だるろぐ

明日できることは、今日しない。

初詣に『らき☆すた』神社行ってきた

f:id:daruyanagi:20140101095007j:plain

元日は @jz5 と @mikan_x とで鷲宮神社にいってきた。総武線・西船橋駅から武蔵野線・東武線を乗り継ぐことおよそ1時間半ぐらいかな。埼玉の久喜っていうだいぶ田舎の方まで出陣。

f:id:daruyanagi:20140101112619j:plain

この神社はアニメ・マンガ『らき☆すた』の舞台になった神社なのだそうだ。割りと由緒のある神社らしく、なかなかいい感じに古びたところだった。

f:id:daruyanagi:20140101131338j:plain

それだけに、アニメキャラのパネルが目立つw 自分は『らき☆すた』を観たことはないから、かなりアウェー感を感じていたのだけど……。

f:id:daruyanagi:20140101130313j:plain

みんながガッツリグッズを買っているのを見て、自分も割と買ってしまった。

f:id:daruyanagi:20140102110239j:plain

iPad mini がピッタリ入る、クッション付きのポーチ。

f:id:daruyanagi:20140102110348j:plain

缶バッヂ。1回300円でサイコロを振って当たったものがもらえるのだけど、@jz5 が全種類揃えようと躍起になってた。

f:id:daruyanagi:20140103102019j:plain

ツンダレソース。たぶん、中身はタダの中濃ソース。帰って母と妹に見せたら「こんなんにカネ払うのバカじゃね?」って散々ディスられた。俺もそう思うけど、人間というものは決して経済合理性一辺倒な存在ではないのだよ。

f:id:daruyanagi:20140102110019j:plain

ついでに、おかんのために小さなダルマを1つ買った。母にはお年玉を1万円ぐらいあげようと思ってたのだけど、神社で散財しすぎて財布に5千円しか残ってなかった。なので、500円で衝動買いしたダルマをつけて誤魔化した。

f:id:daruyanagi:20140101124728j:plain

あとは屋台でメシ食って帰宅。たこ焼きが表面から中までふっわふわの不思議な食感で、印象深かった。大阪でこれを出したら殴られると思う。まぁ、埼玉ならこれもアリ。

ちなみに、『らき☆すた』は今年で10周年なのだそうだ。誰かもってたらみせてください。