だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2分割された睡眠

だるやなぎ職人の朝は遅い。だるやなぎは言う。「晩御飯を食べると、そのまま寝ちゃうんですよ。でも、寝られるのは4時間だけ。無職の仕事が心配で、目が覚めちゃうんですよね。結局、夜が明けるまでそのまま仕事をして、また寝ます(笑)」さりげなく語るが…

6月14日・15日:Rails Girls 愛媛 でスタッフしてきました

Rails Girls 愛媛 というイベントにスタッフとして参加してきました。松山市のとあるレンタルオフィス(?)さんを借りて、14日(金)は環境構築のためのインストールデー、15日(土)は実際に Rails アプリを組んで Heroku でデプロイしてみましょうといっ…

メモ:Windows 10 の新しいゲーム体験

自分はあまりゲームはやらなくて、気晴らしに AoE1:DE をやる程度なのだけど――あ、そうそう、今度 2 にも DE が出るらしくてうれしい!forest.watch.impress.co.jp――それはともかく、起動時にちょろっとでてくるゲームバーの案内がちょっと変わってるっぽい…

メモ:新しい「Microsoft Edge」の IE モード(まだ使えない

about:config だか edge:config だかで検索すると、Enable IE Integration というフラグがあるので Enabled に。すると、[More tools]メニューに[Show this page in Internet Explorer]という項目があらわれる。これを選べば、閲覧ページが IE モードで…

Microsoft Edge の新規タブエクスペリエンス

Microsoft Edge Canary に edge://settings/newTabPage が追加された。3つのプリセットデザインとカスタムデザインが利用できる。 Custom まずは説明の都合上、一番下の[Custom]から。これを選ぶと、お好みで Show most bisited sites Image of the day Sh…

5月7日~9日:ちょっくら東京へ

週末は少し用事があり、飛行機で東京に行ってきました。新居から松山空港へ行くのは初めてだったのですが、JR 松山駅まで徒歩圏内というのは便利……これまではタクシーで空港に向かう(2,000円~2,500円)か、電停まで歩いて伊予鉄に乗り継ぎ、リムジンバスで…

5月29日:汚いキーボードを掃除したらなんと昇天してしまったので悲しんでいたところ、新しいキーボードが生えてきたのだが

1年半前に買ったキーボードがあり得ないぐらい汚れていたので、引っ越しを機に洗うことにした。それにしてもグロい……触りたくねえ。blog.daruyanagi.jpまずはキートップをすべて外す。このキーボードにはキートップ外しがついていたのでそれを使ったが、ダメ…

メモ:[今すぐダウンロードしてインストールする]画面

うちにも[今すぐダウンロードしてインストールする]画面がきたぞ! 内容はたぶん今月のパッチチューズデーの内容のプレビュー(セキュリティ関係を除く)。よくみてないけど、いろいろ直ってるみたいやね。forest.watch.impress.co.jp 追伸 Surface にはぜ…

メモ:Firefox のコンテンツブロッキング

たまたま遭遇したので、スクリーンショットを残しておいた。いわゆる広告ブロッカーと呼ばれるものが単に広告を除去するだけなのに対し、Firefox のコンテンツブロッカーは「ブロックするとどうなるのか」がちゃんと説明されていて、結構好感度が高い(まだ…

6月1日:プログラミング生放送勉強会 第59回@サイボウズ株式会社 松山オフィス(愛媛)に参加しました

atnd.orgご来場、ご視聴の方、ありがとうございました! 登壇者の皆様もお疲れ様です。今回はゲーム関連がちょっと多かったのかな? でもいい感じにジャンルがばらけてて、結構楽しかったと思います。 セッション1:竹内 佑介さん「tweenアニメーション入門…