だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛・松山に移住して2年経ちました。

今日はだるやなぎ無職化2周年の記念日らしい .@daruyanagi— Daisuke Nomura (@daisuke_nomura) 2016年2月16日のむらのツイートで気が付いた。愛媛・松山に移住して2年が経っていたのでした。去年と大きく変わったことは、 行きつけの居酒屋さんができたこと…

其除肉刑

漢文帝十三年の五月、斉国太倉令・淳于意が罪を犯したたため、詔により拘束され、身柄を首都・長安に移されることになった。肉刑ともなれば、黥(いれずみ)、劓(はなそぎ)、刖(あしきり)のいずれかだ。「くそ、子どもはこんなにいるのに、肝心の男の子…

めっちゃ賢い体重計 Withings Smart Body Analyzer を買った。ちなみにランニングは諦めた。

まず正直に白状します。俺にはランニングは無理だった。性格に合わなかった。初めて走る道は楽しいのだけど、何回かやると飽きるし、基本的に目的なしで外に出るのが嫌いな性分なのだ、きっと。もしかしてもう少し人間的に成熟すれば、ランニングの良さを実…

岡山から少し足を延ばして姫路城へ

去年の12月初め、@ramusara 君と岡山に行ったのですが……その帰り、少し足を延ばして姫路城に行ってみました。実は姫路城に行くのは生れてはじめてかも……。ちなみに、僕らが要った頃、ちょうど入場者数の記録を突破したらしい。場内は一時入場制限がかかるほ…

今年も無事(?)、確定申告が終わりました。

今年も 全自動のクラウド会計ソフト freee で確定申告を済ませました。最近デブってきているので、松山税務署まで散歩がてら歩いていき、順番待ちの列を尻目に、印刷した書類をお姉さんにポンと手渡ししておしまい。待ってる人たちからお金とって、登録を代…

オイルヒーターで電気代爆死

ΛzICHI オイルヒーター 強力10枚フィン 24時間タイマー 自動温度調節機能 (4?10畳用) OIL-001出版社/メーカー: azone(エーゼットワン)メディア: この商品を含むブログを見る1月末、オイルヒーターを買ってみた。某有名イタリアメーカーのではなく、1万円ぐら…

デスクトップ PC の SSD を 256GB → 512GB へ換装し、Windows 10 を再インストールした

PC

システムドライブの空き容量が心もとなくなっていたところ、512GB の SSD が2万円割れしていたので、思い切ってデスクトップ PC の SSD を換装した。3年9ヵ月ぶりのアップグレードになるみたい。SSD の増強は4年ぶり。OS の再インストールも2年か、3年ぶりだ…

艦これ 2016 冬イベント

木曜日あたりにクリア。今回はドロップ運もよくて、割かしさっくりクリアできた。毎回これぐらいの分量だと、ハゲなくていい。 E-1 カンパン湾沖 A:S → E → F:A → D:S → J:A(ボス撃破) A:S → E → F:S → D:S → J:S(ボス撃破) B:S → E → F:S(大…

久万ノ台温泉と久留米とんこつラーメン 松山分校

(画像は「温泉入ってきました|ひなたが行く|ブログ|ひなた2009|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)」より拝借)道後温泉もいいのですが、自宅(山越)からは電車に乗る必要があり、ちょっと面倒。なので、日頃は衣山(徒歩15分ぐ…

さよなら ExpressWeb

平素は弊社ExpressWebレンタルサーバーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2010年4月より提供してまいりましたExpressWebですが、 この度、本サービスを終了させていただく事になりましたので、ご案内申し上げます。サービス終了に伴い、お客様に…

福岡その七:フェリーで松山まで帰ってきたった。

太宰府詣りを済ませた僕たちは、博多駅でお別れ。相抱く腕はほどけず、流す涙は交わり足下に池を為すに至れど、生きていく以上、別れは避けがたい。また彼の地を踏まんと決意を新たにしつつ――デカいひよ子をお土産に買ったのじゃよ( *´艸`)グフフさて、松山ま…

『オデッセイ』

火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする…

宿とテレビ、あるいは新聞を購読する気になれない理由

週末は20年来の友人が松山に来たので、休日に橋を架けて*1、あちこち遊びまわっていた。宿泊は、道後の「常盤荘」。山越の自宅に泊まれば、と申し出てみたのだが、宿に泊まってみたいというし、よく考えたら、地元・松山の宿に泊まる機会などそうそうない。…

『バビロニア―われらの文明の始まり』

バビロニア:われらの文明の始まり (「知の再発見」双書)作者: ジャンボッテロ,松本健,Jean Bott´ero,南条郁子出版社/メーカー: 創元社発売日: 1996/11/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る「『アレクサンダー大王―未完の世…

福岡その六:太宰府参りしてきた。

糸島でカキをたらふく食べたあと、@evian さんと @shibayan とはお別れ。@airish9 さんと @jz5、そして僕の三人は福吉駅から筑肥線に乗り、太宰府へと向かう。この路線は福岡市地下鉄空港線に乗り入れているようで、街にでるにも、空港へ行くにもよい。都会…

『ブラタモリ』松山編を観た感想 #ぼくがかんがえたさいきょうのまつやま

NHK の番組『ブラタモリ』がとりあげられていたらしい。 #29 松山 四国一の街・松山はどうできた? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK #30 道後温泉 道後 100万人の湯はどうできた? | タモリのブラブラ足跡マップ | ブラタモリ - NHK なのに…

『アレクサンダー大王―未完の世界帝国』

クルティウス・ルフスの『アレクサンドロス大王伝』を積んだままにして丸一年。年末に再び手に取ってみたものの、なんとなく頭に入ってこない感じがしたので、もうちょっと簡単そうなのを買ってみた。アレクサンダー大王―未完の世界帝国 (「知の再発見」双書…

福岡その五:カキを食べまくった。

「プログラミング生放送勉強会 第37回@福岡」で三次会のラーメンまで堪能した翌日。地元組の方々がカキを食べに連れてってくれた\(^o^)/I'm at かきのますだ in 糸島市, 福岡県 w/ @shibayan https://t.co/75JyANwgrH pic.twitter.com/w8h7yXZEnD— だる…

『零戦撃墜王』

零戦撃墜王 (光人社NF文庫)作者: 岩本徹三出版社/メーカー: 潮書房光人新社発売日: 2013/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るこの前『大空のサムライ』を読んだので、次は『零戦撃墜王』を読んでみた。本書は中国戦線で目覚ましい戦…

「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」でお刺身食べてきました。

週末は「ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜」に参加してきました。「ゆるふわ.rb」はプログラミング言語 Ruby の勉強会を装ったタダの飲み会です。愛媛県大洲市の公民館みたいなところ(大洲城の下にあります)の調理場で不定期開催されていま…