だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Java SE 7 Update 21 → 25 における比較的地味な変更点

f:id:daruyanagi:20130620092715p:plain

開発者向けのセキュリティ機能はこの際置いとくとして、エンドユーザー向けにも結構親切な作りになってきたなと思わせる変更。

Update 21

f:id:daruyanagi:20130620091347p:plain

すごくそっけない。

Update 25

f:id:daruyanagi:20130620091401p:plain

[実行]を押したらどうなるか、[取消]を押したらどうなるか、が明確に書かれている。また、どういう基準で実行していいのかもわかりやすい。地味なダイアログなので、どこまでみてもらえるか多少心もとないけど、書いてあるのとないのとでは大きな違いだ。

この[詳細情報]ダイアログはアプリケーションによって内容は異なるのだけど、数種類のアプリケーションを試して、どれもメッセージが丁寧になっている点には好感をもった。

f:id:daruyanagi:20130620092210p:plain

とはいえ、なんだかなーっていう部分もまだまだ多いのだけど。

それはそうと、Java のアップデートで McAfee がインストールされるようになったと耳にしたのだけど、ウチの環境ではそんなことなかった。毎回インストーラーで更新しているのだけど、アップデーターではそうなるのだろうか。