だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月19日:RX1RM2 をドレスアップした

これが……こうじゃ! 一応 25万円 ぐらいするから、落として壊したりしたら困る。それなりに投資して、不測の事態が起こらないように予防しないと。 ストラップ 6号帆布 ハンドストラップ (ブラック×ナチュラル) 一眼レフ用(取り付け部:幅10mm)出版社/メー…

7月27日:独身証明書をゲット! 婚活の書類がそろった

大阪市役所から独身証明書が届きました――そんな証明書がこの世に存在したんやな、わいは今まで知らんかったで。結婚しても民法第732条(重婚の禁止)に抵触しない独身であることが証明されて、とっても嬉しいです(震え声 (重婚の禁止) 第732条 配偶者のあ…

7月25日:『炎麻湯麵』でカラダが大ダメージを受けた

また辛いラーメンが送られてきました。炎麻湯麵?……東京の炎麻堂という中華屋さんのラーメンだそうですが……なんか嫌な予感しかしないなぁ。www.enma-do.comちなみに、薄い段ボールの中に麺と味噌が4セットはいっていました。食費が浮くのはありがたいけど………

7月18日:「Tonjiru」アプリがストアで公開されました(長かったー

ワンクリックでアプリをまとめて閉じ、デスクトップをスッキリさせるアプリ「Tonjiru」が Microsoft Store で公開されました。まったく大したアプリではないのですが、WPF アプリをストアに掲載するフローを体験したかったので満足です。www.microsoft.com A…

7月21日:県道9号線を走った ~真鍋家住宅・豊稔池ダム

土曜日。朝3時に目が覚めたので、じゃらんで宿を予約してバイクを出した。行き先は適当だけど、とりあえず早朝でも楽しめそうな金毘羅さんを目指すことに。途中まではナビどおりに走っていたけど、途中で飽きた。松山道を川之江 IC で降りて、下道を適当に走…

7月19日:仕事部屋を強化

木曜日。今週はまだ一日残ってたけど、この前の豪雨で止まっていたネット回線がいつの間にか復活していたので、仕事が終わってからネットワーク周りを設定しなおした。Amazon から秘密兵器がきたので、机の上のものを全部おろし、配線を全部外して、仕事部屋…

7月7日:『海賊の日本史』

『海賊の日本史 (講談社現代新書)』(山内譲 著) を読み終えたところです https://t.co/zwVEst5RaZ pic.twitter.com/iH5pVKP5cG— Daruyanagi Go(Office 付き) (@daruyanagi) July 7, 2018海賊の本は見つけたらちょろちょろ呼んでるんだけど、著者の本は他に…

7月13日:RX1RM2 を買った&飲みに行った

久万ノ台のカメラのキタムラで RX1RM2 を買った。フルサイズレンズを搭載したコンパクトデジカメ。最近は Df + Nikon 1 V3 の出番がめっきり減っていたので、この際バッサリうっぱらって、コンパクトだけど最上級なデジカメ1本に統一しようと思ったわけ。カ…

7月4日:『人類史のなかの定住革命』

人類史のなかの定住革命 (講談社学術文庫)作者: 西田正規出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るここまで示唆に富む本は久しぶりに読んだかなーって思った。スイッチバックしながら、ちびりちびりと読んだ…

7月7日~8日:豪雨の被害

明け方、iPhone の緊急速報で叩き起こされた。幸い、自分の住んでいるところは問題なかった――というか、引っ越しに際して結構リサーチしてあるから大丈夫。こう見えて、割かし備えるタイプなのだ。東京に住んでた時も、何かあったら歩いて帰れるところ、浸水…

7月6日:クソ大雨の中、「ペヤング もっともっと激辛MAXやきそば」が送られてきた

金曜日は半休。ちょっとだけ仕事してあとはダルダルし……ていたところ、心当たりのない荷物がクロネコヤマトで送られてきた。心なしか、いつもは愛想のいいクロネコヤマトのお兄さんの機嫌が悪そう。そら、記録的大雨の中、Amazon が無駄にデカく梱包した荷物…

7月2日:仕事を休んで役所行ったり、婚活したりした

6月30日(土):昼まで寝て、夕方まで少し仕事した 7月1日(日):午前中 NHK で将棋みて、昼から少し仕事した。夕方、久万ノ台で温泉に浸かる。ウナギたべた。 7月2日(月):お休みにした。 今日は無職の仕事をお休みにして、たまってた事務仕事を片づけた…

6月27日:Surface Book 2 の背面が熱かったので、扇風機をつけた

最近、Surface Book 2 がもっさりしてるなぁ、と思っていたのだけど、ふと背面を触ってみると猛烈に熱い。「タスク マネージャー」を確認すると、CPU はずっと 1.7GHz あたりで動いている。排熱がうまくいっておらず、縮退運転になっていたようだ。エアコン…