だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Clipper 3.1:不具合の修正

「Clipper」は、「Create Link」拡張機能のようなのを「Microsoft Edge」でもやりたいなーと思って作った UWP アプリです。タイトルと URL を好きな書式(HTML、markdown、wiki……)でクリップボードにコピーできます。1年以上ぶりのアップデートで以下の問題…

9月29日:Surface Go を親父にセットアップさせる(これは結構いい端末ですね!

最近、うちの親父が「お前のヤツ(Surface 3)いいなぁ、Laptop と交換してほしいなぁ」などという。父は Surface 3 のモバイル性を評価してるみたいだけど……この Surface 3 は購入後だいぶ経つし、ドックに入れてないと充電ができないことがある。海外出張…

Tonjiru v1.5.7.0 をストアにリリースしました

デスクトップで開いているウィンドウをまとめて閉じてすっきりさせるアプリ「Tonjiru」をアップデートしました(連休中に宣言した「インドアタスクを片付ける」の成果です♡)。ストアでの配信も始まっているようです。ストアに提出なう / “v1.5.0.0” https:/…

Amaguri をストアに申請しました(Desktop Bridge で2点躓きました……

blog.daruyanagi.jpWPF アプリをストアに申請したのは2作目ですが、また新しく躓きました! ターゲット フレームワーク '.NETCore,Version=v5.0' の mscorlib を解決できませんでした Windows Application Package プロジェクトに Amaguri.WPF の参照を追加…

9月22日:ドメイン喪失から3年半……daruyanagi.net がもどってきました(もう水素水を売ってるヤツだなんて言わせない!!

2015年4月:daruyanagi.net を失う blog.daruyanagi.jpdaruyanagi.net のドメイン更新手続きを失念していて、所有権を失う。当時、このドメインは Value-Domain で管理してもらってたのだけど、「お金をチャージして更新手数料を払う」というちょっとめんど…

なぜ iOS のアップデートより Windows のアップデートは鬱陶しい・面倒くさいのか?

iOS のアップデートもたいがい鬱陶しいと思うのだけど、巷では Windows のアップデートほど嫌われていない気がする(独断と偏見)。これはなぜなんだろう――と常々思っていたのだけど、単に思うだけではいつまで経っても答えが出ないので、現時点での考えをま…

9月22日:daruyanagi.jp を HTTPS にした

今週は3連休。外に行く元気もないので、このお休みは溜まってるインドア仕事を片付ける。まずは、サイトのお手入れ。はてなのおかげで blog.daruyanagi.jp が HTTPS になったのに、メイン(?)の daruyanagi.jp は HTTP のままでカッコ悪いなぁ、と思ってい…

9月21日:HDD とネックマッサージャーと Apple Watch (Apple Watch の話はあまりない)

今日も朝の3時に目が覚めたので、ポチポチと仕事をした。一仕事終えて6時前にゴミを出し、コンビニでお菓子を買う。そこからさらに8時ぐらいまで仕事をすると、ちょっと眠くなってきたので布団にダイブ。そのまま寝てしまったようで、起きたら昼前だった。そ…

9月14日:飲み会で石鯛

久しぶりに @nakaji 先生が登場するというので、街で飲み会をセッティングした。場所は K さんが教えてくれた「まつだ」というお店。こじんまりしてるけど、お魚がおいしいらしい。居酒屋 まつだ〒790-0002 愛媛県松山市二番町2-2-8 089-934-2588地図や店舗…

9月19日~20日:ダークみきゃんのメロンパン

19日は朝の3時に起きて、お仕事。日本ネットクリエイター協会から口座振替依頼書がきていたので、仕事がひと段落ついた11時ごろにポストへ投函しに行く。ちょうどお財布も持っていたので、ついでに散髪屋にも寄る。さすがに平日(水曜日)なだけあって、客は…

Twitter(PWA、September 17th 2018)

こういうのいいけど、OS の設定とバッティングしないのかなーってちょっと気になったりもする。 We have added a text-size option to the accessibility settings screen, allowing you to make the text larger and more readable, or smaller and more de…

iOS 12 にアップデートしてみました

iOS

昨日の朝3時ごろ、ちょっと仕事をしながらガチャガチャと iPad mini 4 をいじってると、iOS 12 が降ってきた。早速導入してみた。forest.watch.impress.co.jp新機能うんぬんは他所でどうぞ。うちは自分が気が付いたことだけ。 iPad mini 4 でアプリが機能し…

9月13日:体調不良で苦しんでたら、辛いカップ焼きそばが送られてきた(死ねってか!

