だるろぐ

明日できることは、今日しない。

艦これ:E-3 北太平洋海域

f:id:daruyanagi:20140812095442p:plain

初めて「連合艦隊」が組めるマップ。「連合艦隊」のルールを学習するためのマップかな?(報酬に艦娘がないのもそのせいかも) いやに難易度が低かった。AL 作戦を突破したらぜひこの海域もクリアしておこう。イベントクリアした後は、ここが釣り堀になりそう。

矢印が相互に行きかっているマスは、「航空戦」(後述)が行われる。

連合艦隊

第一艦隊(機動部隊)+第二艦隊(水雷戦隊)で編成。

  • 第一艦隊:航空母艦が2隻以上必要です(最大4隻まで)。直衛艦として、戦艦や航空戦艦などの大型艦も最大2隻まで編成に組み込むことが可能
  • 第二艦隊:軽巡1隻及び多数の駆逐艦で構成される水雷戦隊。火力支援や索敵の眼として、重巡洋艦や航空巡洋艦を最大2隻まで組み込むことも可能

第二艦隊(水雷戦隊)は、軽巡1+駆逐2が基本のよう(?)。これに重巡×2+高速戦艦×1でも連合艦隊を組むことができた。

f:id:daruyanagi:20140812100321p:plain

[2]を[1]へドラッグ&ドロップすれば連合艦隊が編成される。

f:id:daruyanagi:20140812100533j:plain

このままで艦娘の入れ替えは可能だが、連合艦隊の条件が見たらされなくなると、連合艦隊は自動で解体される。

航空戦

動画を観たほうが早いと思った。

f:id:daruyanagi:20140812100829p:plain

機動部隊が殴り合うだけで戦闘は終了。水雷戦隊は攻撃を受けるだけ。対空火器のエフェクトが出ているので、対空戦闘はしている模様。もし余裕があれば対空兵装を充実させるとよいのかもしれない。

経過

11戦中、6回撃破、3回打ち漏らし、2回 BOSS を逸れる。

f:id:daruyanagi:20140812104522g:plain

途中、一度だけ BOSS 前で大破を出したのだけど、ミスって進軍(台風でベランダの隔壁が破れたらしく、管理会社から修理の連絡が来ていて、それに対応しながらマウスをポチポチっと……あうあう)。「村雨」が失われてしまった (ノД`)・゜・。

所要時間:3時間

消費資材(イベント、クエストによる増減を含む):

  • 燃料:8000
  • 弾薬:5000
  • 鋼材:6000
  • ボーキサイト:6000

バケツの消費は70個。順調……なのかな?

ドロップ

f:id:daruyanagi:20140812102524p:plain

とりあえずめぼしいのは「長波」「大鯨」ぐらい。一人目は「龍鳳」に改造してしまったので、ちょっとうれしい。

装備

f:id:daruyanagi:20140812104339j:plain

機動艦隊。制空値400程度を目安に(これでボスでも航空優勢がとれるみたい)、索敵も重視した編成に。

f:id:daruyanagi:20140812104342j:plain

村雨轟沈後は、五月雨(Lv.57、装備は変わらず)にスイッチ。途中で綾波改二を旗艦にして砲をすべて外し、探照灯・照明弾を足す。探照灯はエフェクトがでず、効果があるかわからなかったので電探に変更(あとで夜戦兵器のエフェクトがでないのはバグと判明。これは修正された)。しかし、電探を追加しても BOSS 前を1回逸れたので、索敵をいくら積み増しても完全なルート固定はできないのかもしれない。

報酬

レア装備がメイン。

f:id:daruyanagi:20140812105958p:plain

「長門」にでもくっつけとくか。

f:id:daruyanagi:20140812110001p:plain

駆逐艦向けの電探。索敵重視だと水上電探になるので、今回のイベントで役に立つかどうか。

f:id:daruyanagi:20140812110004p:plain

これは何に使うんだ? 艦載機搭載数の少ないスロットを埋めるのによさそうだけど。あと、なにげに射程が伸びてる。

次は本格的に「連合艦隊」を駆使したマップになるのかな……?