だるろぐ

明日できることは、今日しない。

お仕事部屋の改造計画を進めている

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daruyanagi/20170821/20170821161957.jpg

この前、Surface Laptop でトリプルディスプレイ環境を作ってみたりした。お仕事部屋をアップデートしたのは引っ越し以来初めてだったけど、ついでにいろいろ便利にしてみようとここ1カ月頑張っていました。

blog.daruyanagi.jp

プリンターをワイヤレス化

f:id:daruyanagi:20170824113015j:plain

おカネのない時期に買ったので、ウチのレーザープリンターは有線接続のみ。USB ケーブルが届く範囲にしか置くことができないし、デスクトップ PC 以外から利用するのが大変不便でした。というわけで、ネットワーク対応のものに買い替えてみました。

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2365DW

brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2365DW

以前使っていたブラザー製のものがリーズナブルながらキッチリ働いてくれて気に入っていたので、新しい機種はそれにネットワーク機能がついているものを選択。サイズもほぼ同じで、色が灰色から黒色になっただけです。

設置場所も机からは少し離れたところに置いてあるカラーボックスの上に逃がして、机周りが広くなりました。

引き出しを追加する

おカネのない時期に買ったので、ウチの机は脚四本に天板一枚のシンプルなものなのです。これはこれで大変気に入っているのですが、収納が少ないのはちょっと困りものですね。そこで Amazon を散歩していて見つけた便利グッズを導入してみました。

ASIN:B011DYCVWG:B011DYCVWG

これで打ちの机に引き出しが生えました!

f:id:daruyanagi:20170821135942j:plain

あんまり重いものは入れられないので、領収証の仮置き場に使っています。ついでにデスクトップオーガナイザー(まぁ、タダのペン立て)も買いました。

ちょっと大きめのものが欲しかったので満足。モニターの上に置いていますが、これは地震に弱そうやな……なんかいい方法考えないと。

blog.daruyanagi.jp

ちなみに、モニターの上に収納を追加するキングジムの便利グッズもおすすめです。

グラフィックスカードを追加

f:id:daruyanagi:20171001034514p:plain

あと、ご厚意でいただいていたグラフィックスカードも組み込んでみました。GW 前にもらったのに、組み込んだのはお盆になってからだという……。まぁ、電源の容量が足りるかどうかがちょっと心配だったんですよね。メインのお仕事環境壊したらあとあと面倒だし。結果的には杞憂で、さっさと導入しちゃえばよかったなーって感じです。冷却ファンも静か目で、気にならないといえばウソになるけど、まぁ、許容範囲内かな。

グラフィックカードは GeForce GTX 680 という5年前ぐらいに出たヤツだったのですが、Civilization 6 の動きがちょっとぬるぬるになりました。内蔵グラフィックでは一部エフェクトが省略されていたのかな? ウチの斥候が敵蛮族の槍兵に殺されるアニメーションが割とえげつなくて(槍で串刺しにして突き上げてポイや!)、ちょっと悲しかったです。


f:id:daruyanagi:20171001034458p:plain

f:id:daruyanagi:20171001034302p:plain

ドライバーの管理やゲームの個別最適化を行うユーティリティー「GeForce Experience」のいれてバッチリです。

f:id:daruyanagi:20170828095011j:plain

油断したらすぐ本や缶ビールだらけでぐちゃぐちゃになったりしますが、なるべく今の状態を保つというか、もう少し人間らしい部屋にしたいなと思います。裏のケーブル、何とかせんとなー。