11日火曜日は、いつも晩御飯を作ってくれる父ちゃんが東京に出かけていなかったので、晩御飯は行きつけの居酒屋で食べた。羽を伸ばしたともいう。居酒屋ではいつもは静かに本を読んでいる(その日は東洋文庫の『世界最古の物語』でギルガメシュが冥界へ行く…

9月9日:大雨のおかげで遅延情報の収集がはかどった

追加の無職の仕事を請け負ったので、この週末はお仕事モード。その合間、気晴らしに、昨日から取り組んでいる Blazor のサイトをちまちまと作ってた。実は以前にもやったことがあるので、要領は得ている。blog.daruyanagi.jpただ、当時のコードが残ってなか…

9月8日:巷もすなる Blazor というものを、おっさんもかいてみんとてするなり

巷もすなる Blazor というものを、おっさんもかいてみんとてするなり。この前のプロ生・大阪で聞いてきた内容を反芻しながらだけど、実際手を動かしてみるといろいろわからんことがでてきた。blog.daruyanagi.jpちなみに Blazor というのは Razor(C#)で We…

ウイルスバスター クラウド 15.0 を導入した環境で Age of Empires:HD の動作が妨げられる

ゲームを起動して、2人目の村人ができあがるぐらいのタイミングで、Age of Empires:HD がクラッシュし、オープニング画面に戻されてしまう。この OP 画面ではシングルプレイ・マルチプレイともにグレーアウトされてしまい、ゲームを開始できない。ウイルスバ…

Skype 8.29.0.50 の開封確認機能

開封確認は、Android (6.0 以降)、Android タブレット、iPhone、iPad、およびデスクトップ用の Skype バージョン 8 で利用することができます。開封確認により、誰がメッセージを読んだのかがリアルタイムで正確にわかります。 他のユーザーが既に読んだ会話…

9月7日:お使いの Microsoft アカウントに他のユーザーがアクセスした可能性があります

やーん! URL をよく確認してリンクを踏み、パスワードを変更。Google アカウントでは何回かこういうのがあったけど、Microsoft アカウントは初めてだな(ちょっとだけ Google を擁護するならば、Gmail をメインの ID に使ってるから、攻撃を受ける可能性は …

9月2日:はり重でランチ食べてピーチで松山に帰った(あれが最後の関空になろうとは……?

大阪・梅田で勉強会に参加した翌日。旧友に連絡を取ったら、ミナミで飯を食おうということになった。10時に淀屋橋の東横インをでて、御堂筋線に乗り、難波で降りて適当にカフェで時間をつぶす。今年は高校野球が面白かったってのもあり、ついつい『ダイヤの…

9月1日:プロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪)に参加してきました(※勉強会の話はあまりない

先週末はプロ生勉強会 第53回@GMOインターネット(大阪)に参加してきました。pronama.jp個人的にはクリーンアーキテクチャーの話が面白かったかも? こういうのって大規模なお仕事してないとなかなかフィードバック得られないだろうし……個人が作るツールだ…

Google Chrome 69 の新しいパスワードマネージャー

Google Chrome 69 がリリースされました。10歳の誕生日らしいですね、おめでとう!forest.watch.impress.co.jp公式ブログにある「新規タブページに好みの背景を設定する」機能は確認できなかったのですが、新しいパスワードマネージャーは確認できたので、一…

Twitter(PWA、September 4th 2018)

関西弁(ja-ks)もサポートしてください。 September 4th 2018 On mobile web, we use the language setting of your device. On desktop site, we've let users set their language independently. We're adding language selection to mobile web too. Som…

Kindle for PC 1.24.3

久しぶりに「Kindle for PC」を起動――というより、PC をリフレッシュしてから初めて使うので、Amazon からダウンロードして起動――したらいろいろ変わってたのでメモ。ちなみに、ダークモードは前からだっけ……あんまり覚えていない。窓の杜で扱った最終バージ…