だるろぐ

明日できることは、今日しない。

VAIO Duo 11 のお手入れ

リカバリーディスクが働いてくれない

f:id:daruyanagi:20130103235353p:plain

お正月なので、VAIO Duo 11 の再インストールでもしようかなぁと思ったいたのだけど*1、事前に作成しておいたリカバリディスク(Blu-ray)がうんともすんとも言わない。SSD 上のリカバリ領域は削除してしまっている。

これはこまった/(^o^)\

どうやら僕だけじゃないみたいなので、フィードバックでも送ってみようと思う。

欠けたドライバーのインストール

VAIO Duo 11 に普通の Windows 8 Pro をインストールした状態では、GPS や NFC などが動作しない。とりあえずこれだけでも何とかしたい。リカバリディスクが動けばこんな苦労はせずに済むのだが……

f:id:daruyanagi:20130103235818p:plain

リカバリディスクはブートしないものの、VAIO Care の実行はとりあえずできるみたい。これを利用して欠けたドライバーをインストールすることにした。

f:id:daruyanagi:20130104000910p:plain

いくつかのドライバーはインストールできたものの、多くはインストール処理中にエラーが発生してインストールできず。とことん使えない子だな。

f:id:daruyanagi:20130104000613p:plain

しょうがないので、SVD11219CJB | 製品別サポート | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー にあるドライバーを片っ端からインストール。GPS/NFC といったデバイスも動作するようになり、実用上は問題がなさそう。

ちなみに、すべてが動作した状態のデバイスマネージャーの画面は以下のページで公開されている。

Windows Phone SDK の修復

f:id:daruyanagi:20130103224115j:plain

WindowsPhoneArch に参加してきました! - だるろぐ をよーく見るとわかるかのしれないけど、うちの VAIO Duo 11 にインストールされている Windows Phone SDK 8.0 はなぜか英語版。まぁ、これでも実用上問題はないのだけど、大文字のメニューが気に入らないので、日本語版にしておきたくなった。ついでに Hyper-V が無効で、エミュレーターが動作しなかった問題も解決。BIOS で 仮想化支援機能を Enabled にしておく。

いろいろ試行錯誤してみたのだけど、「Windows Phone SDK 8.0」(Visual Studio 2012 Express for Windows Phone)を一度アンインストールし、「Visual Studio 2012 Express for Windows 8」の日本語版をインストール(どうせいつか使うし)、そのあとに「Windows Phone SDK 8.0」の日本語版をインストールするという手順を踏んで、無事、Windows Phone SDK 8.0 が日本語化された。

単に再インストールするだけでは日本語版になってくれなかったんだよね……。

Windows Experience Index

f:id:daruyanagi:20130103234119p:plain

なぜか購入時(VAIO Duo 11 ファーストインプレッション - だるろぐ)よりも WEI のスコアが上がってた……

*1:色々実験していて環境が汚れてしまったけど、そろそろ平常運用しようと思うので