だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2月1日:ぼっち 365 をやめる準備をした。G Suite でドメイン エイリアスを設定

うちのメールは Office 365 のビジネスプランを1人で使う、いわゆる「ぼっち 365」だったんだけど、最近は

  • OneDrive がプライベート用とビジネス用で分かれるのがだるい
  • よく考えたらビジネス向けの機能をほぼ使ってない

みたいな感じでほぼ「メールを独自ドメインで運用」するためだけに使っている状態だった(他にもメリットがないわけではなかったが……)。しかし、それも不要になった。daruyanagi.net を取り返し、G Suite(むかしからずっと使ってた Google Apps の無料版)が再び利用できるようになったためだ。あとは daruyanagi.jp でも G Suite でメールを受け取れるようにすれば、ぼっち 365 は完全に要らなくなる。

ドメイン エイリアス

f:id:daruyanagi:20190203003129p:plain

G Suite には「ドメイン エイリアス」という機能があって、これを利用すると

  • mail@sample.net :← 元のドメイン
  • mail@sample.jp:sample.jp は sample.net のドメイン エイリアス

のどっちでもメールを受け取れるようになる。うちの場合は、こんな感じ。

f:id:daruyanagi:20190203003457p:plain

Catch All(@ の前が何でも受信トレイに受け取れるようにするヤツ)にしてるので *@~ という表記になっているが、3つのドメインでメールアドレスが作られているのがわかる。

ドメイン エイリアスを利用するには、メイン ドメインと同様、ドメインの所有権を確認する必要がある。やり方はメイン ドメインと同じで、txt レコードを設定したり、meta タグを埋めたりするヤツ。メールを受信するための mx レコードの設定もメイン ドメインと同じ感じでやる。mx レコードのセットアップが Google 側で認識されると、勝手にメールアドレスが追加される。 すぐには反映されないので、半日ぐらい放っておくといいと思う。

あとは、Gmail で差出人アドレスとして使えるようにしたり~とかいろいろやれば完了。daruyanagi.net/jp のどちらでもメールを受け取れるようになった。送信もオッケーだ。

以前、名刺を刷った後に daruyanagi.net を失い、daruyanagi.jp のメールアドレスで名刺を作り直す羽目になったけど、今はどっちでも受け取れるから、昔の名刺を使っても問題ない。やったね! 無駄にならずにすんだよ!!(震え声

問題:メールボックスの容量が足りない

こんな感じで Office 365(Outlook)から G Suite(Gmail)に移行できそうなのだけど、すべてがうれしいことだらけでもない。

  • 利点
    • Catch All が使える
  • 欠点
    • メールボックスが 3GB しかない15GB だった(Office 365 は 50GB ぐらいあるのかな? 無料版だし仕方ないが)
    • Windows 10 メールで[優先トレイ]機能が利用できなくなる

まぁ、これは満タンになってから対処を考えることにする。ビジネス版の代わりに Office 365 Solo を契約してるから(メールボックス 50GB ある!)、古いメールはそっちに逃がしちゃってもいいな。