だるろぐ

明日できることは、今日しない。

あけましておめでとうございます & 2017年のふりかえり

f:id:daruyanagi:20180101165958j:plain

あけましておめでとうございます。今年も年賀状をサボってごめんなさい(反省していない

2017年の振り返り

うちの父は年金すら払っていないので僕が養ってる感じなのですが、去年は海外で働いてくれた&帰国後はそのお金で食費を出してくれた&お小遣いあげないで済んだので、財政的にはかなり余裕ができました。ここ数年怠っていた設備投資をして業務効率を改善し、ビンボーで手が回っていなかった生活環境の改善に取り組み、バイクも買い替えました。それでも少し貯金ができたので、今年もこの調子が続くなら新しいことにも挑戦できそう……だと思いたい。

一方で、懸念の Amazon 依存度はむしろ悪化しました。



これは、会計の合理化で日用雑貨品まで Amazon で買うようになったのが大きいと思います。クラウド会計サービスで Amazon の口座を作成し、記帳をできるだけ自動化しました。現金を使うのは、月に数度飲みに行くのと、近所のスーパーで生鮮品を買うのと、オレンジフェリーで乗船券を買うのだけ(居酒屋でカードが使えればすごく楽なのですが! あと、オレンジフェリーはいい加減カード決済導入して!)。最近は財布に現金をチャージするのが面倒でたまらないので、中国みたいに QR コード決済なんかが普及しないかなーって思います。あと、クラウド会計サービスにオンラインバンクのパスワードを預けないで済むようになってほしい……今年は松山で選挙があるっぽいけど、段ボールの収集日を増やしてくれる候補に投票する……。

私生活では、和服デビューしたのがトピックですかね。ベルトじゃなく、帯を締めるのが楽しい。気持ちもキュッと引き締まる。ぶよぶよした四十前の汚いおっさんでも、和服さえまとってしまえば"恰幅がよい"って扱いになるので何かとお得なんですよね。だいたい、着てる服で褒めてもらえるという体験って、今までの人生であまりなかった。自分はまったくおしゃれな人間ではないけれど、ファッションに気を使う人間の気持ちが少しだけわかる気がします。注目を浴びるのはあまり好きではないが、知らない人と話をする機会が少し増えたのはちょっと楽しい。

女性は"和服警察"がうるさいけれど、男性はそうでもないし、着るのもさほど難しくはないからマジお勧め。ネクタイがしめられる人なら、帯だってすぐに結べるようになります(断言

あとは、実の孫のように目をかけてくれていた方が亡くなったのも去年のことでした。大阪に寄るときに顔を出して、近所でご飯を食べるのがささやかな楽しみだったけど、もはやそれも望めないわけで。生まれ故郷だけど、これからは単に通過するだけの土地になっていくのだろうと思うと、少し寂しい。スマートフォンに登録した電話番号を消そうと思うも、なんとなくそのままに。

2017年のブログ

ブログの方はやや低調でした。あまりやる気が出ないというか、その日の仕事を終えると精魂尽きてゴロゴロしている感じ。本を読んでもアウトプットしないし、知的体力が無残なまでに衰えてきているのを感じますね。

とりあえず PV トップ 10 を集計しました(2018 年の人気記事ランキング生成 で作成)が、古い記事で AdSense をちょろちょろいただいている感じが痛々しい(今年の記事は太字にしています)。

  1. サンライズ瀬戸で東京から松山まで帰ってきた。 - だるろぐ
  2. 『キングダム』の登場人物ってほとんど架空でしょ?……そうでもなかった件。 - だるろぐ
  3. ピーチで松山から大阪まで行ってみたった。 - だるろぐ
  4. 「電子レンジで簡単パスタ」で蕎麦を茹でてみた。 - だるろぐ
  5. IE10 と IE11 の[インターネット オプション]を比較 - だるろぐ
  6. 愛媛・松山に移住して1年経ちました。 - だるろぐ
  7. 大阪・南港から愛媛・松山まで船で帰ってきた。 - だるろぐ
  8. イリオモテヤマネコでもわかる基礎杭の打ち方 - だるろぐ
  9. 生まれて初めてカプセルホテルというものに泊まってみたら、ゲイタウンの真ん中だった件について - だるろぐ
  10. 東京 → (サンライズ瀬戸) → 岡山 → 松山 - だるろぐ

ちなみに2017年度版はこんな感じ。

  1. 東京 → (サンライズ瀬戸) → 岡山 → 松山 - だるろぐ
  2. AbemaTV の視聴予約をする UWP アプリ「Abema.Alart」を公開停止にしました。 - だるろぐ
  3. Visual Studio 2017 で Windows サービスを作った - だるろぐ
  4. 実家のために mouse のノートパソコンを買った - だるろぐ
  5. ペイモで443円請求された。 - だるろぐ
  6. 風邪ひいて死にかけてたら、辛辛魚が送られてきた。 - だるろぐ
  7. Xbox One S を買った - だるろぐ
  8. 「三重県民には無理に飲ませてはいけない」をグラフ化する - だるろぐ
  9. 愛媛・松山にきて3年が経ちました。 - だるろぐ
  10. 愛媛にないもの - だるろぐ

AbemaTV のアプリ取り下げか……懐かしい。Windows アプリ作ってくれるのかなって期待しているんですけど、その気はなさそうなのがちょっと納得いかないけれど、将棋を観るのが好きなので割りと利用しています。

辛辛魚は年末にまた送られてきました。このラーメンは大変美味で、とくに麺のモチっとした触感は好みなのだけど、付属の調味料を全部入れて食べると翌日下痢必至なのが大変つらい。

2018年の目標

とくにないです……。父からは LINE で「俺のことは気にせず、今年こそ嫁を貰え」などとメッセージが送られてきましたが、実際問題、いつまで働けるか。リタイアしたら自分が面倒をみなきゃだし、自分だっていつなんどきどうなるやらわからない。とにかく、今は少しでも生活に余裕を作りながら、そろそろ次の10年とうまく向き合える策を考えないとなぁーって感じ。嫁なんかその次で、空から美少女が降ってくるレベルのチャンスでもない限り、当面は難しいかな。

とはいえ、ここ数年「兄弟・一族に問題があればフリーハンドに動いて解決できるポジション」を心掛けてきたおかげで、小さな問題はあらかた潰し切ったと思う。その意味では前向きになれる土壌は整いつつあるので、少しだけアグレッシブになれたらいいなって考えています。