だるろぐ

明日できることは、今日しない。

Firefox を艦これ仕様にしてみたった。

f:id:daruyanagi:20131013235149j:plain

「航海日誌」は、オンラインゲーム“艦隊これくしょん -艦これ-”向けの支援ソフト。Windows/Mac OS X/Linuxに対応する寄付歓迎のフリーソフトで、本ソフトの公式サイトからダウンロードできる。なお、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。

【レビュー】“艦これ”を“統計学的に”やり込んでいる提督にお勧めの支援ツール「航海日誌」 - 窓の杜

かれこれ三週間ぐらい使ってるけど、なかなかいい感じ。

「Google Chrome」はシステムのプロキシ設定を使うみたいなので、独自にプロキシを設定できる「Mozilla Firefox」を艦これ専用ブラウザーにしている。

f:id:daruyanagi:20131013235424j:plain

でも、これだけだとスクリーンショット機能とミュート機能がないんだよね。そこで拡張機能で補ってみる。

Pearl Crescent Page Saver Pro

f:id:daruyanagi:20131013235917p:plain

Flash もバッチリ撮れるスクリーンショットツール。Free と Pro (15米ドル)があって、試しに Pro を買ってみたけれど、まぁ、Free で十分だと思った(Pro だとコマンドラインで使えたりする)。ショートカットキーを指定できるのもグッド。

欲を言えばあらかじめ指定した矩形のみをキャプチャーなんて言う機能があればゲーム画面だけを切り抜けていいと思うのだけど(フィードバックはしておいた)、あとでバッチ処理してもいいと思う。

yxl/Firefox-Muter @ GitHub

f:id:daruyanagi:20131014000247p:plain

ずばり「消音 :: Add-ons for Firefox」という名のこの拡張機能を使えば、「Mozilla Firefox」だけをミュートにすることができる(意外なことに、「Google Chrome」では拡張機能からこれができないらしい(【レビュー】「Google Chrome」で流れている音声をタブごとに停止・再開できる拡張機能「MuteTab」 - 窓の杜)。このことも「Mozilla Firefox」を選んだ理由の一つ)。

かつてはアドオンバーというクソバーにボタンが表示されるので気に入らなかったのだけど、最近のバージョンではツールバーも選べるらしい。入れておいて損のない拡張機能だと思った。

Always on Top :: Add-ons for Firefox

f:id:daruyanagi:20131015092347p:plain

(2013/10/15 追記)

「Twitter 専用のサブディスプレイに最前面表示させておきたいなぁ」と思ったので、この拡張機能も導入しておいた。しょうもない(?)拡張機能だけど、これは割とイケる。ピリリと辛いとでもいいますかね。

おまけ

「航海日誌」を入れていれば不要なのだけど、mainami.com blog 出張版» ブログアーカイブ » 艦これタイマー for Firefox version 0.3 というのもある。建造の時間が見れるのが利点になるのかな。とはいえ、高速建造してしまえば建造のタイマーはあまり要らない気がする。