だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Aoba 1.5.0:艦これキャプチャーツールに アニメーション GIF 録画機能をつけた

f:id:daruyanagi:20160903200705p:plain

とりあえずほしい機能は全部付けたので、あとは自分で使いながら改良するだけかも。

GitHub で ClickOnce するのは、思った以上に制約が多いのでやめて、代わりに Azure Blob Storage に置いてみたよ。初めて使ってみたけど、そんなに難しくなかった。お金はちょっとかかるっぽいけど、割と安いみたい。

f:id:daruyanagi:20160903201543p:plain

GUI クライアントをいくつか比較してみたけど、CloudBerry Explorer というのが一番使いやすかったかも。コマンドラインだったら AzCopy ってのもあるみたいで、自分みたいに ClickOnce のファイルを Azure Blob Storage に置くだけだったらそっちの方が楽かもしれない。

更新点

  • Twitter 投稿画面の改善
  • Gif キャプチャー機能
  • 設定の保存
  • コードのリファクタリング

Twitter の投稿画面では、フリップビューのパチモノみたいなのをつけて(アニメーションないし、フリックではめくれない劣化版)、過去の写真も選択できるようにした。連写機能で撮った決定的瞬間をうpしたいときとかに使えるかも。

作り方は簡単で、

  • スクショをリスト List<string> でもっておく
  • ViewModel で int SelectedIndex をもつ
  • Image に List[SelectedIndex] をバインド
  • ボタンに SelectedIndex を ++/-- するコマンドをバインドしていい感じに配置

するだけ。ユーザーコントロールにして、切り替えのアニメーションぐらい付けたいけど、自分の XAML 力でそこまでできるかどうかはわからない。