だるろぐ

明日できることは、今日しない。

2011-08-15から1日間の記事一覧

WordPress で Markdown 記法を利用する

今回のブログは、スマートフォン(iPhone/iPad)からも簡単に更新できるようにしたかったが、HTMLタグの入力が結構面倒臭い。そこで_Markdown for WordPress and bbPress_プラグインを利用して、Markdown記法で記述できるようにしてみた。引用・強調・コード…

『老子・荘子』

老子・荘子 (講談社学術文庫)森 三樹三郎講談社 ( 1994-12-05 )ISBN: 9784061591578だるやなぎ書房で詳細を見る老荘思想の解説からその歴史までを丁寧に解説。儒教や仏教ーーなかでも禅宗と浄土教との関わりについても触れられている。老荘思想(道家)は、…

MotoFizzのタンクポーチ

MotoFizz のタンクバック(タンクポーチ?)を買った。マグネット吸着式で、うちの Ducati SS750 にもピッタリ。落下紛失を防止するための紐も付いているが、磁力がなかなか強く、お世話になる機会は少なそうだ。中身はこんな感じ。留め具はボタンで、グロー…

寛容のコストとその逆進性

_寛容_とは、異質なものを受け入れる態度をいう。異質なものの受け入れには、心的・物的負担が伴う。しかし、教養の高い人は寛容のメリットを知っているので、進んでそれを行うか、当然なあり方として身につけているだろう。また、裕福な商人であれば、自ら…

Hello world!

ブログを新設しました。 おそらく、4代目のブログ。初めて作ったブログは、大学二回生か三回生の頃に作ったもので、当時のブログエンジンは MovableType 2.x だったと思います。時が立つのはほんとうに早いですね……昔よりも気軽に更新していきたいなぁーと思…

ロンドンの暴動、および二つの扉。

8月6日にロンドン北部のトッテナムで発生した暴動は、数日のうちにロンドン市内各地に飛び火し、さらにはマンチェスター、バーミンガムなど他の都市へと拡大した。この暴動に対する多く英国民の最初の反応は恥辱感だった。英国の暴動:自己像を見失った国 Er…