だるろぐ

明日できることは、今日しない。

9月14日:飲み会で石鯛

f:id:daruyanagi:20180920164514p:plain

久しぶりに @nakaji 先生が登場するというので、街で飲み会をセッティングした。場所は K さんが教えてくれた「まつだ」というお店。こじんまりしてるけど、お魚がおいしいらしい。

r.gnavi.co.jp

行ってみたけど、実際すごかった。その日は石鯛がお勧めというので頼んだけど――

f:id:daruyanagi:20180920164104p:plain

f:id:daruyanagi:20180920164047p:plain

スゴかった。僕は石鯛だけで結構おなか一杯になってしまった。若い子たち(5人で行ったのかな?)は他のものも頼んでいたみたいだけど、ぶっちゃけ覚えていない。

飲み会では @nakaji 先生の話を聞こうと思っていたのだけど、やっぱり僕がべらべらとしゃべってしまい、なんかいつも通りになってしまった。なんだかね、楽しくなるとしゃべりまくってしまうんだよな。黙っていられなくなる。正直、自分のそういうところはあまり好きじゃないんだけど、まぁ、もって生まれたものだから仕方ない。

もって生まれたものと言えば、僕の酒癖の悪さも話題になった。以前、結構迷惑をかけたっぽいんだけど、何をしたのかさっぱり覚えてないんだよな。みんな「(殴ったりはしないから)大丈夫」って口をそろえて言ってくれるんだけど、なんか目に憐みの情だかうっすらとした笑いが浮かんでいて、自分は何をしでかしたんだと恐れおののく。まぁ、たぶん抱き着いたりとかしたんだろうな……この前も気が付いたら上野駅で寝てたし、若いころのような体力がないのを自覚して、お酒はほどほどにしないと身を亡ぼすと思った。

そのあとはなんかこじゃれたバーに連れてってもらったりした。3次会で切り上げてたこ焼きを買って帰ったのだけど、あまりおいしくなかった(まずい、というか味が足りない感じ?)。前に買ったところはそんなにまずくない、というか普通に美味しかったので、場所によるのかもしれぬ。いつも手近なところで買っちゃうので、どこで買ったのかはさっぱり覚えてないんだが。

f:id:daruyanagi:20180920163959p:plain