だるろぐ

明日できることは、今日しない。

わいの MCJ MADOSMA Q501 が Windows 10 Mobile になったやで!

f:id:daruyanagi:20160318074150j:plain

MCJ MADOSMA Q501 にも OTA による Windows 10 Mobile の配信が始まったようです!

ほんま、いつまで待たせたんや。もう来おへんのかと思ったで(歓喜

Windows 10 Mobile へアップデートするには、「Upgrade Advisor」というアプリを利用する。

むかしとえらいユーザーインターフェイスが違う気がするが(【レビュー】Windows Phoneのアップデートを支援するMicrosoft公式アプリ「UpdateAdvisor」 - 窓の杜)、気にしない。

f:id:daruyanagi:20160318074533p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074538p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074540p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074543p:plain:w250

「アップグレードの準備が完了しました」という画面になったら、「設定」アプリの[更新+バックアップ]-[電話の更新]を開いてアップデート処理を行う(アプリからこの画面へ遷移してほしいもんだ)。

f:id:daruyanagi:20160318074548p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074612p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074617p:plain:w250 f:id:daruyanagi:20160318074620p:plain:w250

あとは我慢強く待つだけ。

ウチの環境では1時間ぐらいかかった。

えらく時間を食ったのは、SD カードにアップデートデータが保存されていたから? 後述するけど、SD カードがあんまり具合よくないのかもしれない。

とりあえず無事アップデートが完了。ねんがんの うぃんどうずてんを てにいれたぞ! ちなみに OS のビルドは 10.0.10586.71 との由(バージョン 1511)。

f:id:daruyanagi:20160318080205p:plain

ちょっとした問題

スクリーンショットの撮影に失敗するようになった。

f:id:daruyanagi:20160318075746p:plain:w250

データの保存先を SD → このデバイス に変更して解決。念のため、ほかの項目も このデバイス へ変更しておいた。

メモリカードの具合がよくないのか、ドライバーの問題なのかはちょっとまだわかんない。SD カードに保存してあった音楽は再生できたので、読み込みは問題ない。アプリの保存先も SD カードだったのだけど、問題なくアップデートできている。