だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2012-01-03から1日間の記事一覧

その貨幣には牛が刻まれている

彼(テセウス)はまた貨幣を鋳造したが、その貨幣には牛が刻まれている。これはマラトンの牝牛にちなんだのか、 ミノスの将軍にちなんだのか、 それとも市民に農業を勧めるためなのか、 そのいずれかであろう。物の価値を表す言い方として、「牛百頭分」とか…

ローマは常に征服した民を自分たちのなかに取り込んでは仲間とした

ロムルスは、この勝負(サビーニ族との戦い)に勝って敵を打ち倒したならば、その甲冑をば、自ら参じてユピテルに奉納すべしと祈り、そして勝手彼(カエニナの領主アクロン)をば打ち倒した後、部隊同士の戦いとなって敵を追い散らし、その都市を占領した。…

都市を建設すると

(ロムルスは)都市を建設すると、まず青年に達した者たちを集めて軍団に分けた。各軍団は歩兵三千、騎兵三百とした。この軍団をレギオ(legio)と名付けたのは、ここに集まっているものは、すべてのひとの中から、戦いに適したものとして選ばれた(lego)人…

あけましておめでとーございます!

一人暮らしの部屋に鏡餅があるわけなく……写真は伯母さんの家のものです。しかし、なんですね、むかしはお年玉をもらってラッキー!だなんて思ってましたけど、あげる側になると「人生のお年玉収支」がマイナスになることが実感されて……お年玉ってありがたい…