にいけなかったのでずっと AoE で遊んでた

金曜日はお休みにした。混雑が嫌いなので、平日の休みは免許更新のチャンス――だったのだけど、あいにくの風と雨で断念した。日曜日に行くか、日曜日に仕事を済ませて月曜日の午前中に行くか。まぁ、状況次第でいいかなって感じ。それはそうと、最近は精神の…

日記:カニカマ、睡眠サイクル障害とカバン

足がかゆくて、夜中の3時に目が覚めた。どうやら蚊にかまれたらしい。今年初のマニカマ。ちょっと早い気がするけど、そんな季節なんだなとか思った。単身、マンションの7階にまで飛んできた苦労に免じて、叩き潰すのはやめてあげる。それにしても、睡眠サイ…

Amazon Echo dot が招待なしで買えるようになったそうなので、自分の使い方を振り返ってみる

pc.watch.impress.co.jpAmazon Echo が招待なしで買えるようになったのだそう。ウチは1月に招待がきたので買っちゃったけど、そこそこ生活に溶け込んでいる。blog.daruyanagi.jpblog.daruyanagi.jpといっても、用途は eRemote と組み合わせて「エアコンと照…

日記:エイプリルフール

週末はずっとごろごろしてた。ほんとは父の相手でもするか、と思っていたのだけど(内子あたりまで桜見に行こうかなーとか)、体調不良でドタキャンされ、そのままグダグダしてしまった。ところで、今日はエイプリルフールだった。エイプリルフールのルール…