だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2月16日:大阪オートメッセ

f:id:daruyanagi:20200217195231p:plain

名張の宿で目を覚ます。本当は朝食の出る6:30きっかりに起きて、7:00 過ぎには出ようと思っていたのだが、なんとなく寝床から離れがたく、ぐずぐずと時を過ごしてしまった。結局、宿(名張シティホテル)名物の牛すじカレー・伊賀牛汁を堪能して宿を出たのは、8:00 をすっかり過ぎていた。

この日のメインイベントは大阪オートメッセ。

f:id:daruyanagi:20200217201127p:plain

朝ご飯を張り切って食べすぎたのか、途中、何度か催して道の駅やコンビニへ寄った。そのせいもあり、大阪オートメッセの会場・インテックス大阪に着いたのは 10:00 頃に。そこから駐車場に居場所を確保するのに2時間半もかかった。築港かどこか、適当なところにクルマを止めて、ニュートラムで行くのが正解だとはわかっていたのだけど、iPad mini で Netflix 見れるし退屈はしまい……などと考えていたのが甘かった。これまでのトータル燃費が 19.0km/L から 16.0km/L にまで激減してしまったΣ(゚д゚lll)

人混みが嫌いなので、これまでこうした催しに参加したことはなかったのだけど、今回は K 氏が出品するというフェアレディをみたかったので、ご招待を受けたこともあり参戦。よくわからないなりに結構楽しめた。

なかでもやっぱり気になるのが、自分も乗ってるホンダのブース。NSX やら、マイナーチェンジした S660、ちょっとほしい type R なんかを見て回った。

最近、うちの S660 に頭の悪そうなウィングを付けたいな、なんて思っていたのだけど、そういうものの展示はなかった。現地販売してたら買ったかもしれない(

カスタム系はあまり趣味が合わず、琴線に触れたものはなかったが、キャンプ系のカスタムはちょっと気になったかも。こういうのでちょっとぶらっと出てみたいよね~。

今度2輪系のこういう催しがあれば、行ってもいいな。ちょうどバイクを買い替えたいところだしね。

f:id:daruyanagi:20200217201300p:plain
帰るときもまだ長々と続く、駐車場の列

帰りは明石海峡大橋の横風がすごく、かなり緊張を強いられた。実際、瀬戸大橋はこの後通行止めになったみたい。淡路島にわたってからも霧が出たり、大粒の雨が降ったりで、なかなかの悪コンディションだった。心なしか、渡れるうちに橋を2本とも渡ろうと急ぐ人が多い。こっちも釣られてエンジンをぶん回した成果、思ったより燃費が悪く、SA にたどり着けずに適当な IC で降りてガソリンスタンドを探し回る羽目になった。その日は何となく高松道をとおったのだけど、徳島道を取っていれば吉野川 SA で給油してスムーズに行けたはず。徳島道って1車線区間が多いし、リズムよく走れないかなーなんて思っちゃって、つい高松道にいっちゃったけど(所要時間はほぼ同じ、案内表示ではその日は高松道の方が10分早く着くはずだった)、今度からは徳島道にしようと思った。選ばなきゃいけないから迷い、選択を誤ったときに後悔するわけで、決め打ちにしてしまえば何も問題は起こらない。

松山についたのはちょうど19:00ごろ。ネコのトイレ掃除と餌・水補給だけして、その日は何もせずに寝た。