だるろぐ

明日できることは、今日しない。

紀伊國屋書店 Kinoppy 1.5.0.25804

f:id:daruyanagi:20140131135832p:plain

説明
Kinoppyは紀伊國屋書店の電子書籍サービス「Kinoppy」で販売・配信する電子書籍をダウンロード・閲覧するためのアプリです。


機能
•【ビューア】:購入した電子書籍を読む。(文字サイズを変更する、本の特定箇所をマークしコメントを付けたりする、本文全体を検索する、などの機能があります。)
•【本棚】:購入した書籍を管理する。(本や棚の並び順を変える、棚の名前を付ける、などの機能があります。)

Windows ストア の Windows 用 紀伊國屋書店 Kinoppy アプリ

満を持しての登場ですね! 心待ちにしていた人も多かったと思います。

急かしてほんともうしわけない。

さっそく少し利用してみたのだけど――手元にある iPad 版と比べるとちょっと動作にもたつきを感じた。とくに画面の回転やトレースズームの ON/OFF でビューの再生成とスクロールをしている(?)のが見えるあたりがちょっと(Surface 2の場合)。けれど、本をめくるなどの通常の利用ではとくに不満は感じなかった。

f:id:daruyanagi:20140131140627p:plain

あと、水平スクロールが棚単位ではなく、本棚全体につくのがあまりイケてないと感じた(iPad 版は棚ごとに水平スクロールする)。

でも、全体的にはなかなかよいデキといっていいと思う。複数書籍の選択対応&セマンティックズームを使った棚の整理なんかは、iPad 版よりも使いやすいと感じる。ストアが内蔵されていないのは……まぁ、ウェブストアじゃないと買えない書籍もあるし、そこはあまり気にならないかな。できれば、間違って紙の本を買わないように、もうちょっとわかりやすいサイトになってくれたらうれしい。

それにしてもトレースズームまで対応してくれたのか……目玉機能だしね。個人的にはそこを省いてもいいからもっと早期のリリースを望んでいたのだけど、それももういいや。ただただ、ありがたい。

f:id:daruyanagi:20140131141141p:plain

だって、これで艦これしながらマンガ読める!!