だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記:Trello について(2)~ リストからチェックボックスへの移行を企む

Trello は柔軟性に富むので、たとえば 未実行 → 実行 → 完了 という単純なフローであっても、いくつかの方法で表せる。 リスト:[未実行][実行][完了]というリストを作って、状況に応じてカードを移動させる([未実行]と[実行]、[実行]と[完了…

日記:『へうげもの』が終わってしまった/一迅社フェアがクリティカルヒットしかけたけど貫通銃創で済んだ

へうげもの(25) (モーニングコミックス)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る続巻が楽しみなマンガはそれほど多くないのだけど、その1つがとうとう完結してしまった。『へうげ…

日記:バイクのオイル交換をした

今月はさすがに寒くて、少しエアコンをまわしたせいか、電気代の請求が 10,730 円になってしまった。ちなみに、先月は 6,000 円だった。暖房は高いね……ちなみに単身世帯の平均電気利用料は年間 39,079 円(2015年、総務省調べ)らしい――マジかよ! 単純に12…

日記:Surface Book 2 をクリーンアップした

週末は Surface Book 2 をクリーンアップしていた。というのも、この前発生していたコンテキストメニューが壊れる不具合がどうにも直らない。不要なアプリを削除したり、レジストリをいじったりすると直ったような気になるが、しばらく経つとまた壊れる。グ…

日記:Trelloについて

最近、チームでのタスク管理に Trello を利用している。以前はメッセンジャーのやりとりでタスクを管理していた。実際とは異なるが例示すると、「緊急」の場合は「!」、「要確認」の場合は「?」を文頭に付与して、あとで検索で探すという原始的な方法だ。…

日記:相変わらず眠れない

この前、Google から「エロい記事消せ」って怒られた。 お客様 お客様の AdSense アカウントは AdSense のプログラム ポリシーに準拠するよう修正していただく必要がありますので、警告メッセージとしてお知らせいたします。お客様に必要なご対応などの詳細…

Firefox Quantum でつかってる拡張機能(2018年1月版)

明日あたり Firefox Quantum のアップデートがくるのかな? ってことは、Google Chrome から乗り換えてちょうどワンサイクル経ったってことか……最近はだいぶ慣れてきて、Chrome を起動することが少なくなってきたかも。これも拡張機能を作ってくれてる方々の…

2018年1月22日の日記:とくに何もない日だったので、最近気づいたことをば

この前悲しい目にあった。アンケートに答えると25ドル呉れると Netflix さまがおっしゃるので、嬉々として参加したんだが、最初の選択肢で「現在、Netflix のユーザーである」みたいなのを選んだら――「あ、お前は無理」みたいなこと言われた。ねっとふりっく…

2018年1月21日の日記:サトイモを煮る以外、何もしなかった。

日曜日は Civilization 6 で遊んで、NHK 将棋見て、マンガ読んで、昼寝して過ごした。本当になにもしない一日。しいて言えば、サトイモの煮物を作った。煮物は好きだけど割と面倒なので、自分で作るのはちょっと珍しい。今回使ったのは「伊予美人」という品…

2018年1月20日の日記:修理に出した iPad を迎えに行って、回転ずし屋で独り飲みした

不眠が続いていて断続的に目が覚める日が続いているけれど、昨晩はいい感じに眠れた。休日なので「起きなければならない」というプレッシャーがないせいだろう。11時頃に布団からよろばいでて、本を読んだり、シャワーを浴びたりしているうちに時計の針は1時…

2018年1月19日の日記:県庁所在地なのに駅がみすぼらしい件について

相変わらず夜間不眠で、昼間眠い。今日なんぞは昼の11時から2時まで寝るという大失態をやらかした。まぁ、仕事の量が大した事なさそうという安心感からやってしまったことで、予想通り、それほど忙しくなかったから全然リカバリーできたけど、頭が回らないの…

2018年1月18日の日記:松山~札幌便復活! なぜかラジカセを買う、Torello で Flow、GitHub に上納、動かねぇ……の5本立て

おとんが食いもしない生パスタを大量に購入、冷凍庫にしまったまま出張に出かけて早幾星霜。たいして美味しくないパスタを少しでもおいしく食べる方法はないかと日々悩んでるのですが、この前、Twitter で「キムチ+ケチャップ+パスタ」という謎のレシピを…

