だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Clipper の割とどうでもいい使い方

f:id:daruyanagi:20140827212217p:plain

Windows 8 の「ミュージック」アプリの場合、

  • {{title}} に曲名
  • {{description}} にアーティスト名

が入るので、

"{{title}}" by {{desc}} #nowplaying

みたいな書式を作ってやると、今聞いている曲がツイートできる。書式をあらかじめ登録してない場合でも、{{comment}} にこの書式を入力すればちゃんと展開される(ハズ)。

ただし「ミュージック」アプリを起動した状態で共有しなきゃならない(Windows ストア の Windows 用 ぷろなまなうぷれ アプリ も同じ仕組みじゃないかな)。Windows 8/8.1 には今のところ Now Playing を取得できるインターフェイスがないみたいで残念……Windows Phone の場合は XNA を使えばできるみたい。こういう情報は読み取りオンリーでいいんだから、積極的に公開してくれると面白いアプリがたくさん出てくると思うのだけど。