だるろぐ

明日できることは、今日しない。

WebMatrix 2 RTM ファーストインプレッション

f:id:daruyanagi:20120908043800p:plain

「Microsoft WebMatrix 2」が正式版に……ガッデム/(^o^)\ - だるろぐ でファーストインプレッションをすっかり書くのを忘れていた。テンプレートからサイトが新規に作成できない問題はすでにフォーラムへ報告しておいたので、既存の Web サイトを開いてみてほかに気付いた点を。

テキストエディターはかなりよくなった

少し使ってみたけれど、クリップボードへのコピーでもたついたり、ときどきかなり遅くなったり、挙げ句の果てはクラッシュするといったエディター関連の問題はかなり解消されたみたい。

f:id:daruyanagi:20120815054857p:plain

あと、[Alt]キーでメニューのナビゲーションが出るのだけれど、そっちにフォーカスがとられて矩形選択や IME の切り替えに支障が出るのもなおしてほしいところかな。

WebMatrix + ASP.NET Web Pages でキレイにコーディングしたい(5) - だるろぐ

あんまり期待していなかったこの問題も見事に解消されていた。

f:id:daruyanagi:20120908042510p:plain

IME の切り替えで[Alt]+[~]を利用しても、メニューナビゲーションにキーボードのフォーカスが奪われることがなくなった。最悪「そっちのキーバインド変えれば済むだろ」と言われるのを覚悟していたので、ちょっと嬉しい。

[ギャラリー]ボタンの改良

f:id:daruyanagi:20120908042630p:plain

ギャラリーボタンに「拡張機能」と「NuGet」がまとめられた。

ただ、これは[ファイル]セクションを開いている場合のみ。[サイト]セクションを開いているとドロップダウンが現れず、「拡張機能ギャラリー」がいきなり起動する。この動作の違いは、ちょっと戸惑う。最初だけだけどね。

リモートサイトの設定

f:id:daruyanagi:20120908043149p:plain

前からこんなんだっけ? ちょっと自信はないけれど、わかりやすくなったと思う。 WebMatrix はもう完全に“Widows Azure Web Sites のクライアント”という位置づけなのだなぁ。

コンポーネント・ライブラリのアップデート

f:id:daruyanagi:20120908043455p:plain

リリース候補版で作った Web サイトを開くと、“APS.NET Web ページ”をアップデートするかと聞かれる。どちらも試してみたけれど、問題なくアップデートできる。

f:id:daruyanagi:20120908044336p:plain

たぶん、あとからでもバージョンアップできるはず。[サイト]セクションの[設定]を開いてみよう。

f:id:daruyanagi:20120908043354p:plain

しかし、“Starter Site”テンプレートの「Microsoft WebPages OAuth Library」をアップデートしようとすると、エラーが発生する。

f:id:daruyanagi:20120908043656p:plain

これは WebMatrix のせいというわけではないのだけれど、 Microsoft がメンテしてるパッケージだよね……。まぁ、じきに直るんだろうけど。

Web サイトが開始できない

f:id:daruyanagi:20120908044321p:plain

手元にあったリリース候補版のテンプレート(初期状態)で幾つか試したのだけれど、“APS.NET Web ページ”のアップデートいかんにかかわらず、すべて動かなかった。

どうもうちの環境ではいろいろ問題があるみたい。仕事柄プレリリースの製品をインストール・アンインストールする機会が多いので、そろそろダメになっているのかもしれない。まぁ、メイン PC も Windows 8 にしようかなぁと考えていたところなので、その後もう一度試してみるかな。