だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amaguri v1.1.0.0:保存時の効果音

なんか「フォト」でコピーすると OutOfMemory エラーが発生するので調査したんだけど――画像をコピーすると、ファイルリストと一緒にイメージもクリップボードに格納してくれるみたい*1。「ペイント」で張り付ければイメージに、「エクスプローラー」で張り付…

8月23日:親方と道後で飲んだ

台風が迫る木曜日、親方(と呼んでおこう)から連絡があって「松山を観光するならどこがいい」。松山なら「だるやなぎ」見物一択だろうと思いつつも、松山城や石手寺をおすすめしておいたのだけど、結局、道後に泊まるというので、近くで少し飲もうよという…

8月25日:勉強会「Google Colaboratoryで学ぶAIの基礎と正体」に参加しました

connpass.com前の日、少し夜更かししてしまって、その日は午前10時起床。13時開始の勉強会まで少し時間があるので、自作アプリの UI 周りと作ったりしていたのですが、そのまま時間を忘れてしまい……結局、遅刻しました。めっちゃごめんなさい!シャワー浴び…

「Amaguri」v1.0.0.0

はてなブログ*1ってクリップボードから張り付けて画像をアップロードできるけど、ファイルサイズに制限があるじゃないですか*2。いちいち縮小するのが面倒だったので、クリップボードに格納された画像のサイズが大きい場合は勝手に縮小するアプリを作りまし…

Windows 10 向け Twitter アプリ(6.1.4.0)の URL ハンドリング機能

AV Watch*1に誤植があったので Twitter アカウントにメンションしてあげようかなって思ったんだけど、報告がかぶったら相手もウザいであろうと、まず Twitter のリストをのぞいてみた。すると、Microsoft Edge のリンクから Twitter アプリが開くではないか…

8月7日:『シュメール神話集成』

シュメール神話集成 (ちくま学芸文庫)出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 世界四大文明のひとつであるメソポタミア文明。この「肥沃な三日月地帯」に栄えた文明の基礎を築いたのが、チグリス・ユーフ…

8月11日:埴輪、お好み焼きの汚いヤツ、特急しおかぜ

奈良・桜井の宿をでて、愛媛・松山へ帰る。途中、友人と少しあちこち寄った。 橿原考古学研究所付属博物館 まずは、橿原の古学研究所付属博物館へ。中学生か、高校生の頃以来かな? ちょっと懐かしいかも。学校が奈良だったせいもあって、昔はこういうのが好…

8月10日:伊勢鉄道、御朱印、俺の駅

8月10日は宿で母・妹夫婦・甥・姪で朝食をとり、お別れ。母は大阪の知り合いと会いに*1、義弟家族はクルマで香川・直島&うどんツアーに行くらしい*2。無職のお仕事はまだ稼働日だったので、どこかのカフェに引きこもって仕事をしてもよかったのだけど、まぁ…

8月9日:墓参り、母校、赤目温泉・対泉閣

9日早朝、フェリーで南港に到着。そのまま近鉄に乗って、名張へ墓参りに向かう。いつもは独りだけど、今回はおかんと妹夫婦も東京から来るとの由。妹夫婦が対泉閣に宿をとったというので、自分もおかんの分と一緒に同じところを予約した。たまにはビジネスホ…

8月13日~14日:OS のクリーンアップとアプリの開発

13日は、昼前に目が覚めた。盆の旅行の疲れもようやく癒えたので、今日は OS のクリーンアップでもするかと思いたつ。Windows Update をのぞいてみるとファームウェアのアップデートが降ってきている。そのままクリーンアップするのも少しキモチ悪いので、こ…

8月8日:松山 → 東予港 → 大阪(南港)

今回はバス(特急・新居浜行き)で小松へ出て、東予港までの無料バスへ乗り継ぐルート。JR 松山駅から東予港へ向かうルートとしては(到着時間の早い順、発着時刻は今度ダイヤが変わるっぽいので参考まで)、 特急バス+無料連絡バス(松山 18:20 →19:48 小…

最近読んだ本:『地図の歴史 世界篇・日本篇』『興亡の世界史 人類文明の黎明と暮れ方 』『中国の大盗賊・完全版』

『地図の歴史 世界篇・日本篇』 地図の歴史 世界篇・日本篇 (講談社学術文庫)作者: 織田武雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るちょっと古い本なのかな? 現代の地図については物足りないところはあっ…

7月30日:JNCA 日本ネットクリエイター協会(と文芸美術国民健康保険組合)に入った

愛媛県松山市はたいへん住みやすい街だと思うんだけど、唯一のネックが国民健康保険料。実は割と高めらしい。from: 国民健康保険料 高い自治体(市、区) ランキング健康保険料は収入や世帯構成によってだいぶ変わるので比較は難しいのだけど(今もこのランキ…