だるろぐ

明日できることは、今日しない。

さようなら、Skype 7

f:id:daruyanagi:20190219012902p:plain

  • Skype for Windows version 7.41.0.101
  • Skype for Mac version 7.59

の両バージョンが Skype のリリースプラットフォームページから消えた。これで Skype 7(つまり Classic 版)は完全に終わり、Skype 8 へ移行することになる。

support.skype.com

あまり評判は良くないけど、個人的に Skype 8 は悪くないと思ってる。ユーザーインターフェイスはウェブ、モバイル、デスクトップで共通化されているし、旧バージョンのすべての機能を網羅しているわけではないが、先進的な機能*1が積極的に導入されている。できれば LINE なんかやめてしまいたいのだけど*2、スタンプへの投資がある以上、なかなかむずかしいのだろうな。LINE では地味に Markdown が使えたりするけど、Skype はダメみたいなところはまだあるし。

forest.watch.impress.co.jp

*1:ライブキャプション、動画チャットの背景ぼかし、絵文字ピッカーなどなど

*2:Slack を使ってる人はそのまま Slack を使ってりゃいい