だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Windows 8.1 RT: デフォルトの保存先を SD カードにする

f:id:daruyanagi:20130706041220p:plain

なんや、Windows 8.1 RT に新しいオプションが追加されとるやないか。どれどれおっちゃんに見せてみぃ。

というわけで、すのこタン。とプロ生ちゃんのコラボイベントをなぜか手伝ってきた - だるろぐ のときにアキバで Surface RT に挿すための SD カードを仕入れてきた。

ちなみに、アキバで買うより Amazon のほうが安かった(死

f:id:daruyanagi:20130706041744p:plain

セットアップを行うと、SD カードにピクチャ・ビデオ・ミュージックフォルダが作成される。

f:id:daruyanagi:20130706042450p:plain

ライブラリ*1にも追加され、既定の保存先になる。ためしにブラウザーで画像を保存したら、ちゃんと SD カードに保存された。“セキュリティで保護された記憶域デバイス”とあるように、カードは暗号化される。そのため、万が一盗まれてもデータを読み取ることは難しい(はず)。*2

f:id:daruyanagi:20130706042543p:plain

ちなみに、[ここへの保存を取り消す]ボタンを押すと、ライブラリの既定の保存先がローカルドライブに戻るが、ライブラリからは削除されない。

f:id:daruyanagi:20130706042737p:plain

SD カードを抜くと、一時的にローカルドライブが既定の保存先になるが、挿せば再び SD カードが既定の保存先になる。

f:id:daruyanagi:20130706043009p:plain

同様の設定は[PC の設定]-[デバイス]にもある。機能はまったく同じ。

*1:プレビュー版公開時に「ライブラリがなくなった?」という声が聞かれたけれど、そんなことはない。ただし、隠蔽はされた

*2:これは著作権保護の意味であり、データの暗号化のことではないようだ