だるろぐ

明日できることは、今日しない。

5月29日~30日:めっちゃ飲んだ

前々から U さんに飲みに行こうと誘われていたのだけど、自分が愛媛にいなかったこともあり、大変失礼をしていた。無事帰ってくることができたので、さっそくアポをとり、昨日は本町の焼き鳥屋さんで飲んでた。結構おいしい店だったし、雰囲気も悪くなかったから、また行ってもいいと思う。できたらおさかな系のメニューもあるといいんだけどなー(← 基本的にお魚が好きなのだ)

飲み会では進化経済学の話とか、橿原と柏原の違い、近鉄電車で伊勢神宮に行って伊勢うどん食べて後悔すべき*1……みたいな話をしていたように思う。途中、沖縄の話になったので「街*2にでて、沖縄料理の店に行くか」という雰囲気になり、タクシーで街に出る。U さんが「旧ワシントンホテルのあたりまで」と場所を指定したのだけど、それが妙に地元民っぽくていいなって思った。僕は新参者だから、そこに昔何があったのか全く分からない。

連れて行ってもらった沖縄料理のお店には、先客が一人いた。日本中を飛び回ってるやり手っぽく、話がたいへん面白かった。そのおじさんが飲んでいる謎の飲み物が気になって聞いてみると、泡盛にコーヒーを混ぜたものだという。興味がわいたのでそれを頼んでみると、これが意外においしい。苦みが酒を軽くして、余計な後味を残さない。

2杯目は「なんちゃらのアヒージョ」というおしゃれ雰囲気のある物を頼んでみたら、マスターがお店の外で謎のハーブを摘んでぶち込んで作ってくれた。これもさわやかで大変おいしかった。泡盛が結構好きになったので、また行ってもいいと思う。ただし、沖縄料理は食いそこなった。沖縄料理はそんなに得意じゃないのだけど、豚は好き。ソーキそばは本場がおいしいらしいし、今度遊びに行ってもいいかもしれないな、沖縄。

追記(2018/05/31):「アヒージョ」ではなく「モヒート」らしい

3件目は……よくわからない音楽系のバーに連れて行ってもらった。僕はオタマジャクシが読めないカスなので、最初は少々居心地が悪かったけれど、つらつら見るになかなか雰囲気のよいお店で、だんだん落ち着いてきた。その日はたまたま何も催し物がなかったが、週に三回程度はライブもやっているらしい。結構な有名人も来るとのことで、あまり混んでない日であれば一度くらいは聞いてみたいものだと思った。ここもまた行ってもいいと思う。

あとは、おばちゃんにたこ焼きを焼いてもらって帰った。途中、おいしそうなお茶漬けの店をみかけたので、今度町にのみに行くときは〆に寄りたいな。帰りのタクシーの運転手さんはやたら声のデカいおっさんだったけど、なかなか興味深い話が聞けた。タクシー業界も楽ではないなぁ、と感じる。

結局、その日帰ったのは午前1時ぐらい。2時間ぐらい寝たら目が覚めたのでそのまま少し仕事をして、また少しだけ寝て、仕事をして……もう午後の5時。名人戦は羽生さんが劣勢みたいなので、もうこのまま寝てしまおうかと思う。おやすみなさい。

明日頑張ったら、金曜日はお休み。散髪に行きたいな。

*1:僕は大好きなんだけど、不評だよな、伊勢うどん。

*2:大街道のあたり、松山市で一番栄えているところ