だるろぐ

明日できることは、今日しない。

去年の話になるけど、生まれて初めてコミケ行ってきた。

f:id:daruyanagi:20121231082809j:plain

大晦日に、有明の国際展示場まで行ってきた。いわゆる“コミケ”というやつだ。とある人のご厚意でチケットをいただいたので、あまり並ばず中に入ることができた。でも、人混みで疲れて気分が悪くなっちゃって……2時間ほどで退散。

なんか申し訳ない。

でも、噂のコミケの雰囲気は体感できたかな。とくにエロ本エリアはあきれ返るほどの人出で、通り抜けようにも動けず。うしろのおっさんが鼻息荒くしつこく背中を押すので、ちょっとブチ切れて後ろ足で戦利品の紙袋を蹴っ飛ばしたり(すると、押されなくなった)。あと、“おっぱい何個ついてるねん”みたいな絵や、“もうそれおっぱいっていうレベルってデカさじゃないだろ”といった絵や、挙句にはおなかになんか虫がわんさかいる(?)みたいなグロ系の写真を並べてるのまで目にしちゃって、なんだかなぁ! といった気分になった。

わしはもっとソフトなエロが好みですね!(きりっ

とはいえ、自分が調べたことをまとめた小冊子なんかを売っている真面目なところや、自分で作った怪しげな機械やゲームを展示しているところもあって、そこは結構おもしろそう。完成度的には微妙(失礼!)なものが多かったけれど、逆に言えば、ヌクモリティというか手作り感がある。あんまりおカネをもっていかなかったので買わなかったけど、趣味と商業の間にこういうイベントがあるのは案外悪くないのかも。

あと、全然コミケには関係ないのだけど、Eye-Fi カードがぶっ壊れてせっかく撮った写真がサルベージできないのが残念。やっぱりこういうタイプは不安定で、使い物にならないみたい。カメラ側に Bluetooth か何か、無線でのファイル送信機能がほしいねぇ……。

まぁ、Nikon 1 V1 しかもっていかなかったし、本気で撮っていたわけではないのでダメージは少ない。コスプレもちょろっと覗いただけで満足してしまった。

戦利品

f:id:daruyanagi:20121231200113j:plain

マイクロソフトのブースと、お知り合いのところを何件かまわって、ちょっとだけ戦利品をゲット。5,000円も使っていないと思う。なんでマイクロソフトの福袋にインテルの手袋が入ってるんだろ(白目

ニコニコ動画がタダで“戦利品袋”を配っていたのが、軽装備で来てしまっていた僕にはとても助かった。

密かに、好きなアニメのグッズがあったらほしいなぁ、と思っていたのだけど、見当たらなかったし、探すのもちょっと大変そう。こういうのは場数を踏まなきゃいけないんだろうなぁ、と思うのだけど、また行くかといわれれば……チケットもらえるなら行きたいかな(ぉ

追記

iPhone で撮った写真がちょっとボケているというかマブしいのはレンズが汚れていたから? それともケースのせいかな?