だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日:踊るうどん永木で PayPay 童貞を捨ててきた

土曜日は2月とは思えない陽気だった。前日、S 先生と大街道にできた串カツ屋さんを攻めたのに、スッキリと7時に目が覚めたので、バイクを洗って、どこぞにでかけることにした。別にどこでもよかったのだけど、「じゃらん」で愛南町に安い宿を見つけたので、…

OneDrive sync client 19.012.0121.0009

ファイルのコンテキストメニューに[OneDrive に移動]コマンドが追加された。実行するとファイルが OneDrive のルートフォルダーに移動し、「エクスプローラー」が起動する。あんまり使わない気もするけど、あるに越したことはないって感じかな? Version 1…

Impress Watch の「キャッシュレス百景」に寄稿しました

なんかトップページにババンとと掲出されているのがちょっと照れ臭いのですが……過去に掲載された記事では東京での話が多かった気がするので、ちょっと視点を変えるつもりで愛媛県・松山市でのキャッシュレスライフを軽く書いてみました。www.watch.impress.c…

さようなら、Skype 7

Skype for Windows version 7.41.0.101 Skype for Mac version 7.59 の両バージョンが Skype のリリースプラットフォームページから消えた。これで Skype 7(つまり Classic 版)は完全に終わり、Skype 8 へ移行することになる。support.skype.comあまり評判…

2月15日:檸檬楼

金曜日は、三津まで飲みに行った。地元の R 君と、檸檬楼というお店を訪ねる。このお店は古民家をリフォームしたのだそうで、なかなか味のあるたたずまいになっている。遊郭風?なのだろうか、室内は赤色を基調にオシャレにまとまっている。マスターはいかに…

2月17日:確定申告終わりました(freee で電子申告!

本気を出せばものの数時間で終わらせられるのに、億劫で、億劫で、しまいにはストレスで昼夜逆転の生活になってしまうぐらい嫌いな確定申告。やっつけたあとの解放感、たまんねーな!ちなみに、今年は増収増益でした。アフィリエイトセグメントでは成長の鈍…

2月4日:酢酸先生にそそのかされて、ローカルで痴漢した ~はてなブログのグローバルテキスト置換

はてなブログを daruyanagi.jp から blog.daruyanagi.jp へ移した結果、古い記事でリンク切れが多発していた。以前は daruyanagi.jp に ASP.NET アプリを置いてリダイレクトしていたが、それも消してしまったのでアクセス不能なページができてしまっている。…

Connected Devices プラットフォーム というサービスが CPU を浪費する

Windows 19H1(Fast、Build 18323)で Connected Devices プラットフォーム というサービスがずっと CPU を食っていたので対処。answers.microsoft.comMicrosoft Community でそれらしき解決策が載っていたので、今回はその通りにした。Cmd.exe を管理者権限…

2月1日:ぼっち 365 をやめる準備をした。G Suite でドメイン エイリアスを設定

うちのメールは Office 365 のビジネスプランを1人で使う、いわゆる「ぼっち 365」だったんだけど、最近は OneDrive がプライベート用とビジネス用で分かれるのがだるい よく考えたらビジネス向けの機能をほぼ使ってない みたいな感じでほぼ「メールを独自ド…

いますぐ「スマホ同期」アプリをセットアップするんだ、二段階認証がはかどるぞ!

「Windows 10 October 2018 Update」(RS5、バージョン 1809)には「スマホ同期」アプリというのが搭載されている。これは、その前のバージョンの「April 2018 Update」からも使えるのだが(ストアからインストールしてね)、スマホの写真や SMS が PC から…

2月1日:セキュリティ強化月間

今月はセキュリティの見直しを行うことにした。まずは、パスワードの管理。1Password の Watchtower 機能でダメなログイン情報を調べるとわんさか出てきた(同じドメインのログイン情報が重複して登録されていたので、実際はそんなに多くはない)ので、これ…