だるろぐ

明日できることは、今日しない。

9月7日:お使いの Microsoft アカウントに他のユーザーがアクセスした可能性があります

f:id:daruyanagi:20180907223817p:plain

やーん! URL をよく確認してリンクを踏み、パスワードを変更。Google アカウントでは何回かこういうのがあったけど、Microsoft アカウントは初めてだな(ちょっとだけ Google を擁護するならば、Gmail をメインの ID に使ってるから、攻撃を受ける可能性は Google の方が高いと思う)。

f:id:daruyanagi:20180907223819p:plain

フィンランドからのアクセスって何だろう? Nokia のサービスからのアクセスかなーとか思ったんだけど……まぁ、よくわかんない場合は遮断しておくに限る。

それはそうと、今年の春ぐらいから 1Password を導入(課金)しました。まだあんまり使いこなせてないし、ぶっちゃけ面倒くさいけど、ぶっこ抜かれてから泣いても仕方ないしね……。

追記

f:id:daruyanagi:20180907225546p:plain:w240 f:id:daruyanagi:20180907225606p:plain:w240

ついでに Microsoft Authenticator を Android にセットアップしておいた(iOS にはもう入れてたけど)。強いパスワードにしたら、当然それを手で入力するのは厳しくなるわけで……こういうツールで簡単にしておかないとやってられない。