だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface Laptop で Acer の MR ヘッドセットを動かすまでの苦労(物理

手持ちの Surface Laptop で Acer の MR ヘッドセットが動かなかった話の続き。blog.daruyanagi.jp今は東京に滞在している関係で手持ちのデバイスが少なく、何が原因か十分に調査するのは半ばあきらめていたのですが、アキバのヨドバシカメラさんのご協力も…

キーボードを買い換えました

デスクトップ周りをスッキリしよう計画の一環として、キーボードを買い換えました。blog.daruyanagi.jpこれまで使っていたのは、FILCO のメカニカルキーボード。Amazon のリンクは「日本語キーボード」になってるけど、実際に購入・使用していたのは英語配列…

6万円出して Acer の MR ヘッドセット+コントローラーを買ったんだけど、残念ながら動かなかった件について(追記

Windows 10 Fall Creators Update がでたので、早速アキバのヨドバシで MR ヘッドセットを買ってきました!Acer Windows Mixed Reality ヘッドセット AH101CV出版社/メーカー: 日本エイサー発売日: 2017/10/17メディア: Personal Computersこの商品を含むブ…

財布も持たず一泊旅行のつもりで大麻比古神社までバイクで出掛けた俺さまの末路(震え声

月初めの3連休は(自分は4連休だったんですけど)、バイクで阿波一之宮・大麻比古神社へ詣でることにしました。最近は御朱印集めするのがブームなんや。宿がなかなかなくて、連休中日となる日曜日の宿泊になってしまったのですが、土曜日は雨だったので、か…

dotnetConf 関西 2017 に参加してきました(勉強の話はほとんどないよ

「行けたら行くわ(≒行かない」というノリで参加登録したんですけど、.NET Standard 2.0 is なにそれ? みたいな不勉強が目立ってきたので、ちゃんと参加することにしました。フェリーで行こうかなって思ってたのに予約忘れて JR で行く羽目になった&ホテル…

現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました

7月の話になりますが、バイクで倉敷に行ったついでに現存十二天守のうちの一つ備中松山城へ寄ってきました。“伊予”松山城ではなく、“備中”松山城だよ!blog.daruyanagi.jp“備中松山”ってどこやねん……っていくまでは思っていたのですが、要するに高梁市のこと…

なかじ先生に対抗したいけど同じ土俵で戦うのもアレなので“万年筆ペン”を買ってみた

最近 @nakaji が万年筆を買い漁ってて、なんというか、わいもそういうのやってみたいなぁ、などと思っていたのですが――blog.nakajix.jpぶっちゃけそのまんまマネするのもちょっと癪だったので(?)、万年筆ならぬ“万年筆ペン”というものを買ってみました。…

Omawari 1.4.0.0:ユーザーインターフェイスを手直ししました

内部的なところはあまりいじらず、今まで放置してたユーザーインターフェイスの改善(?)を行いました。あと、ぬるぽエラーをちまちま殺したり。 複数環境での起動を考慮する 各部の名称を整理・わかりやすくする ローカルフォルダーや親ルールにアクセスす…

『ダンケルク』

雨がしとしとと降る月曜日の午後、なぜかポッカリと時間が空いたので、近所のシネコンで映画でも観るかと思い立った。本来、こういう日に外へ出る趣味はないのだが、きっと空いているはず。――と、そこまでは予想通りだったんだが、まさか自分一人で見る羽目…

Omawari 1.3.0.0:画面構成を変えた……ダルい作業だった。

画面構成をわかりやすくしてみました。 メイン画面(チェックルールの一覧) チェックルールの詳細画面(ログの一覧) ログの詳細画面 ひたすら XAML を書き換える作業は辛かったぴょん……でも、ログの詳細画面ではどのログと Diff をとってるのかわかりやす…

お仕事部屋の改造計画を進めている

この前、Surface Laptop でトリプルディスプレイ環境を作ってみたりした。お仕事部屋をアップデートしたのは引っ越し以来初めてだったけど、ついでにいろいろ便利にしてみようとここ1カ月頑張っていました。blog.daruyanagi.jp プリンターをワイヤレス化 お…