2018年1月17日の日記:細切れに寝る

ここ数日はそれほど大きいイベントはなかった。ただ仕事して、寝る感じ。寝るといっても最近は周期が少し変で、 仕事を終えて、晩ご飯を食べながらビール飲んでると眠くなる → 3時間ほど寝る 真夜中目が覚めて、少し仕事をする、眠れそうなときは横になって…

2018年1月15日の日記:iPad の修理、本屋、散歩、焼きカレー

すっかり生活リズムが乱れているのは、運動不足か、仕事からの逃避か。多分どっちもだと思うので、一石二鳥、仕事を4時で切り上げて街に出かけた。散歩がてら、大街道のキタムラまで iPad Pro の修理に行く。以前、バイクで徳島まで出かけたとき、パッセンジ…

2018年1月14日の日記:マンガ漬け、新年初うどん、愛媛の人っぽいイベント

昨日の夜は眠れなかったので、ASP.NET Core アプリを作ってるときに戯れに登録した『恋愛ラボ』をまとめ買い(たぶん7,000円)して、朝までずっと読んでた。お正月に『僕らはみんな河合荘』もまとめ買いしたので、今月は15,000円もマンガに使ったことになる…

2018年1月13日の日記:TagHelper と「あえて言おう、独身はカスである!」と

目が覚めたのは明け方だったと思う。今日は何もしないと決めていたので、冷蔵庫からビールを取り出し、ガビガビ飲みながら Civilization 6 で遊んでた……のだけど、そんなに興が乗らない。というわけで、Visual Studio を広げてちょろちょろとコードをいじっ…

2018年1月12日の日記:揚げ物の日

木曜日の晩は、あれから温泉と居酒屋に行った。外が寒いせいか、浴場はいつもより濃密な湯気が充満しており、メガネをかけていても一寸先が闇……ならぬ靄で、割と楽しかった。ちなみに、着物を着ているとよく「寒くないですか」と聞かれる。たぶん草履をはい…

2018年1月11日の日記:プロ生ちゃん CD と着物屋さんの福袋

山を越えたところでは雪が積もったらしいけれど、松山はただ風が冷たいだけで少し損をしたような気がする。1月も早、中旬に入ったが、今月は家賃と光熱費をやっと稼いだ程度(稼働日がまだ数日だから仕方ない)。もうちょっと頑張らないと、懐に分厚い氷が張…

2018年1月10日の日記:「光あれ!」「インターネットに接続できません」

夜中に目を覚ました。「アレクサ、照明をつけて」と闇に呼び掛けた。アレクサが答えた。「インターネットに接続できません。アレクサアプリのヘルプをご確認ください」ここ最近、Amazon Echo Dot と eRemote に頼りっきりで、照明のリモコンなど戸棚の奥にし…

2018年1月9日の日記:ASP.NET Core Razor Page アプリを作るのが楽しくなってきてしまった。

狂風、窓を叩き、昼間っから近所のババアがマンションのベランダから向かいのサンドウィッチ屋さんをヒステリックにディスるカオスな日だった。どんな事情があるのかは知らんが、サンドイッチ屋のおばさんはオマケにパンの耳を恵んでくれる天使だ。大方、猿…

日記:2018年1月8日~ASP.NET Core MVC で読書管理アプリを作って遊ぶ

お正月は ASP.NET Core MVC で読書管理アプリを作って遊んでいた。最初は Razor Page で作っていたのだけど、CRUD 処理やるんだったら MVC の方がスキャフォールド使えて楽かなーと。 Entity Framework Core モデルは Entity Framework Core の Code First …

初詣:伊佐爾波神社

今年の2月で愛媛・松山にきて4年になるみたいですが*1、実は今まで正月を松山で過ごしたことがありませんでした。東京の実家でゴロゴロしたり、奈良の友達のところでご厄介になったり……なので、正月に初詣に行きたくとも、どこへ行っていいのかよくわからな…

あけましておめでとうございます & 2017年のふりかえり

あけましておめでとうございます。今年も年賀状をサボってごめんなさい(反省していない 2017年の振り返り うちの父は年金すら払っていないので僕が養ってる感じなのですが、去年は海外で働いてくれた&帰国後はそのお金で食費を出してくれた&お小遣いあげ…