だるろぐ

明日できることは、今日しない。

日記:フェリーで松山 → 別府

f:id:daruyanagi:20180303131444j:plain

金曜日は仕事を休んで別府の鉄輪温泉へ行ってきました。「てつりん」じゃなくて「かんなわ」なんだな。

f:id:daruyanagi:20180304162758p:plain

愛媛から大分へ渡るには、3つルートがあります。ざっくりまとめるとこんな感じ(運賃は基本的に旅客のみ、最下等級)。

  • 三崎 → 佐賀関(70分/1,070円):1時間おきに出ている海上国道(国道197号線)。三崎港はクルマ・バイクでしか行けないので(松山からのバスもあるみたいだけど)、基本的に車両で利用することになると思います。
  • 八幡浜 → 別府(170分/3,100円):宇和島運輸フェリーが1日6便(だいたい3~4時間間隔、深夜便もあり)運航。JR 八幡浜駅から八幡浜港までバス or タクシーで乗り継げる。往復で買うと復路が1割引き。クレジットカードは利用不可
  • 八幡浜 → 臼杵(145分/2,310円):宇和島運輸フェリーと九四フェリーが運航。併せて1日14便(宇7便+九7便!)なので、一番捕まえやすい。臼杵港から駅、大分・別府までは割とあるので、温泉に入りたいだけなら別府行きがよいはず。

今回は 八幡浜 → 別府 ルートを使いました。

f:id:daruyanagi:20180302155137j:plain

お世話になったあかつき丸は、去年?就航したばかりの新造船! Wi-Fi はもちろん、充電設備も充実していて、結構便利です。

f:id:daruyanagi:20180302124925j:plain

前回使った 八幡浜 → 臼杵 の飯が正直あんまりおいしくなかったので売店でビールとお菓子を準備したのですが(ちなみにポテチ瀬戸内レモン味はいかにも「作った」味でイマイチ)、新造船だと知っていたらなかで食べるのもありだった。まぁ、どうせレトルトものだろうけど。

11時台の宇和海に乗って、鉄輪温泉の旅館に着いたのは4時半でした。松山からの所要時間は5、6時間みておけばいいみたいですね。想像した以上に遠かった……。かかったお金は――調べるのが面倒なので記憶ベースで適当に計算すると――7,000円ぐらい。

  • 松山駅 → 八幡浜駅:特急宇和海で1時間弱、運賃は2,500円ぐらい。
  • 八幡浜駅 → 八幡浜港:タクシーで1,000円ちょっと。バスもあるし、歩いても……どれぐらいだろう、30分ちょいぐらいで行けるんじゃないかな?
  • 八幡浜港 → 別府港:3,100円
  • 別府港 → 鉄輪温泉:バスは400円弱。西回りと東回りがあるのかな? 結構時間かかる(30分弱)。初見ではわかりにくかった。タクシーは1,500円ぐらいでものの10分で着く。2人以上ならタクシーを選ばない理由はないと思った。

船旅は、2時間程度なら楽しいけど、それ以上はちょっと退屈な感じですねー。旅館もろもろはまた次の機会に。