だるろぐ

明日できることは、今日しない。

7月13日:RX1RM2 を買った&飲みに行った

f:id:daruyanagi:20180713185537j:plain

久万ノ台のカメラのキタムラで RX1RM2 を買った。フルサイズレンズを搭載したコンパクトデジカメ。最近は Df + Nikon 1 V3 の出番がめっきり減っていたので、この際バッサリうっぱらって、コンパクトだけど最上級なデジカメ1本に統一しようと思ったわけ。カメラのキタムラは買取がしょっぱくて、本体トレンズを一式売り払って RX1RM2 の中古(40万 → 25万)の下取りにしても10万円ぐらい持ち出しになったけど、最近はヤフオクとかメルカリとか頑張る気力がないし、それはそれで仕方ないかな。

外観は AB 品とのことで、ぱっと見悪くない。ダイヤルに若干のスレは見受けられるけど、これぐらいの瑕であれば自分だってつけると思う。レンズのホコリ混入などもなく、なかなか満足のいく品質だと思う。性能に関してはまだ実感できていない……ダイヤルでグリグリいじれるのは気に入ったけど、自分の腕でポテンシャルを引き出せるのかどうか。Wi-Fi での写真転送は便利だけどちょっと面倒くさかった。SONY のアプリのデキがあまりよくない気がする……追加で有料パックが買えるっぽいんだけど、その導線が悪いせいかごちゃっとして取っつきづらい。

ついでに、替えのバッテリーとレンズキャップの落下を防止する紐も買った。 RX1RM2 のレンズキャップはなんかズッシリとしていて、ちょっと高そうだったから落とすと勿体ない。

あとはグリップが悪いのでそれを補って、ちょっとぐらい雑に扱っても壊れないようにレンズフードを買い足そうと思う。

f:id:daruyanagi:20180713211629j:plain

そのあとは、衣山から電車に乗って古町へでて、@ramusara 君と居酒屋探検した。今回の収穫は2軒目かな? おじいさんが一人でやってるお店だったけど、なすび美味しかった。お魚が食べられるのも個人的にポイント高いかなー。ちょっとウチからは距離があるけど、また行こうと思う。