だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『宦官―側近政治の構造』

宦官(かんがん)―側近政治の構造 (中公新書)作者: 三田村泰助出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る東京へ行っている間、暇つぶしに Kindle で読んだ。宦官といえば、中学の時に学校の図書…

Kindle for PC v1.20.1

最近使ってなかったから、アップデートに気が付いていなかった。 最新バージョンについて Kindle for PCの最新バージョンは、Windows 7 / Windows 8または8.1 / Windows 10を搭載のPCに対応しています。Kindle for PCの最新バージョン1.20.1には、以下の改善…

松山 ⇄ 東京:大英自然史博物館展、買い物、プレミアムクラス

5月19日 仕事が早く切りあがったので、早めに空港へ向かう。できれば便を早めたかったが、旅割だったのでダメだった。次からは松山 → 東京は株主優待券で買う方がいいな。一つ学んだ。Build や I/O で徹夜続きだったので、せっかくのプレミアムクラスだった…

新しい Surface が日本にもくるわけだけど……

めっちゃほしい(迫真Surface Studio は残念ながら完全に予算オーバーで買えない気がするのだけど、新しい Surface Pro は LTE 版(今秋でるらしい)を買う気満々で全裸待機中でござる。というわけで、今持ってる Surface 3/Surface Pro 3 と現行版の Surfac…

はてなブログ:カテゴリーページにフィードへのリンクを追加する

はてなブログでは、カテゴリー別記事一覧(PC版)において、ページのタイトルや説明文を自由にカスタマイズできる機能を、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けにリリースしました。特定のカテゴリーを目立たせたり、おすすめ記事を冒頭に表示したりとい…

de:code 2017 に参加してきました

今週は四国をでて東京へ進出、de:code 2017 に参加してきました。3年前に参加して以来ですね。blog.daruyanagi.jp毎年参加したいのだけど、10万円近い参加費やら、飛行機代やら、お仕事休むための根回しとか、休んだ分収入が減るだとか、休んでる間に仕事が…

GW:今治の街&城に行ってきたった

ゴールデンウィークは何もする気が起きず、基本的に家でずっとゴロゴロしていたのですが、さすがの9連休をそれだけで費消するのも勿体ない。というわけで、今治まで足を延ばしてみました。隣の市なのに、まだちゃんと言ったことなかったのよ。 今治市の基本…

『中世 瀬戸内海の旅人たち』

中世 瀬戸内海の旅人たち (歴史文化ライブラリー)作者: 山内譲出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2003/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るせっかく愛媛にきたんだし、愛媛の歴史を少しは勉強するか―と思ってたら、いつの…

PowerShell:環境構築を(なるべく)自動化する

Windows 10 は[回復]オプションで割と簡単に初期化できるので、なんか調子悪くなったときは気軽にキレイサッパリにしているのだけど、そのあとの環境構築を毎回手動でやるのがいい加減かったるいので、できるだけスクリプトでできんもんかなーと考えてみた…

Windows 10 Creators Update(1703)で esrv.exe アプリケーションエラー「0xc0000142」が発生する

Intel Driver Update Utility が悪さをしているらしい。 Go to Control Panel (accessible by right clicking your Start Menu button if you are not on the Creators Update, if you are, type Control Panel into Cortana Search) Open Programs and Feat…

37歳のおっさんが「ペアーズ」に登録してみた

前々から Facebook で広告を見かけて、「こんなかわいい女の子とお付き合いできるのか、辛抱たまらんなー」と思ってたのだけど、37歳になったのを機に登録してみた。ペアーズはじめて6時間で可愛い彼女ができたっていうブログ記事かきたいんで、色々よしなに…

マウス&キーボードを 2 台の PC で共有 ~ USB 切り替え機を購入したった

この前 Surface 3 のドックを買ったのだけど、ドッキング中は TypeCover が使えないのがちょっと面倒。blog.daruyanagi.jpというわけで、USB 切り替え機を導入してみた。デスクトップ PC とドッキング中の Surface でマウス&キーボードを共用できるぜー。UG…

PowerShell:String を String で分割する

まだまだ PowerShell がカタコトしかしゃべれないチンカスですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。さて、この間こんな感じのコードを書いたんですよ。 $text = 'Microsoft Edge on Windows 10 Version 1511 for x64-based Systems' $text.Split(' on ')[-1…

『墨子』(東洋文庫)

墨子 (東洋文庫)作者: 藪内清出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1996/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る『墨子』は講談社学術文庫とちくま学芸文庫で読んだけど、どちらも抄訳で、未収録の部分が多かった。それ以外の部分にも触れてみたか…

いまさらながら Surface 3 のドックを買った

ポテンシャルでいえば歴代最高端末(タッチ、ペン、SIM 内蔵!)なのに、電源周りのトラブルから何度叩き割ろうかと思ったか知れない我が愛機・Surface 3 ちゃんですが、たまたま密林を徘徊していた時にドックが安くなっているのを発見して衝動買いしてしま…

宋までの官制をざっくりまとめた。

『宋名臣言行録』を読んでいて、どの官職が宰相・副宰相野かがよくわからなかったので、ざっくりまとめてみた。blog.daruyanagi.jp 三省六部 世界史の授業では、唐の官制・三省六部をしっかり学ぶと思う。あとは、それが次第に崩れてきて(節度使とかやね)…

『宋名臣言行録』

宋名臣言行録 (ちくま学芸文庫)作者: 朱熹,梅原郁出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2015/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログを見る密林から取り寄せたけど、帯を見ただけで読む気が失せた。あと、こういうものは抄訳なら抄訳と分かりやすくしてしてほ…

『代議制民主主義 - 「民意」と「政治家」を問い直す』

代議制民主主義 - 「民意」と「政治家」を問い直す (中公新書)作者: 待鳥聡史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/11/21メディア: 新書この商品を含むブログ (20件) を見る小粒だけどいろいろ役に立つなーと思った。“代表”の話はとても大事なのに、何…

『英語史で解きほぐす英語の誤解―納得して英語を学ぶために』

英語史で解きほぐす英語の誤解―納得して英語を学ぶために (125ライブラリー)作者: 堀田隆一出版社/メーカー: 中央大学出版部発売日: 2011/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログを見るお誕生日にいただいたのですが、ゴールデンウ…

『貨幣の中国古代史』

貨幣の中国古代史 (朝日選書)作者: 山田勝芳出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2000/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る2000年刊行、中古で購入。互酬が共同体を超えて行われるとき(域外取引)、マルクスでいうところの「一般的…

お誕生日プレゼント、ありがとうございます!

GW 前進行ですごく忙しかった & 次々と送られてくるので(クロネコのヒト、呆れてたんじゃないかな!)、なかなかお礼が書けなかったのですが……いろいろいただきありがといございました! ひわいなおさけ ひとつめは、ち○このカタチをした日本酒です。家内…