だるろぐ

明日できることは、今日しない。

VAIO Duo 11 のお手入れ (2)

f:id:daruyanagi:20130104005140j:plain

VAIO Duo 11 のお手入れ - だるろぐ のあと、Facebook でいろいろ教えてもらった。勘違いしていた部分もあったので、もう一回 VAIO Duo 11 のリカバリ方法をまとめておこうかと思う。

ASSIST ボタンを押したまま電源を入れる

f:id:daruyanagi:20130104005238j:plain

筐体下部裏側にある[ASSIST]ボタンを押したまま電源を入れる。すると、「VAIO Care(レスキューモード)」という画面になる。

f:id:daruyanagi:20130104011606p:plain

WIndow 8 が起動する状態ならば、[PC 設定]-[全般]-[PC の起動をカスタマイズする]からでもたどり着けるはずだけど、[ASSIST]ボタンを押した方が早い。

この画面では[USB メモリーやディスクから起動]を選択。もしかしたら、一番上のメニューでもいいのかもしれない。その時は次の章を読み飛ばしていいのかも。

起動

リカバリディスクから起動。

f:id:daruyanagi:20130104005416j:plain

キーボードレイアウトは素直に[Microsoft IME]を選択してよい。汎用入力デバイス扱いであるためか、タッチ操作でも OK なんだな。

f:id:daruyanagi:20130104005439j:plain

[トラブルシューティング]を選択。

f:id:daruyanagi:20130104005449j:plain

[リカバリーやメンテナンス]を選択。自分はここで[PC を初期状態に戻す]を選んでいたので、先に進めなかった /(^o^)\

リカバリーツールの起動

f:id:daruyanagi:20130104005830j:plain

[リカバリーウィザードの開始]を選択。

f:id:daruyanagi:20130104005841j:plain

ちなみに、[ツール]の内容はこんな感じ。リカバリ領域の削除なんかが行える。

f:id:daruyanagi:20130104005932j:plain

高度なリカバリーウィザードは、パーティションの切り方を選べるのが“高度”。だけど、ラジオボタンの選択肢が一つしかないので選んでも意味がない!

リカバリー処理の実行

f:id:daruyanagi:20130104010853j:plain

あとは神に踊りをささげながらリカバリーがうまくいくようにお祈りをしましょう \(^o^)/

おまけ

前回触れた、なぜか Windows Phone SDK 8.0 の英語版がインストールされていたという話。これも解決された。

f:id:daruyanagi:20130104013003p:plain

日本語サイトを経由しても、ダウンロードされるのは英語版なんだね! ちゃんと“別の言語を入手する”というリンクから日本語版をダウンロードしましょう (*´з`)