だるろぐ

明日できることは、今日しない。

はてなブログ1周年おめでとう!

f:id:daruyanagi:20121107213658g:plain

via はてなブログ1周年! ありがとうキャンペーンを開始します - はてなブログ開発ブログ

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

ということは、このブログも だるだるなう - だるろぐ から約一年というわけになるのですね! 月日が経つのは早いものだ。投稿数は 494(この記事を含まず)。まぁまぁ、頑張ってる。

「はてなブログ」で気に入っているのは、画像の貼り付けが簡単で、はてな記法を利用してサクサク書けるところかな。ほんとは Markdown で書きたいけれど、個人的に足りないところが少しあって、今でもはてな記法で書いている。あと、WordPress とか管理するのがめんどくさくなった(棒。

一方、あんまり気に入らないのは、

  • 新しい記法が追加されても、記事へ反映させるために再編集が必要なこと(全記事を再生成する機能はない)
  • エクスポート機能がない(バックアップできないので、はてながデータを飛ばしたら泣くしかない)
  • はてなブログ Pro にアップグレードしたのに、はてなフォトライフ代が勝手にポイント引かれたんですけど
  • フィードバックページが梨のつぶて
  • 金をとっているのにいつまでたってもベータ版
  • その他もろもろ

当初の「はてなブログ」は「はてなダイアリー」とあまり差別化ができてなかったけれど(はてなブログの存在意義がマジで分かんない - だるろぐ)、ちょこちょこ改善されていて、最近は結構いい感じになってきたんじゃないかな。

まぁ、生暖かく見守ることにする。