Nikon 1 V1 と Nikon D300s をドナドナして Nikon 1 V3 を買った
Nikon ミラーレス一眼Nikon 1 V3 プレミアムキット ブラック
- 出版社/メーカー: ニコン
- 発売日: 2014/04/14
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Nikon 1 V1 はそろそろ力不足かなと感じたので、近所にあるカメラのキタムラで売却。Nikon D300s もお金できたら Nikon Df に乗り換えたいので、ついでに手放した(たぶん、当分出番ないだろうし)。使わなくなるであろう DX フォーマットのレンズを数本つけて120,000円、Nikon 1 V3(普通のレンズキット)は80,000円。差し引き40,000円は、10月末が期限の住民税の支払いに消える予定だ。さすがにヤフオクで処分するよりは安かったけれど、それなりに高く引き取ってもらえたかな。まぁ、Yahoo! プレミアム会員やめちゃったし、オークションでトラブルに遭うリスクも考えるとまったくの許容範囲。
代わりに買った Nikon 1 V3 も、本当は店で買うよりネットで買う方が安かったが、キタムラではお店に機材を買ってもらう“買い取り”ではなく、買い取ってもらって何か別の機材を買う“下取り”を選ぶと1割増しのお値段で買い取ってもらえる(逆に“買い取り”にするとさらに買いたたかれるというべきか)。その差額を考えるとお店で買ってもそれほど損にはならない。これからの付き合いも考えれば、ここはお店で買うべきだろう。
まだあんまり触ってないのだけど、ダイヤル回りが気に入った。V1 はカバンに入れていると撮影モードのダイヤルが勝手に動いてしまってかなりウザかったのだけど、V3 はカッチリしていて大丈夫そうだ。電源の ON/OFF もボタンではなくレバー式になっていてグッド(ぶっちゃけそんなに詳しくないケド、こっちのほうが Nikon だよね)。
あと、ファンクションキーが2つ付いたのもうれしいかな。自分は Nikon 1 のターゲット追尾照準が好きなのだけど、景色をとるときはウザいので切りたい。V1 ではわざわざメニューをいじらなきゃいけなくてめんどくさかったが、V3 はファンクションキーに割り当てておけば簡単に切り替えが可能。ほほー
本体右のグリップが滑りにくくなってるのもいい。本体もコンパクトで、凝縮されてソリッドになった感じ。ストレージが MicroSD になったのはそれほど気にならない。Surface Pro の SD カードスロットも MicroSD なのデ。大容量のやつを1枚買って、Wi-Fi でやり取りすれば(そう! Wi-Fi 内蔵なのだ!)抜き差しするときになくすこともなさそう。転送速度は……まぁ、大丈夫なんだろう、知らんけど。
レンズカバーが不要になったレンズ(ほかのレンズもこのタイプに刷新してよね? じゃないと意味ない感じ)や、バリアングル液晶は今のところどうでもいい。今度改めて見せていただこうか、その実力とやらを。
逆にクソだなと思ったのが、GPS ユニットと内蔵フラッシュが干渉するところ。ちゃんと上まで上がらねぇ……。GPS ユニットをつけていると EVF もつけられないのもなんとかしてほしいと思う。
ちなみに、Nikon Df はシャッター回数一桁の中古品がそこのキタムラで19万円ぐらいだった。税金の申告頑張ったら、ご褒美に経費で買ってもいいかもしれぬな。