だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日:パスワードの不正使用

夜中の3時、ケータイがぶるぶるなってるので何かなぁと思って確認してみると、Google からセキュリティ通知がきてた。二要素認証を設定してあるからめったなことはないと思うけど、一応、顔洗ってパスワードの再設定をしておいた。もちろん、フィッシング詐…

1月21日:熊本城主になった(2年ぶり2回目)

昨年、プロ生熊本に参加した折、また熊本城で1万円を寄付してきました。その城主証がこの日到着。人生で2年ぶり2回目の熊本城主です。blog.daruyanagi.jp前回はいろいろおまけが入っていた気がするのですが(ワンピースグッズなどなど)、今回は証書と1年間…

1月21日:S660 の試乗をしてきた → 気絶しているうちに……

Honda Cars 愛媛の某店(家から徒歩10分ぐらい?)で、S660 の試乗をしてきました。ほんとは試乗車の用意がないお店だったのだけど、U さんが営業さんを紹介してくださって、その営業さんが手配をしてくれた。らっきー!ちなみに、Honda の S660 というのは…

日帰り~一泊の場合のモバイルバッテリー運用

「モバイルバッテリーには専用ケースが必須!」この前のプチ飲み会で力説したんだが、まったく同意が得られなくて悲しむ今日この頃。カバンの中でゴロゴロしたり、ケーブルがひっちゃかめっちゃかになって使うときに難儀したりって面倒くさいやん?あと、専…

-1月29日:氷見で寒ブリ食べた

12月29日、始発の新幹線で小田原から米原へ向かう。米原で N 氏と Y 氏と合流し、富山県は氷見に向かうためだ。久しぶりのブリ旅行だぜ! 今年は大漁だそうで、期待できそう。8年前の氷見。そういえばこの時も雪がすごくて、タイヤにチェーンを装着してまし…

充電ステーションも崩壊した → ドキュメントトレーを導入

11月初めに導入した充電ステーションだけど、メインの電源にメガネケーブルを刺したところ、バキッと音がして、コネクターが筐体の奥底に押し込まれてしまった。12月に実家(千葉)へ移動したときにこいつも持って行って、結構重宝してたのだけど……短い一生…

1月11日:椅子が崩壊した

今日の昼頃、原稿の校正をしようとプリントアウトし、ドカッと椅子の背にもたれてウーンッ!と背筋を伸ばすと、バキッという音がし、気が付いたら頭から床へ真っ逆さまに転がり落ちていた。"マガリャンイス"と名づけ、愛用していた我が椅子が、とうとう天に…

2018年に買ってよかったと感じたもの、悪かったと感じたもの

独断と偏見で。どうしても最近買ったものがランキング入りしてしまうのは、自分の記憶力の欠陥なのでショウガナイ。 よかったもの 5位:Google Pixel 3 iPhone 7 Plus からの移行だけど、SUICA も使えるし文句なし。これまでの Android は iPhone に比べると…

12月28日:寒川神社

小田原で仕事をしている父と弟1号の顔を見るついでに、相模国一之宮・寒川神社に詣でてきました。samukawajinjya.jp関西生まれなので名前すら知らない神社でしたが、茅ケ崎のちょっと北にあるらしい。今回は相鉄線というのにも乗ってみたかったので(割と電…

Surface Dock に USB 機器を接続しても認識されない

実家(千葉)で使っていた Surface Dock を ゆうパック(こわれもの扱い)で愛媛へ送り、モニターや USB 機器(キーボードとマウス)を接続したのだが、反応がない。何度か抜き差しするうちにモニターの方は繋がったのだけど、USB 機器に関してはダメだった…

13月4日:松山へ帰る

今回の東京滞在はこれにて終わり。松山へ帰る。どのルート(飛行機、船、サンライズ瀬戸などなど)をとるか、多少迷ったけど、ちょうどジェットスターが 5,980 円と安かったので、大晦日の日に抑えておいた。よい時間帯をチョイスしたり、上位プランを追加し…