だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Opera」の真の後継? 「Vivaldi」 のちょっと面白い機能

自分は別におぺらーではないので(「Opera」をメインに使っていたのは、BeOS 時代のことだ。確か v5 ぐらいではなかったかと思う)、「Opera」の何がいいのかあまりわかってないが……「Vivaldi」は割かしユニークだなーと思った。 元OperaのTetzchner氏率いる…

鍋焼きうどん:この前は「アサヒ」に行ったので、今度は「ことり」に行ってきた

ちょっと市役所に行く用事があったので(税金の申告のために、住基カード作って電子署名書いてもらってた)ので、ちょっと足を伸ばし、また鍋焼きうどん食べに行った。前回は「アサヒ」にいったので、今回は「ことり」。よく知らないけど、松山の鍋焼きうど…

ちょっと早いけど告知……今年もプログラミング生放送@愛媛・松山が開催されるようです!

いろいろ決まったら、もう少しちゃんと告知があるだろうと思いますが、県外からの参加者の皆様は早めに予定を知りたいでしょうから、先にお漏らししてしまいます。今年も愛媛・松山でプログラミング生放送が開催される予定です!開催日は6月6日(土)を予定…

『大和燃ゆ 』

大和燃ゆ 上 (角川文庫)作者: 八木荘司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2013/03/23メディア: 文庫この商品を含むブログを見る大和燃ゆ 下 (角川文庫)作者: 八木荘司出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発…

「Google Chrome」のキャッシュ

chrome://cache/ で見れるっぽい。他のタブをロードして、このページをリロードするとブリブリ増えてるのがわかって面白い。リンクをクリックすると chrome://view-http-cache/ で詳細を見ることができる。

WebMatrix: 伊予鉄も止まったので、早速、遅延情報をゲットしてみる。

WebMatrix: JR四国が止まったので、運行情報の取得プログラム作るのが捗った。 - だるろぐ で喜んでたら、今朝は伊予鉄にも遅れが出た。これで、伊予鉄の運行情報もとれるぞ! 電車・バス情報 | 伊予鉄 伊予鉄の運行情報ページの構造は、 <p class="about">電車・バス 現在通</p>…

WebMatrix: JR四国が止まったので、運行情報の取得プログラム作るのが捗った。

密かに待ってました。人身事故ってのがちょっと胸痛むけれど。すみません。でも、これで運行に遅延が発生した時にどんなコードが吐かれるのかわかったやで。 JR四国列車運行情報 遅れがないとき。 <div ID="delay_info"> <div class="no_delay">◇現在、遅れ等の情報はありません。</div> </div> 遅れがあるとき。 <div ID="delay_info"> <p></p></div>…

鍋焼きうどんが松山のソウルフードらしいので、ちょっと食べてきた。

松山に引っ越してそろそろ1年になるけど、まだ鍋焼きうどんを食べてなかった! というのを、『おへんろ』の松山編を見て思い出した。 おへんろ。~八十八歩記~ 第28話「突撃! 魅惑のワンダーランド!エリア51」 ‐ ニコニコ動画:GINZA(残念ながら無償視聴…

Windows 10 Technical Preview Build 9926 のタブレットモード

スクリーンを右から左方向へスワイプする(Windows 8 ではチャームに割り当てられていた操作)と、“アクションセンター”(Windows 10 で新設)があらわれる。この下、左端に[Tablet mode]ボタンがあり、デスクトップモード(?)とタブレットモードの切り…

アップデートした英語版 Windows 10 Technical Preview Build 9926 を日本語化する

[Regeion and language settings]へアクセス。日本リージョンでは使えない Cortana さん(ノД`)・゜・。[Settings]画面が表示される。だいぶデザインが変わったなー。ここで[Time & language]を選択。[Regeion and language]タブへ移動。[日本語]の…

『陽炎型駆逐艦』

陽炎型駆逐艦作者: 重本俊一,ほか出版社/メーカー: 光人社発売日: 2015/01/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るKindle で買ったのだけど、資料用ならば紙よりも検索のできる Kindle 本のほうが圧倒的にいいな(前からわかってたことではあるけど…

ジェットスター欠航! お見舞金もらえるぜ(ヒャッハー → もらいそびれた件について

その日はとても風の強い日で、たしか瀬戸大橋も通行規制がかかり、電車が立ち往生して大変だった。松山空港のほうもタイムテーブルが若干荒れ気味で、機材の到着遅延で伊丹行きが空港の運用時間オーバーで関空行きになっちゃったり。自分が乗るつもりだった…

あちこちスクレイピングして、松山の鉄道・船・飛行機の運行状況をまとめるサイトを作ってみた

http://ehime-traffic.azurewebsites.net/ WebMatrix + Azure Web サイト(マイクロソフトのクラウド環境や開発ツールを無償提供 | Microsoft BizSpark、ありがとう!)で愛媛・松山の鉄道・船・飛行機の運行状況を集約したサイトを作ってみました(飛行機の…

WebMatrix:愛媛のニュースだけ読みたいので、Google ニュースから引っ張ってくる

地元のニュースだけ読みたいので、それを Google ニュース引っ張ってくる BOT でも作ろうかと思って少し調べてみた。 # ~/App_Code/GoogleNews.cshtml @using System.ServiceModel.Syndication @using System.Xml @helper Get(string query) { var url = str…

大阪・南港から愛媛・松山まで船で帰ってきた。

今年の正月は、大阪・築港のばあちゃんちで過ごした。弟1号も東京から来たので、寿司の出前を取ったら、親戚が娘とピザを連れて現れたので、トイレに行くふりをしてお年玉袋にお金を詰めてばら撒いた。ついでに、ばあちゃんにもお年玉をあげた。最近は自分の…

Nikon 1 V3 で親指 AF

カメラ撮影のうまい人は、親指 AF という技を駆使しているらしい。一般のコンパクトカメラだと、シャッターボタンを半押しして AF(オートフォーカス)して、ピントが決まればさらにシャッターボタンを押し下げて撮影する。フォーカスの当たる場所は、基本的…

蹴上から銀閣寺へ

12月30日は、@subsfn と京都へ行った。結果的にえらい歩かされた。 京都 総本家にしんそば・松葉 まずは四条で にしんそば を食べて英気を養う(いつの間にか京阪の駅、「祇園四条」っていう名前になったんだね)。今回はあったかいのではなくつめたいの。あ…

4日間禁酒した / ヒツジ年なので新年会はヒツジ食べることにした

今年は禁酒することに決めた。ただし、完全に禁酒すると死ぬと思ったので、以下の例外は設けている。 禁酒は平日に限る。土日祝日は飲んでもよい 平日であっても、飲み会ならば飲んでもよい サッカーを観戦するときは、飲んでもよい そのた、やむにやまれぬ…

航空母艦 瑞鶴の碑

ピーチで松山から大阪まで行ってみたった。 - だるろぐ のあと、JR で天王寺まで行き、近鉄に乗る。向かう先は、橿原神宮。話は少し脱線するけれど、橿原神宮前のあたりは少し馴染みがある。自分が中学受験をしたときに通った塾が、最初ここにあったからだ。…

生まれて初めてカプセルホテルというものに泊まってみたら、ゲイタウンの真ん中だった件について

(※写真とゲイタウンはまったく関係がありません)年末年始は、港区のばあちゃんちと @subsfn 氏の実家に厄介になった。しかし、さすがに大晦日まで迷惑をかけるわけにいかず(夜遅くまで飲むだろうし)、どこかに寝床を確保しなければならぬ。――というわけ…

ブログにかっちょいいグラフを張り付ける

去年 Amazonで使った金額を計算してみた。 - だるろぐ でグラフを張り付けようと思ったのだけど、「Excel」で作って画像として貼り付けるよりも、Google ChartCharts | Google Developers で張り付けた方がカッコイイっぽいことに気付いた。最近は Material …

ピーチで松山から大阪まで行ってみたった。

新幹線で行ってもいいのだけど、一度体験してみたかったので。ちなみに、松山~大阪間の交通手段とお値段はこんな感じ。JR松山駅~松山空港までは、リムジンバスで310円/15分。タクシーで2,000円弱って感じかな。カウンターはジェットスターとは逆、JAL の隣…

『ヴァロワ朝 フランス王朝史2』

ヴァロワ朝 フランス王朝史2 (講談社現代新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/18メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る『カペー朝 フランス王朝史1』 - だるろぐ の続き。比較的順調に王位を継承していたカペー家が急転…

去年 Amazonで使った金額を計算してみた。

以下の記事を参考に、「Firefox」で集計。 bookmarklet - Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】 - Qiita まず、[F12]キーを押し、[コンソール]タブを開く。次に、 https://gist.githubusercontent.com/…

2015年の目標

平日はビールを飲まない ただし、飲みに誘われた場合や、お仕事を頑張ったご褒美として飲む場合、またはどうしても体が欲している場合(ビールが飲みたくて獅子が痙攣する etc)などは除く。年末年始は関西へ行った折、会う人会う人、みんなに「太った」と言…

艦これ: 大型建造で今年の運勢を占ってみた。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。――というわけで、一年の抱負でも書こうかなと思って去年の年初の記事を読み返してみたのですが。 艦これ: 大型建造で今年の運勢を占ってみた。 - だるろぐ こんな有様でした。しょうがないので…